最終更新:

86
Comment

【4707190】早慶から外資系CA志望

投稿者: マスカット   (ID:rQsOKq1MWYA) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:29

地方出身、早慶どちらかの3年生女子親です。
離れて暮らしていることもあって就活や将来についてはほぼ口を挟まずにいました。
この夏休みに数社インターンをして色んな業界を見て回ったらしいのですが、最終的に外資系CAを第一志望にしたいと言い出しました。
この秋からスクールに通いたいとのことで、ひとまず学費は親がだすことにしました。

でも本音では正直言って早慶までいったのに今の時代にCA??
それも日系なら憧れるのもわかりますが、ウェイトレス扱いの外資にスクールに通ってまで??
他の新卒カードを捨ててまで??
とモヤモヤが消えず素直に応援できません。。。
娘の目指す中東の航空会社は難関らしいのですが離職率も高いようなのです。
日系ですと今の時代であっても高収入の男性との出会いに恵まれて、結婚出産後は空いた時間でマナー講師等きいたことがあるのですが、外資系CAさんの結婚・第二のキャリア…全くイメージがつきません。
そもそも中東で娘が暮らしていけるのか?日本に帰ってきたらオフィスワーク未経験&新卒チケット喪失でどうなるんだろう??派遣になってしまうのでは??と娘が受かる保証もないくせに心配です。
外資系CAさんの第二のキャリア等、ご存知の方がいらしたらお教え願えませんか。
やめておいた方がいい等の厳しいご意見、地方出身早慶女子なら○○がいいよ等のアドバイスでも構いません。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【4720745】 投稿者: ですね  (ID:YXVHk.lFzgE) 投稿日時:2017年 09月 29日 19:51

ANAは上智からも男子がいない
    体育会系だからキリスト教系私学男子と相性悪いのかな

2. 【4723128】 投稿者: 娘が中東caです  (ID:yDfUZ.MkPfE) 投稿日時:2017年 10月 02日 00:49

最初は時差による不眠症で悩み、私も心配で「もう辞めて帰っておいで」と喉まででかかっての繰り返しの日々でした。が、半年を過ぎたあたりから段々余裕がでてきたようで今では帰国直前にしか連絡をよこさぬ薄情娘です。

乗務時間の上限は日系より上ですが、実際に組まれるフライトスケジュールはタイトな月、緩い月と交互にあって、タイトな月で50万と少し、緩い月で40万と少し。プラス賞与が1or2回。税金で引かれることなく丸々なので、新卒で入った娘は最初金銭感覚が狂ったそう。マンション・光熱費・病院代・歯科代は無料。でも退職金はなし。これはそれぞれですがうちは日本で国民保険に入らせてます。

日本にも月に一度は帰ってきます。先月は8月のお盆休暇でフライトがタイトだったため二度帰ってきました。

中東は主に三社ありますが、娘の住む街は深夜でもブラブラできるくらい治安もよいです。しかし東京と違い遊ぶところが限られてますので、休日は退屈な模様。

男性との出会いは悲しいことにうちの娘に限ってはさっぱり。同僚の方は現地日系駐在員、外国人クルー、一般企業と同じで色々ですね。なかにはびっくりするような玉の輿にのられる方も。うちはそういうタイプではないので鼻から期待していません。

娘は小学生時代を海外で過ごしたためか帰国してからも海外への興味が強く、学生時代長期休みには東南アジアの子供に日本語を教えるボランティアをしたり、アメリカで一ヶ月のインターンシップ(日本の大学生を集めたツアー企画)に参加したりしていました。

親心としては安定した仕事に就いてほしいというのはありましたが、今の職場は娘には合っているようで、世界中を飛び回って様々な文化背景をもつ人々から刺激を受けている娘を見ると羨ましくさえあります。

でもやっぱりうざがられても将来は心配です。帰国して日系に移籍する方もあるようですが、娘は絶対無理だと言い張ります。日系は人間関係が最悪なんだそう。娘の先輩の話を聞いてると、今度はまた別の国で働くだとか外国人と結婚して彼の国へ移住するだとかも多いです。

