最終更新:

683
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 65 / 86

  1. 【4733737】 投稿者: ふふ  (ID:cgbOnn3p.RA) 投稿日時:2017年 10月 11日 07:41

    一度、農家に嫁いで離婚して女優になった奈美悦子さんという方が当時のことを思い出して、
    ー農家って暇だから毎晩やるでしょう
    と嫌そうな顔で言っていた。
    ミッション系の女子校

  2. 【4733825】 投稿者: 秋晴れ  (ID:SAqkqzdVlAQ) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:52

    1度切りの人生だから今までの価値観など全て替えてしまうような大恋愛をしてみたい(かった)願望はありますね。
    そこまでの大恋愛で無くても恋愛のエネルギーは人を変えるので結婚までに本気の恋愛は経験しないと人生後悔が残りそうです。
    別スレでも話題になってましたが。

    うちにも大学生の娘がいますが結婚はお互いの相性が1番であとは譲れない条件がなければ良しとするかな。

  3. 【4733983】 投稿者: いやいや  (ID:D4xR5PXRCWM) 投稿日時:2017年 10月 11日 11:27

    そんな都内に農地を持ってる恵まれた環境の農家を例に出されても困るが、地方のごく一般的な農家は重労働だし儲かりませんよ。
    儲かってるの一部の農家だけ。
    そんなに儲かるなら農家の高齢化、跡取り問題なんてありませんよ。

  4. 【4734673】 投稿者: 無聊なおじさん  (ID:tkfW.24st82) 投稿日時:2017年 10月 11日 22:12

    >その女生徒は結婚し現在はある田舎の農家に嫁ぎ子供も生まれたようですが、とにかく日々の生活に苦労が多く、耐えられないようなこともあると。辛くて辛くてたまらないと、先生に相談のお便りを出したようです。

    「思い出したこと」さんも重労働だなんて書いてないんですよね。
    地方都市を旅行して、気づくことは、商店街はシャッターが閉まって不景気そうなんだけど、呑み屋はけっこう繁盛しているということだ。特に昼間から得体のしれない男たちが入り浸っていることが多い。
    農家の仕事は、農繁期はさすがに忙しいが、それ以外はけっこう暇なんですよ。
    補助金をもらっていて最低生活は保障されているから、無理して頑張って利益を出そうという気概も乏しい。農協に加盟していると、補助は与えられるが様々な制約があって創意工夫ができない仕組みになっている。
    それで、農家の青年会の若者は昼間から集まって酒盛りをして憂さを晴らす。
    話題と言ったら、たいていは猥談だ。
    収入は低いかもしれないが、暇だけはある。

    前に、農家は暇だから毎晩やってる、という書き込みがあったが、理解できる気がする。
    だから、そこに嫁いだ女の苦労、辛い生活というのは重労働ではなくて、寂しい農村での孤独や生活の不便、退屈な生活なんじゃないかと思う。
    でも、逆に夫婦のきずなは深いかもしれない。
    なんせ、やることがないから、毎晩・・・・・・なんだから。

    だから、そういう教え子に送る本は「聖書」なんかじゃなくて「カーマスートラ」の方がずっと気が利いていたかもしれない。

  5. 【4734989】 投稿者: いつの時代の話?  (ID:eqTe2AlJhGM) 投稿日時:2017年 10月 12日 05:31

    うちの実家は結構な田舎ですが、専業農家なんてもう絶滅してるんじゃないかなぁ。平日昼間っからトラクター乗ってるのは定年退職したお年寄りでしょう。現役世代は役所や農協、地元の中小企業務めのサラリーマンですよ。
    昼間っから呑み屋にいるのは土建屋さん達でしょう。

  6. 【4735057】 投稿者: 親と子  (ID:lbrBxpJ4Qlo) 投稿日時:2017年 10月 12日 08:17

    親同士が上手くいかない結婚は上手くいかない。

    何を言ったって嘘っぽくなるのだから、
    お母様が思っていることをありのままに伝えて、
    (会社員だけどもまともに育ててきたとか
    同じ程度のご家庭のお子さんと一緒になって欲しいとか
    そのほうが皆が苦労しないとか)

