最終更新:

683
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 60 / 86

  1. 【4730805】 投稿者: まさか  (ID:x1NkMqbx0ME) 投稿日時:2017年 10月 08日 17:07

    会話が難しいなんて、ありえない気がします。
    何か個人的問題としか。

    社会に入ったら
    東大とMARCHなんてまだ近い。もっと差のある人々と接していくのに。

  2. 【4731005】 投稿者: できる人は  (ID:z2yZ9CBylHA) 投稿日時:2017年 10月 08日 19:46

    だれとでも話を合わせられるし、付き合えます。
    東大で、短大の子と付き合っている人に、「話合わないだろ。身体目当てか?」とかちょっかい出している人がいましたが、結果的には、誰とでもコミュニっケーションを合わせられる前者の方が社会に出て活躍してます。
    ちなみに前者の人の結婚相手は短大卒ではなく、東大卒でした。

  3. 【4731049】 投稿者: 全部読んだ  (ID:srfrqVCuEpA) 投稿日時:2017年 10月 08日 20:21

    横道にそれますが、マンションにお住まいの皆様、新聞・雑誌などはリサイクルの日までどこに保管なさっていますか。

    私は都心C区の80平米マンションに4人住まい。生協の発泡スチロールの箱やリサイクルに出すものや、買い置きの水の保管場所に困り、無駄に広い廊下に置いてしまってます。一応布をかけてはいますが、来客時は恥ずかしいです。

    一戸建ての実家では、裏口に置いていました。

  4. 【4731063】 投稿者: マンションのゴミ捨て場  (ID:iaSANBInnhE) 投稿日時:2017年 10月 08日 20:31

    そこに資源ごみを置いておく専用スペースがあるので家に溜めておくことはありません。新聞は新聞袋にある程度たまってからゴミ捨て場に持って行きますが。

  5. 【4731098】 投稿者: そもそも  (ID:.oAApYL9/XQ) 投稿日時:2017年 10月 08日 21:05

    エデュにはエア東大母が半分以上というらしいから、本物の東大母が言ったと確信できない事は信用に値しない。

  6. 【4731210】 投稿者: 無聊なおじさん  (ID:ITh3jcGBShk) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:48

    >本物の東大母が言ったと確信できない事は信用に値しない

    ここでは、東大生の母ではなくて、もう一つのeduの価値観における最高到達点である東大卒の夫を持つ妻という仮定で考察していくことにする。
    分かりやすくするために、その幸せな妻の夫の他のスペックも最高到達点を示していることにする。
    すなわち、東大卒、専門職、年収1000万以上、イケメン、高身長。
    これだけの好条件がそろえば、女はとっかえひっかえできるはずだが、本当にそうなるだろうか。
    こういう男と一度関係を結んだ女は、別れてしまったらすぐに別のいい女がつくと思うから、そうなったときの自分のみじめさを想像して、なんとしても結婚まで持ち込もうとするだろう。
    だから、あの手この手でぐるぐる巻きにして、結婚してしまう。
    だから、こういう男の恋愛偏差値は逆に低い。

    それに比べて、このスレに出てくる日東駒専の彼との恋愛は以前の考察のごとく、自己肯定感の乏しい女たちが自信回復のための立ち直りの契機にしようとするので、多くの場合、結婚にまで至らず、別れてもあと腐れがない。

    復習してみよう。好条件満載の東大卒の男との別れは、あと腐れと怨念しか残らないが、好条件の少ない低学歴男との別れは、あと腐れがなく立ち直らせてくれた感謝の気持ちが残る。

    どちらが恋愛偏差値が高いかは一目瞭然であろう。
    ゆえに、好条件満載の男の恋愛偏差値は逆説的に、低いのである。
    まあ、結婚偏差値は高いかもしれないが、それで幸せと言えるのであろうか???
    そういう不幸せな夫を持つ妻は、はたして本当に幸せと言えるのであろうか???

  7. 【4731317】 投稿者: 釣りでしょう  (ID:Jr7xmBqr3xE) 投稿日時:2017年 10月 09日 00:27

    大学入学時の入試形態の違いで、卒業して何年もそれで引け目を感じ続ける人なんて聞いた事有りません。
    他の方が仰るように、推薦で入った人たちは意識も高く学業も優秀な場合が多いです。
    一般受験生の方が、留年率や退学率も多いので、そうなった場合こそ引け目を感じるでしょうね。


    と釣りに反応してしまい失礼しました。

  8. 【4731612】 投稿者: 秋晴れ  (ID:8IDgJhwRFYA) 投稿日時:2017年 10月 09日 10:14

    好条件満載東大卒で恋愛偏差値の低い男との結婚が幸せかどうか?
    惚れられて望まれての結婚かどうかが大事。無理矢理結婚に持ち込んでも自分に興味ない男と暮らしても幸せではないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す