なんだかうちもそうなりそうな予感が・・・。
    帰ってきてほしい気持ち半分、どうせなら人生思いっきり楽しんでほしい気持ち半分、諦めに似た気持ち半分。あ、三分の一か。

上の方のコメントとかぶっている内容もありますが、おおよそ知っている範囲を書き連ねてみました。参考になれば幸いです。

3. 【4737801】 投稿者: どうしてもCAなら  (ID:XXpjNEssrQM) 投稿日時:2017年 10月 14日 12:50

日系大手をオススメします。
    職種転換の試験を受ければ、早慶なら後々業務職に転換し易いです。
    育休は最大3年とれます。二人目で4~6年育休後、時短勤務(国内便1~2往復)で復帰される方が増えています。2往復は体力的にキツく、社内で「1往復のみの時短を選択できるようにしてほしい!」という声が高まっています。労組が強いので実現すると思います。時短でも他の仕事のように同僚に気を使う必要はありません。
    赤は今年の新卒から都心に客室乗務員用の寮を用意しています。ご自宅が地方にあるなら丁度よいのではないでしょうか。

4. 【4738675】 投稿者: ふむ  (ID:FfOun96AZOc) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:06

一流企業の総合職も五年ぐらいで辞める人が
    6割なら国内CAも悪く無いな。
    だから早慶マーカンに人気なんだろうけど。
    特にアクティブ系に。

5. 【4738869】 投稿者: うーん  (ID:AxKNVIvVr36) 投稿日時:2017年 10月 15日 11:50

出産後は国際線ムリってことですね。
    よほど旦那さんや両親の理解と手助けがない限りは。
    時短なら国内線も泊まりなくてすぐ往復だとCAの醍醐味がなさそう。
    サービス極めたい!みたいな人じゃなきゃ結局続かなそう。

6. 【4742987】 投稿者: どうしてもCAなら  (ID:l97s4rT05TY) 投稿日時:2017年 10月 18日 15:26

育休最大三年間
    就学前まで深夜業務免除の時短勤務(国内線or近距離線1~2往復)可
    配偶者の転勤時・介護時の休職可
    不妊治療休職制度あり
    他は上に書いた通りです

育休最大一年半
    小学校三年生までフルタイム・7割・5割勤務を選択可
    5割なら月10日勤務、20日休み
    国際線2泊4日+国内線1泊2日+国内線・近距離線往復3日+自宅スタンバイ
    だいたいこんなスケジュールですね
    一ヶ月のうち3~4日ステイになるので、ご両親や旦那様のご理解とご支援が必要かもしれません
    ただ最低20日間はお休みなのでお子様とゆったり過ごせそうです
    また40歳以上の社員も同様にフルタイム・7割・5割勤務を選択可

赤も青もベピーシッター制度があり利用者が増えています。
    また客室乗務員からインストラクター、商品開発部、広報部、販売促進部、人事部等の地上でのキャリアの道が拓けています。
    早慶出身でしたら尚更有利でしょう。
    私は客室ではないのですが、業界にいるのでわかる範囲で記しました。

