最終更新:

683
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 86

  1. 【4725623】 投稿者: 考えさせられます  (ID:iaSANBInnhE) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:01

    格差社会とは言いますが、全く違う生活水準の家庭同士が結婚するということはこんなに違和感のあることなんですね。
    綺麗事言ったら、家庭や学歴で人を区別するなんて!となるでしょうが、結婚ですからね。
    上の方もおっしゃってましたが、彼の方に娘さんとの結婚による金銭的なメリットが目的なら断じて反対された方がいいと思います。
    反対の仕方が難しいですが。

  2. 【4725629】 投稿者: 難しい  (ID:Gb2sXbS.TTE) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:12

    両家の格差は23にもなれば理解してるはずですよ。彼と結婚すればどういった未来が待っているかも。で、うちとは違うようだと不安もこぼされてるわけですよね? 金銭問題で一度別れて、にも関わらず結局離れられなかった。
    これは指摘されてる方もありますが、言いにくいですが要するにそういうことなんでしょう。スレ主さんが何を言ってもお嬢さんは理性ではわかっているんじゃないですか?彼が決定的にお嬢さんを裏切るようなことがない限り続くでしょうね。

  3. 【4725636】 投稿者: 恋は盲目  (ID:JgQSFq9VIJY) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:18

    以前ゼクシィの中吊り広告か何かで、2人の結婚資金を貯める口座を作ろう的なものを見たことがあります。それ事態は一般的になっているのかもしれません。
    お嬢さんの名義で口座を作って毎月1万ずつ入れてみたらいいと思います。彼がきちんと入金するか、勝手に引き出したりしないか試してみる。

    世の中にはダメな男が好きな女性もいますからね。自分より学歴が低くても、収入が悪くても、家族が??でも、何かしらお嬢さんが惹かれる理由があるのでしょうね。

  4. 【4725641】 投稿者: 共通口座  (ID:lQpMd3Tv9JI) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:22

    結婚前に共通の口座つくるのは珍しいことじゃないですよ
    私は30代後半ですけど私の世代でも大学時代からの長い付き合いのカップルで共通口座つくってる子達いました
    給料から月数万ずつ、そこから旅費もだしたりして、「しっかりしてるな〜」と思ってましたね
    相手を束縛する意味もあるしお互いに惚れあってないとできないけど
    だからそれを頭ごなしに否定するのは止めた方がいいかもです…

  5. 【4725646】 投稿者: 静観  (ID:kcsmP4baGAI) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:27

    結婚は、社会人になって、少し落ち着いてからにするように言ったらとおもいます。それまではきちんと避妊するようにいって。
    お友達の結婚式に呼ばれたり、いいところに就職すると、周囲の男性がすばらしくみえてきます。
    価値観が違いすぎるし、娘さんが社会に出ると、色々みえてきますから静観ですね。(同じような経験ありです)

  6. 【4725659】 投稿者: う~む  (ID:/SDObWyRdik) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:36

    別に大したことない話だなあ。よくある話では。
    私の周りだけでも、若い格差夫婦が2組もいます。

    嫁が慶應卒の公認会計士でバリバリ稼いでしかもかなり美人、旦那は底辺高卒のエグザイルにいそうなガテン系。
    もう一組は、旦那さんは旧帝卒のスポーツマンで爽やかイケメン、一流企業の研究職、更にお父様は大学教授で富裕層、しかし嫁は農家の末っ子で容姿も小太りでさえない感じ。
    2組とも20代の夫婦です。

  7. 【4725660】 投稿者: 親の意見も一理ある  (ID:5zimTTdhGT2) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:37

    反対しすぎて行き遅れになったら娘から恨まれるかもだけど、船越さんの事例もあるから親の意見も大事よね。
    でも、養女に出すわけではないので相手の実家がテキトーなのはむしろプラスですよ。
    娘家庭に口も出して来ない可能性あります。娘さんがしてくれる家事にいちいち感動してくれる旦那さんになるかも。

  8. 【4725665】 投稿者: 最初から伝える  (ID:FLBO35aKHvk) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:39

    結婚後について、親からの一切援助をしないことも含めて、お相手にも話をすれば良いかと思います。

    確かにedu的には、男性の家族の食事はどうなの?と言えますが、世間一般の平均的な食事ではないのでしょうか。娘さんが来るからと言って、普段の食事を変えないようにされたのも、家族になるなら普段を見てもらった方がいいと思われている可能性もあります。

    お金のだらしなさは、変わらないと思います。
    それも娘さんには、きちんと伝えた方が良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す