最終更新:

683
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 81 / 86

  1. 【5222058】 投稿者: イメージ  (ID:E3ypMwiqo.g) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:02

    出身大学名などに俗に言う「三高」で結婚する⇒不幸の始まり

    本人の性格や将来性重視、俗に言う「四低」で結婚する⇒幸福で安定した結婚生活

    だと思います。

    勿論、例外は付き物なので、
    中には当てはまらないひと悶着居るかもしれませんが、
    あくまで確率のお話です。

  2. 【5222259】 投稿者: 4低も  (ID:enfypWU1XhU) 投稿日時:2018年 12月 09日 19:58

    教えて頂いて有り難うございます。公務員は4低男性の宝庫なのですね。堅実な就職先を選ぶところに人柄がにじみでていますねー。国家公務員上級だと、優秀だけれど転勤は多くなっちゃうのでしょうね。いえいえ国のためにご立派です。

    うちの娘もまだ入社したばかりですが、総合職で共働き目指しているらしいです。うちのようなご家庭にきっと参考になると思います。まあ結婚してくれるかわからないのに贅沢は言えませんけれどね。

    どうなの さんへ
    >これ重要ポイントですが、具体的にどんな職業の人なんだろう?

    会社の先輩や、大学の先輩が20代後半になると結婚ラッシュだそうです。大学時代の彼氏なら早いですが。
    今の子は結婚して仕事を辞めるとかはあまり考えてはいないようですね。狭い範囲ですが娘のキャリア志向の先輩達や、友人の娘さんの結婚相手や婚約者を書くと。どうなのさんは大体当たっていますよ。

    地方公務員、都市部周辺のみに研究所のある転勤のない企業研究員、
    ○○総研(実はいっぱいある)の理系職、NTT○○とかのエンジニア、金融のシステム系子会社、
    会計士、弁護士、転勤のない会社員、会社の同僚で同じ場所に転勤出来る人・・・。
    狭い範囲なので聞いたのはこの位かな。皆様他にご存知でしたら教えてください。

    商社マンはとても素敵だけど、自分の仕事を辞めてついていくのはしぶいので周りではあまり人気ないそう。その他、派手そうな業界の男性は魅力的な人が多いけれど、結婚相手には要注意らしいです。華やかな業界の女性は地味な業界の男性と結婚した方がうまくいくとか。どうなんだろう。

    どうしても転勤族同士結婚した場合、仕事をやめる。またはワンオペ育児覚悟で頑張ってます、その場合おばあちゃんが孫のためにサポートしています。好きになったらしょうがないですね。

  3. 【5224315】 投稿者: 最高ですね  (ID:YIHWLA8fm2I) 投稿日時:2018年 12月 11日 13:08

    それがいいよ

  4. 【7017505】 投稿者: 5年前のスレ  (ID:5bO4ZXAJq/c) 投稿日時:2022年 11月 28日 05:55

    どうなったんだろう。

  5. 【7017634】 投稿者: なぜか  (ID:MVRyJtuJIzg) 投稿日時:2022年 11月 28日 10:26

    ランキング上位にあるから見たけど、この上智のお嬢さんは良い子だと思うなー

  6. 【7017966】 投稿者: しんげんもち  (ID:AV4.ITNXM1I) 投稿日時:2022年 11月 28日 15:20

    すごい、レスの量ですね。
    上智卒の娘さんと日東駒専の彼氏さん。
    学生からお付き合いして4年後結婚って、一途なお嬢さん(純粋)なんですね。 

    私がもし娘をもつ親の立場なら、娘にはこれからつく就職先で仕事ぶりをみたり、人格をみて自分にあう男性がを慎重に選ぶよういう、年収は多くて困らないんだから、相手の年収も聞ける仲になってから恋人を見つけるように言う。一度家につれてこさせて、旦那様から、いくつも質問をさせる。
    その質問にひるむような男性なら結婚の覚悟がないということで、却下。

    私ならここの掲示板に載せるまえに、別れなさいと、即いいますね。
    実際、恋人を選ぶ際、母に年収と学歴はかなり聞かれましたし、実際そのような方を選びました。
    あたりまえですが、結婚する人はそれだけてはないですが、ある程度条件を決めて、その中で選ぶように言うのが母親の役目なんではないでしょうか?

  7. 【7018020】 投稿者: 前に  (ID:HiHUG6rxt52) 投稿日時:2022年 11月 28日 16:26

    しかしこれ、上智の息子が日東駒専のガールフレンドを連れてきても、よろしくお願いしますというだけの話だろうに、何なんだろうねこの長いレス。
    だいぶ前だけど私立医学部卒の女医が療法士だか看護師だったかとと付き合ってるとか結婚するというようなTwitterで周りがざわついていた見たのを思い出したわ。男女逆だったらよくある話なのに、いまだに日本ってゴリゴリの価値観で、妻子を養うのが当然とされるのが根底のあるのだとしたら、男の子もつらいだろうなと思ってしまいました。

  8. 【7018076】 投稿者: えー  (ID:UGrBq7i22tU) 投稿日時:2022年 11月 28日 17:01

    6年前のスレ。今は男女逆でもよろしくお願いしますとはならないよ。

    そして良い子が幸せになる訳ではない。世の中は善意で満ち溢れている訳ではないからね。

    世の中が厳しくなればなるほど、自分をしっかり守らないと。次は家族を守るのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す