7. 【6291802】 投稿者: 地方出身の元慶女  (ID:5c6dbfN957U) 投稿日時:2021年 04月 08日 09:11

もう数年以上前の投稿への返信ですが、皆様のコメントをざっと拝見したところ面白くて面白くて、、、私も駄文ながら追随させて頂ます。
    自身は、名古屋の誰でも知ってる女子校→大学から慶應組です。
    私の就活は10年以上前の氷河期の頃でしたので、今とは事情がかなり異なるかと思いますが、その当時ですら私達にはメガバンクは滑り止めで、マーチ以下のやたら張り切ってる就活生達が面倒で、トヨタのように徐に学閥が明確で大学別の説明会や面談の優先順位がはっきりしている企業が増えればなーと思っていたのを懐かしく思います。
    私は、取り敢えず、周りに倣えで有名・大企業にエントリーし、面談の場慣れの為に、業界関係なくトップ1-3社くらいは受けて業界の動向を探っていた中で、航空会社はJALの総合職を受けて内定を辞退しました。
    もう十数年前の話ですが、その頃は女子基幹社員をこぞってパフォーマンスの為に取り込もうとする会社が多い中で、JALの控室は女子学生が10%以下で、面接が進む毎にその割合すら下がっていき、会場運営や面接時の先輩社員も基本は全て男性、女性はCAのおばさん達のみがお飾り兼助っ人要員で配置されているのみで、あまりにも差別的だったので「いったい何時代?」とかなりの衝撃を受けました。航空業界ってそもそもそんなイメージですが。CAなんて以ての外ですよね。今なんて、更に、契約社員以下の待遇でしょうから、日本の航空会社だろうがなんだろうが底辺だと思います。
    私は結局新卒で、誰でも知っているthe日本の大企業に入社しましたが、やっぱ日本の企業は頭悪いし給料少ないわーと、これまた世界的に有名な外資コンサルに転職したものの、英語もろくに話せないアメリカとかどっか田舎の大学のなんちゃってMBA・留学とかでのさぼっているおじさん達(主に)と日本法人化されていて実質は外資じゃなくてほぼ日本企業体系な所に絶望を覚えたので、激務でバンバン働いて給料を貯蓄し、ロンドンにMBAで来て就職し、こちらの人と結婚したのでそのままこちらに在住しております。
    日本時代からの友人達が今こぞって駐在員としてロンドンに来ていますが、中には、未だに(!!バブル時代の世代でもなく30代半ばの世代で!)CA上がりの方と結婚している人もいて驚きます。
    投資銀行勤務の家人ともいつも笑ってしまいますが、CAは海外ではprostitutesのイメージです。簡単で安っぽい。ONSの為に手っ取り早く引っ掛けられる、とか。
    そもそも、日本では恵まれていると思われている駐在員達(商社・金融。それ以下の駐在員は論外)は、言葉は出来ないわ給料は低くて貧しいわというレベルなので、ロンドンの基準からいうと、せいぜい中の中の生活レベルな上に、奥様達はこぞって無職な上に前職もイマイチだったり元CAだったりという事で、やっぱり日本の女性の社会進出はさすがだね〜地位が未だに低いんだね〜経済衰退もすごいしね〜というのがローカルの本音だと思いますし、同じ日本人として私は恥ずかしいです。(という自身の父もメガ出身でNY/ロンドン駐在をしていましたが70-80年代の駐在員の質とそれ以降では全く違うという事情も話していました。)
    長文駄文で失礼致しましたが、最後に、私の結論としましては、CAだろうが日本の中の一流企業やトップ外資だろうが、日本語が社内公用語の会社では働く意味がありません。給料は安いし福利厚生も知れている上に、日本マーケットには何の未来もありません。
    しかも、あの頭も見た目も性格も悪い日本男性達の中でストレスを溜めて身なりにも構って同等以上に働いて我慢するぐらいなら、さっさと若い内に海外でキャリアを積んだ方が確実に未来は明るいです。
    そのような論点からすると、結婚も一つのオプションとお母様はお考えなようですから、でしたら、中東の航空会社の方がまだマシではないでしょうか?日本とは桁違いの巨万の富を携えた猛者がわっさわっさいる国で。ただ、そのような方達は、プライベートジェットでの移動が基本ですから、エミレーツで少し修行を積んだ後にプライベート専用のアテンダントにヘッドハントされては如何でしょう?
    ただ、エミレーツレベルになると英語は当たり前ですが何ヶ国語も話せて背も高くてプロポーションもばっちりなエキゾチック美人ばかりですから、そこで日本人が太刀打ち出来るようなレベルになるのには相当な鍛錬が必要ですよね・・・その中で抜きん出ようなんて夢のまた夢。そもそものスタート地点が異なりますし、努力では私達アジア人が太刀打ち出来ない事実も多く。。。
    だったら、平等に評価され、尚且つ、確実にキャリアとして学と経験が積めるようにマスター・ドクターを海外のきちんとした(←ここ重要。日本における殆どの”留学”経験者の大学のレベルが酷い)レベルの大学で取得される努力をした方がいいですよね。
    若いから夢は無限。もう就職はされているかと思いますが、キャリア転向は早い方が得ですので、頑張って下さいね!とお伝え下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す