最終更新:

86
Comment

【4707190】早慶から外資系CA志望

投稿者: マスカット   (ID:rQsOKq1MWYA) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:29

地方出身、早慶どちらかの3年生女子親です。
離れて暮らしていることもあって就活や将来についてはほぼ口を挟まずにいました。
この夏休みに数社インターンをして色んな業界を見て回ったらしいのですが、最終的に外資系CAを第一志望にしたいと言い出しました。
この秋からスクールに通いたいとのことで、ひとまず学費は親がだすことにしました。

でも本音では正直言って早慶までいったのに今の時代にCA??
それも日系なら憧れるのもわかりますが、ウェイトレス扱いの外資にスクールに通ってまで??
他の新卒カードを捨ててまで??
とモヤモヤが消えず素直に応援できません。。。
娘の目指す中東の航空会社は難関らしいのですが離職率も高いようなのです。
日系ですと今の時代であっても高収入の男性との出会いに恵まれて、結婚出産後は空いた時間でマナー講師等きいたことがあるのですが、外資系CAさんの結婚・第二のキャリア…全くイメージがつきません。
そもそも中東で娘が暮らしていけるのか?日本に帰ってきたらオフィスワーク未経験&新卒チケット喪失でどうなるんだろう??派遣になってしまうのでは??と娘が受かる保証もないくせに心配です。
外資系CAさんの第二のキャリア等、ご存知の方がいらしたらお教え願えませんか。
やめておいた方がいい等の厳しいご意見、地方出身早慶女子なら○○がいいよ等のアドバイスでも構いません。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4714757】 投稿者: 調べてみた  (ID:imr2z0IPMNY) 投稿日時:2017年 09月 24日 23:22

    ちょっと気になったんで上智青学だけ

    2016年就職決定者数
    青学
    ana 男0 女31
    jal 男0 女17

    上智
    ana 男0 女23
    jal 男6 女8

    総合職事務・総合職技術・客室乗務職の内訳は不明
    でも青学はほぼ客室乗務職だろね、上智も大半はそう
    これ見るといかに前にでてきたマーチ母さんの息子さんが優秀かわかりましたw

  2. 【4717189】 投稿者: うん  (ID:LeNmqA4zW76) 投稿日時:2017年 09月 26日 22:17

    男0ということから見ても、
    ほとんどはCAでしょうね。

  3. 【4717337】 投稿者: 学部によるけど早慶からはもったいない  (ID:YPtn8Qr3FCY) 投稿日時:2017年 09月 26日 23:48

    でもマーチ女子なら十分勝ちでしょう
    大手二社・外資のフルサービスキャリアに限りますが

    2018年の新卒採用で赤が400名、青が550名
    プラス人気の外資が各社若干名
    今年22歳の人口が約120万人、そのうち大卒短卒が約60万人、そのうち平均身長以上の女性が約15万人
    1万名応募があってもこのうち10分の1に入れば受かる
    これに入れないならスッパリ諦めて違う業種についた方がいいでしょうね
    下手にこだわって子会社やLCCにいくと待遇の悪さに泣くことになるでしょう

  4. 【4718463】 投稿者: 元スッチーの有名ブロガー  (ID:A8wk1gtxwt6) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:13

    カータンの長女もCA志望だよ
    早稲田実業から今早稲田の大学一年生かな?
    綺麗な子だから余裕で受かるだろうけど、そのうち女子アナに転向するかもね

  5. 【4719372】 投稿者: 古いけど  (ID:02tXAbWcv0Y) 投稿日時:2017年 09月 28日 16:39

    2013早稲田
    ANA
    総合職6CA15合計21
    航空採用全体の総合職の2割は留学生
    難関大学は男表示でも留学生が多い
    上智とか筑波
    あとエキスパート職(障害者の男性)も含む

  6. 【4719461】 投稿者: 日系航空会社も  (ID:M0E9/miU516) 投稿日時:2017年 09月 28日 18:32

    CAがアルバイト採用の頃は、Fランでも顔がアレでも体力ありそうな見た目の人採用されてましたよね。
    身長って日系だとそこまで厳しくないのでは?
    私は158㎝ですけど、飛行機乗るとそれほど身長差感じない人もそこそこいます。

  7. 【4719579】 投稿者: 通りすがってないOG  (ID:tIdOuN4vwJU) 投稿日時:2017年 09月 28日 20:29

    B777,B787を主要機材とする日系二社の場合、比較的高めの身長が求められてますね。一応足掛けもあるんですが、お客様の搬入のお手伝いや閉開の最終チェック等、背が高い方が便利です。現に私は162なんですがこれでもきついと思う時ありました。無理をしすぎて腰を痛めるのは業界あるあるです。

    でも国内線専門のJAL○○○、ANA○○○は小型の機材を使うので150代半ばのクルーもいましたよ。合併合併で今は一緒になってますけどね。

  8. 【4720640】 投稿者: へー  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:02

    青学から男子でANAに行く人はいないということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す