最終更新:

682
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 86

  1. 【4726020】 投稿者: やはり男同士で  (ID:zhXMDFViotM) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:27

    御主人に出てもらって、金にだらしのない奴は許さないというべきです。そこで彼の出方を見極めた方がいいと思います。女性受けの良さそうな彼なのでスレ主様ではうまくまるめ込まれてしまいそうだから御主人と話をさせましょう。まずは娘さんが何と言おうと彼に結婚に反対の意思を伝えるのです。

  2. 【4726033】 投稿者: ほんと・・・  (ID:OZ.H65fl5Ok) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:38

    >日東駒専を下げるための作り話じゃないですよね。学校名もぼやかせばいいのに。

    あまりにも具体的に書かれすぎていますよね。
    まあ、読んでいて面白いし、皆さんのレスもためになる。
    でも、娘さんやその彼氏がこれを読んだら、自分のことだとすぐわかるんじゃないですか?

    それも見越して脚色してあるのかもしれませんが・・・
                        

  3. 【4726036】 投稿者: はひふへっほ~  (ID:D4xR5PXRCWM) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:41

    なんか凄いね。
    俺だったら娘に嫌われようと絶対反対するな。
    ロクでもない未来しか見えませんね。
    結婚前に共通の口座?有り得ないでしょう。結婚しても口座は別々に持ってますよ。生活費の支払いするための口座なんて結婚後につくればいいでしょう。娘の金目当てとしか思えない。
    結婚は当人がよければいいと言う意見をいう奴がいるが、とんでもない。結婚した瞬間から親戚関係が成立する訳です。決して当人だけの問題ではないです。特に日本では。親が反対しているのに結婚して幸せに暮らせるはずもありません。不幸な未来しか見えません。

    娘の方が給料が高くなって男が低いと軋轢が生まれる。男が娘に寄生する気満々なら問題ない(無くはないが)が、普通は男の自尊心が傷つけられて不幸になることが多い。

    恋愛と結婚は別物、大喧嘩してでも別れるように説得すべきです。

  4. 【4726038】 投稿者: 麦茶  (ID:5akaI7XwOmU) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:42

    もう学歴の問題じゃないですね。
    彼の人間性の問題ですよ。
    私だったら胃に穴が空きそう。
    奨学金はないでしょうか?

    慰めになるかわからないけど、
    知り合いの両親医師家庭の一人娘の女医さんが同じようなケースでした。お母様は円形脱毛症になってしまって不眠に悩まされて…けど結局結婚には至りませんでした。理由は就職して先輩医師や同級生の結婚相手を見たりその生活ぶりと彼との未来を考えた時の格差を本人が感じたそうです。付き合ってから別れるまで5年くらいかかったと思います。その後同僚と結婚しました。

  5. 【4726045】 投稿者: ほんと・・・  (ID:OZ.H65fl5Ok) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:53

    別れるように説得するのはいいけれど、
    結婚してしまったときの親の立場も考えなくてはね。
    結婚したあとは、彼を受け入れざるをえないでしょう。そうなったときのことも考えて、彼には明らかな拒否の態度は見せられない。

    別れさせることに成功したとしても、そのあと娘さんが良い縁談に恵まれなかったら、それはそれで娘から恨まれる。

    よく考えましたね、こういうシチュエーション。

  6. 【4726046】 投稿者: 釣りだと思っていましたが  (ID:d9AUMLYnAAc) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:53

    釣りだとしか思えないと思って、あまり真面目に読んでいませんでしたが、しっかりレスしている人が多くてちょっとびっくり。
    EDUには暇人が多いから、釣りでも付き合ってくれるのでしょうか?

    私も釣りでスレを立ててみようかと思ったり。
    でも面倒だから立てないなー。
    釣りをする人も、結構マメな人が多いのかも。

  7. 【4726050】 投稿者: 憂鬱(スレ主)  (ID:pS6vH1GnFtA) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:56

    奨学金まで頭が回っていませんでした。娘に聞いてみようと思います。
    やはり主人に前に出てもらうべきですよね?そうなるとこの顛末まで話さなければならず、主人はショックを受けるでしょうし、私と娘の間の信頼関係にヒビが入るのではないかと怖いのです。

  8. 【4726051】 投稿者: 今は  (ID:NbxfMB51OM6) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:57

    何年も付き合ってた彼がいても、ちゃんと良い縁談があるのですね。それともだまってればわからないということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す