    それでも同意が得られないならば、
    結婚させるか
    縁を切るか
    の二択だと思いますよ。

    説得できないなら、なんだかんだ言っても
    今での価値観の構築が親子でずれていたのだもの。

    うち(男子)のはインカレ女子を連れて来たけれど(名前も知らないような大学のお姉さん)、親御さんは普通の会社員できちんとお嬢さん2人育てていて、本人自身がしっかりしていたので良しとしました。

    ママ友からは、彼女はどちらの学校のお嬢さん?なんて聞かれます。
    学歴であれば、同窓か子どもよりちょい下位が良いなんて男子親は思うので。

    相手のご家庭が全く違う価値観であれば反対するけれど、それを子どもが聞き入れないなら、もう親は何もできない。
    結婚させるけれど、縁を切るくらいの覚悟が必要だし、それも子どもには伝えておいた方がいいと思う。

  7. 【4735205】 投稿者: 見えていた  (ID:0c1LLOasYPw) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:25

    確かに学歴の差、家庭環境の違いなど結婚に大きく影響する部分ってあると思います。でも その一方で崩壊家庭に育った人と、それはそれは安定した人格者のご両親の元で育った人が結婚し大変良い家庭を築いている実例もいくつか知っています。

    でも 私個人的なものですが、私は幼い頃からものすごく勘が鋭く、大人になった今でも男女カップルを見ると、この二人はうまく行くなとか、この二人は残念ながら離婚に至ると思う、大変な苦労の多い結婚になるだろう、ということがはっきりとわかります。直感がものすごく鋭く見えるのです。

    人に会うと、その人の顔を見ただけで性格、気質などがはっきりとわかります。
    はずれた試しがありません。人と30秒話すだけでその人の人柄がよくわかります。

    今までに離婚した男女は最初から、ああ、難しいだろうな、、と思っていた人たちでしたから。

    離婚する男女って結婚前に会えば、見れば、すぐにわかります。
    それぐらいに男女の相性、結婚に対する向き不向きって見えていると思うんです。


    このスレ主さんのパターンは正直結婚はやめた方がいいと思っています。
    学歴云々よりも、家庭環境です。お嬢さんは今は自分の育った環境とは真逆のある意味ラフな環境で育った彼に惹かれているかもしれませんが、いざ結婚してみたら、やはり自分自身の育った環境はきちんとしていて恵まれていたんだ、ということを実感すると思います。で、結局 結婚生活がうまくいかなくなるのです。

    今ならば遅くないです、スレ主さんの本当の気持ちをはっきりとお嬢さんに伝えて、一旦おつきあいはストップしてもらった方がいいです。

  8. 【4736068】 投稿者: 無聊なおじさん  (ID:/GLQsIGQaMM) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:33

    >結婚させるけれど、縁を切るくらいの覚悟が必要だし、それも子どもには伝えておいた方がいいと思う。

    なるほどね。問題なのは、結婚すれば、配偶者には遺産相続の権利が発生することなんだよね。両親が資産家の場合、息子がその遺産を相続すれば、妻には息子の遺産を相続する権利が発生する。
    金目当ての結婚だった場合、勘当して縁を切れば、遺産相続の旨味がなくなる。
    そこまでいかなくても、両親からの金銭的な援助は途切れる。
    それじゃあ見込み違いだということで、そういう女は離れていく。縁切りは一つの試金石だね。
    女が金持ちの男と結婚した場合、女の身内がたかりに来ることもある。

    中国みたいな血縁社会はその辺は徹底しているからね。金持ちの男は貧乏人の女とは絶対に結婚しない。結婚すれば、女の身内からゆすられることは目に見えているから。結婚は利害と打算の産物だ。色気がほしいときは、金で愛人にすればよい。蒋介石が宋美齢と結婚したのも革命のために宋一族の財力が必要だったからだ。恋愛なんかじゃない。というよりも、金銭的な利害関係のないところに恋愛は生じない。

    貧乏でも、国立の医学部に在籍していて、将来は開業医になりたいと思っていて、その資金目当てで資産家の女に近づいててくる場合は、了承するんじゃないかな。お互いにWIN WIN になる可能性が高いからね。

    まあ、資産家の結婚は難しいね。金銭的な利害関係が大きいと、惚れたはれたでは結婚できないからね。ご同情申し上げます。羨ましくもあるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す