最終更新:

8
Comment

【4712754】大学院へ飛び級

投稿者: 踏み台昇降   (ID:0GPQhWNRbXQ) 投稿日時:2017年 09月 23日 00:37

国立大三年生の子どもの事です。
軽く本人から聞いただけなのですが、飛び級で院へ進めるテストを受けられる資格を得たようです。
あまりよく分からない私はせっかくだからチャレンジしたらと話しました。理由は…
飛び級ってなんだかかっこいいな。
一年分の学費が浮くわ。の二点です。
本人は魅力的だけど受けないと言います。理由は…
四年生で学ぶべき事項を習得しないままで院でやっていけるのか不安…と言う様なことでした。
一理あると感じます。
親が経験していないので的確なアドバイスがてまきませんでした。
院への進学は入学当初から予定しています。
ご経験された方、お詳しい方飛び級についてお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4714036】 投稿者: 踏み台昇降  (ID:LMYEJSDnrgg) 投稿日時:2017年 09月 24日 12:22

    皆さま
    有益な情報をありがとうございます。
    子どもはうんうんと静かに聞いておりました。
    「教官と少し話してみるけど…でもやっぱり4年やりたいな」と。もう心は決まっているようでした。
    親としては思うようにどうぞだけです。

    今回「よく頑張ったねと褒めてあげましょう…」とコメント下さった方の言葉にハッとさせられ、遅ばせながら「頑張ってたんだね」と伝えたらニヤッとして「万が一受けても受からないよ…」と笑っていました。

    本筋から外れますが、
    大学では体育会の部活にほとんどの時間を費やし、進路の会話なんて大学受験以来でしたのでなんだか親の方が何かアドバイスしなくてはと浮き足立った次第です。
    今回、飛び級の仕組みはもちろん、会話から今の子どもの考えなど垣間見られ少し高揚しました。

    高校入試以来5,6年振りに開いたこちらにまたお世話になるとは…的確なアドバイス素晴らしいの一言です!
    皆さまありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す