最終更新:

19
Comment

【4714463】娘さんをお持ちの方、どうされていますか

投稿者: いもたこなんきん   (ID:XRsVgDbQKY2) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:14

首都圏で一人暮らしをしている大学生娘がいるのですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。

体育系サークルに入っており、帰宅時間が遅くなることもあったり、バイトや飲み会で遅くなることがあるため、遅くなることがわかっている時や飲み会のある時は必ず家に帰ったよラインをするように言っており、結構スケジュールを把握していることがあります。

Eduを読ませていただいていて、子離れが出来ていない等の意見を見るたび、過保護過ぎるのかなあ、見守っても大丈夫かなとか、考えてしまっています。

同じような方、どうされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4714478】 投稿者: 一人暮らしアルアル  (ID:rZ8kOb7f5ow) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:25

    一人暮らしをさせているのに、お子さんの行動を把握しようと考えることに無理があると思います。
    信用するべきだと思います。
    帰ったラインさせるのは、異常です。

    一人暮らししてるなら、彼氏が出来て、半同棲はありえるくらいに親は心の準備をして置いたほうがいいですよ

  2. 【4714485】 投稿者: もう卒業  (ID:1BNyeo4y44.) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:31

    うちも大学入学当初は、都内で一人暮らしを始めた娘にこまめに様子を連絡するように言い伝えていましたが、半年もするとあまり連絡してこなくなりました。
    少しずつ自立させた方が良いかと思ってそのままにしていました。
    サークル活動をやりながらも大学の成績(国立理系でしたがちゃんと郵送されてきました)もまあ問題なかったし、院試も無事クリアして今春、社会人になりました。
    わりと生真面目な娘で、大学も理系でかなり忙しかったのが良かったのかもしれません。
    まあ親の知らないところでいろいろあったのかもしれませんが、知らぬが仏かなって思っています。

    娘さんの意向も大切に、あまり強制はされない方が良いかと思います。

  3. 【4714511】 投稿者: 心で育つ  (ID:lnKeaNvWHXw) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:46

    >娘さんの意向も大切に、あまり強制はされない方が良いかと思います。

    このことに尽きると言えますね。

    ラインして欲しいなど、親の希望をお子様に言ってもOKですが、
    お子様から「煩い」と言われたら即やめるべきですし、お子様
    から親の希望を無視されても親は怒っちゃダメです。

    もう成人ですし、良くも悪くも、本人次第で、親は
    お金を出す以外 やることなしです。

    小学生は、手で育つ、
    中高生は、眼で育つ、
    大学生は、心で育つ。

  4. 【4714540】 投稿者: 横ですが  (ID:qAe6/uXIaDM) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:12

    小学生は、手で育つ、
    中高生は、眼で育つ、
    大学生は、心で育つ

    育つ→離さず、だと思っていました。

    小学生(幼児)は、手を離さず、
    中高生は、眼を離さず、
    大学生は、心を離さず

    まあ同じ意味ではありますけどね。

  5. 【4714545】 投稿者: 夜道は危険  (ID:xdz8v9RAq2k) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:15

    うちの子も大学入学とともに一人暮らしになり、現在社会人で一人暮らし継続中です。

    うちはスレ主さんのお宅と同じで、今から帰る、帰ったよのLINEは入れてもらってましたよ。
    実家の子なら「ただいま」で帰宅したことがわかるのですから、一人暮らしの子も帰宅したことを把握してもいいのではないですか?

    うちの子はどちらかというと自分から連絡してくるほうです。
    夜道を一人で歩くのが怖いと言うので、夜遅く駅に着いたら家に着くまでの数分間電話で話していました。
    社会人になった今は減りましたが、たまに電話があります。

    夜道で女性が襲われたというニュースは昔も今も多いです。
    夜遅い帰宅のとき、実家なら駅まで迎えに行く方も多いのではないでしょうか。
    子離れとか過保護とはまた別の話だと思います。
    娘の安全面を考えると、無事の帰宅を確認するのは当然だと思いますよ。

    ただ、息子も一人暮らしですが体育会で身体が大きいので夜道の危険はほぼ無いと判断し、野放しです。

  6. 【4714547】 投稿者: うーん  (ID:F8MJTyugBLE) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:18

    夜道が危ないような所に住ませないのが一番では?

    男子も複数に車で拉致?されたら一緒でしょ。

  7. 【4714571】 投稿者: 意味ない  (ID:rZ8kOb7f5ow) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:40

    ラインなんて、本当に家についたかなんて分からないでしょ。
    意味ないです。
    ラブホから帰ったラインしても意味ないよ。

    信用するしかないよね。

    そんなに心配なら、自宅通学しか無理!にしとかないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す