最終更新:

680
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 82 / 86

  1. 【7018248】 投稿者: みーちゃん  (ID:yh5AVD3ZeaM) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:42

    上智と日東駒専ではそこまで格差婚とは思えません。
    宇宙飛行士の山崎さんみたいに東大と日東駒専は格差婚ですが(離婚されたんでしたっけ)。そのくらいの差があるカップルはたくさんいます。
    ご両親が高卒というのも年代的におかしいことはないです。ちなみに私の夫は大学の同級生で、うちの両親は国立大卒、夫の両親は公立高卒ですが結婚にあたり親の学歴は何も問題になりませんでした。むしろ夫の家のほうが色々ちゃんとしてるし。
    ただ、彼氏さんが金銭的にだらしないのは気になりますね。そこは確認や話し合いの必要があると思います。

  2. 【7018288】 投稿者: 知り合いで  (ID:QpSBN05.Fqo) 投稿日時:2022年 11月 28日 20:29

    早慶女子と日東駒専男子のカップルいますよ
    親御さんの気持ちは分からないけど、本人に格差婚て雰囲気はないみたい。イケメンだし…
    ぎくしゃくするのは男子側が学力コンプレックスをこじらせてしまうケース。日東駒専よりむしろ一浪MARCHとかの方が難しいかも?

  3. 【7018344】 投稿者: うーん  (ID:AKRk0rcEifU) 投稿日時:2022年 11月 28日 21:21

    お金にだらしない。この記述がなければなにが悪いのかさっぱりわかりません。ITなんて聞いたことない企業が大企業よりお給料いいのはザラです。今の時代大手よりやる気さえあればよほどキャリアは安全だと思いますが。
    お金にだらしない、具体的なことがわからない限り主がむりやり捻り出したケチにもみえるし本当にやめた方がいい相手なのか判断つきかねます。相手の実家は関係なく最終的には結婚は2人が決めることなのですから。
    親心わからなくもないですが、こんな考えの家庭がなくならない限り男女平等は永遠に無理でしょうね。私なら相手の男性が料理洗濯妊娠出産時のサポート含めた身の回りが積極的にこなせる人かそちらを気にします。共働きが当たり前の時代、それができない男性に娘を嫁がせるつもりはないです。
    100歩ゆずってそんなに気になるなら結婚するなら3年は勤めてからと条件だしたらいかがですか?

  4. 【7018593】 投稿者: SAiLilie  (ID:gpojIGxcI9s) 投稿日時:2022年 11月 29日 08:41

    今どきは皇室でさえ似たような結婚しちゃう時代だし
    でとりあえず今は皇室を離れた彼女も不幸そうには見えないしね。
    高学歴高収入でもモラハラ夫の場合もあるし
    お世話焼きのお嬢さんなら意外と幸せになれるのかもですよ。
    でも今そんな気持ちになれないのもわかります。

    今50代ですが気楽なパート生活、年下上司はあたりまえだし
    学歴もマウントもない楽な日々、ご主人はどんなところに
    勤めてるの?学歴は?そんなの話題にもならなくなるんですけどね、
    いつかは。

  5. 【7018616】 投稿者: 私感  (ID:EXSZZNVHewc) 投稿日時:2022年 11月 29日 09:06

    こんな考えの家庭がなくならない限り男女平等は永遠に無理でしょうね。と仰る割には、「娘を嫁がせる」という言葉を当たり前に使うところに、あれ?と思いました。
    私は、嫁がせる、嫁にやる(嫁にもらう)、お嫁に行く(お嫁さんを貰う)などという言葉は使わないからです。普通に「結婚する・結婚させる」です。たとえ将来ボケても同じです。

    私なら相手の男性が料理洗濯妊娠出産時のサポート含めた身の回りが積極的にこなせる人かそちらを気にします。というご意見に関しては、全面的に同意します。

  6. 【7018731】 投稿者: まあねー  (ID:TA2s//yyZvA) 投稿日時:2022年 11月 29日 11:11

    日東駒専のイケメンって、桁違いのがいるからね。
    コミュ力も高くて、話もおもしろい。
    変にプライドも高くなくて、扱いやすいし。
    要するに、日東駒専っていうのだけがどうもねー、みたいな。

    スレ主さんに聞きたいのは、他の条件は全て同じで学歴は東京大学卒だとしたらどうなの?
    結婚許すのかな?

  7. 【7018739】 投稿者: 大概にして  (ID:NdfQ.Zvfvto) 投稿日時:2022年 11月 29日 11:20

    2017だから

  8. 【7018773】 投稿者: 考え方  (ID:QpSBN05.Fqo) 投稿日時:2022年 11月 29日 11:53

    たとえ日東駒専でも堅実で穏やかな性格で家事育児をしっかりやってくれる男性ならば、むしろ妻のキャリアを守ってくれるのではないかと思う。
    今のアラフォーくらいだと、一生懸命頑張って早慶上智(東大や一橋でも)を出ても、上方婚や同等婚の結果、駐在員妻や地方勤務妻になって、そこから一生専業主婦かパート主婦→我が子のマネージャー兼家庭教師で終わる女性が多いです。
    どっちが幸せかはわかりません。裕福な暮らしができるのは後者かもしれません。
    どちらにしても、夫になる人の性格によります。
    学歴なんやより「お金にだらしない」が一番の問題ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す