最終更新:

683
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 86

  1. 【4727047】 投稿者: それって  (ID:akYNkccSZOs) 投稿日時:2017年 10月 05日 12:21

    >新居祝いに妻側三千万

    それって、贈与税がかかりますよね?
    どう処理したんでしょう。
    税金を取られてもいいから、ということ?

  2. 【4727076】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:kGqoN8fR6dE) 投稿日時:2017年 10月 05日 12:48

    まぁ、レアケースを持ち出してもなかなか判断は難しそうで。

    両家の資産格差の話になって来てるのかな。スレ主さんは奥さんの実家住い(かなり古い家だがローンなし)古アパートあり、相手中古の3階建て(多分ローン残あり、ただ普通の住宅ローンの場合は定年あたりでほとんど完済)このあたりの判断なんでしょうか。私の周りには上場役員、アパート持ちなどそこそこいますが上流階級では全くないですね。細かいお金に関する価値観などはここではわかりませんが障害になる場合もあるかもしれません、しかし私には判断できない所で本人、家族の判断になるのでしょうか。

  3. 【4727092】 投稿者: 忙中閑ありのおじさん  (ID:OZ.H65fl5Ok) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:01

    >それって、贈与税がかかりますよね?

    住居購入資金にかぎっては、4000万円まで贈与税がかからないっていう特例処置があったと思うが?
    あれはもう終わっちゃったのかなあ?

  4. 【4727098】 投稿者: 冷凍コロッケ  (ID:3GM/2mfeoq.) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:05

    >忙しくて作れないとしたら、何か美味しくて見栄えのいい物を配達して頂きます。

    大家族だから、配達してもらうお金もなかったのでは。
    (どこぞやのタクシー代がありません、みたいな・・・)
    急なことで、冷凍庫に冷凍コロッケしかなかったのでは。
    コロッケなんて難易度の高いものを出さないで、適当に作ればよかったのに、爆

  5. 【4727112】 投稿者: こういうのは  (ID:3GM/2mfeoq.) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:23

    結婚というものは、慎重に進めたほうがよいと思うんですけどね。
    男性側の方が勝手に盛り上がって焦ってしまっているケースが多い。
    ご主人が激高して、
    「大事な娘をやるわけにはいかん!!せめて3年社会人をしてみろ」と
    言ってくれないものなんでしょうかね。
    両家に祝福してもらえるのが一番なんですが、
    花嫁の親族方がお通夜状態の結婚式に遭遇することも多々あるんですよね。

  6. 【4727117】 投稿者: 冷凍コロッケ  (ID:mqG2D8DRVwk) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:32

    突然訪問したのかもしれないですよ

  7. 【4727137】 投稿者: そんなに驚くこと?  (ID:ebw13laoCT2) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:48

    上智のお嬢さんがいるお宅が、彼氏に冷凍総菜を出したって話、つい最近聞きましたよ。

    彼氏を連れてきたのだけど急で困った。冷凍のから揚げを出した、と言ってましたもの。
    そのお宅はお母さんがお料理上手で凝ったのが好きな人なのに、冷食使うと知って逆に親近感わきました。

    そんなにビックリすることじゃないのかも。学生だし気取らなくてもいいわね、くらいの気持ちかもしれません。

  8. 【4727141】 投稿者: 高級コロッケ  (ID:yMEZtrIeqpc) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:49

    ここまで読んで見て思うことですが、

    多分 早めに別れた方がいいと思うよ。

    もう価値観の違い、生育環境の違いが大きい。結婚しても合わないよ。

    スレ主さんたくのお嬢さんならばいくらでもいい出会いありますよ。
    例えばこんな男性ならばオーケーなわけでしょ?

    1、大学は国立早慶上智卒
    2、仕事は大手企業
    3、ご実家は持ち家(都内の7,000万相当のお宅。ローン完済済み)
    4、ご兄弟は弟がひとり(難関大学在学中)


    まずはお嬢さんとじっくり話し合ってみてください。

    でも交際4年目じゃ深い仲でしょ? 別れられるかな?

    似た環境で育った男女はうまくいく傾向にあるよ。

    冷凍コロッケ、階段に古新聞、家族6人で住んでいる、なんだかすべてが嫌になっているのではないかな? 

    でもコロッケコロッケって読んでいたら、本当にコロッケ食べたくなってきた(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す