最終更新:

683
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 83 / 86

  1. 【7019160】 投稿者: 一昔のサイクル  (ID:UtyS0s4fd3M) 投稿日時:2022年 11月 29日 18:24

    音をたてて短くなってるので、あえて一昔前、と言いますが。
    それでもちょっとスレヌシのもやもやわかる気がします。
    全部読んでないのでもし既出ならごめんなさい。

    日東駒専と上智とって言っても男女で違う。
    早慶ですら一部の学部と医療系除くと男女比が同じじゃなくて、東京一工は7:3くらい?
    男子の上智の同年代同性内での立ち位置と女子のそれはちがう。女子で上智は男子ならかなり優秀な部類。逆のバイアスもあるから、単に学校名だけでは語れないかも。いざその立場になったら、そこまで育てたのに…と頭の中を一度も過ぎらないとは断言できないと娘を持つ私としては思いました。

  2. 【7019177】 投稿者: 結局  (ID:A7uxenY3zxw) 投稿日時:2022年 11月 29日 18:42

    5年前のスレ
    結局どうなったのでしょうね

  3. 【7023023】 投稿者: えーと  (ID:0NjW6CTu81g) 投稿日時:2022年 12月 03日 12:26

    あのー。重課金私立中堅女子校から上智推薦と、例えば日大附属からスポーツしていてそのまま進学と比べたら、正直、地頭どちらが良いかわからないレベルですよ。私は受験産業に働いていたのですが。

    サッカーや野球やりたくて進学しているような男子の中には、勉強ほぼしておらず、でもポテンシャルある子はかなりいます。特に理系。

    逆に上智は推薦枠が一般受験で入る子より断然多い大学。スレ主娘が一般か分かりませんが推薦は正直、このスレ立った時はカトリック系は枠がかなりあったので。かなりお得な女子校からも入りました。

    就職先も地域総合職って銀行か証券がほとんど。まあIT業界より親は聞いたことある名前が多いだろうけど、どちらが先行き明るいのかは分かりませんと思いますが。

    東大生だったとしてもコミュ力低くてメガネ毛玉セーター研究室に住み着いて先行き不透明うるさい親付き、対、スポーツマンイケメン日大IT系だったら、どちらが良いのか?

  4. 【7336614】 投稿者: 名無し  (ID:ZZXymemvIpY) 投稿日時:2023年 11月 08日 22:32

    アーメン推薦より余程ニッコマの方が使えそう。

  5. 【7336633】 投稿者: 女子親  (ID:nf9AAH.wbSc) 投稿日時:2023年 11月 08日 23:12

    随分前のスレですけど

    推薦で入学したとかは将来そんなに重要ではなくて、やはり大学名ですね
    旦那さんの方が偏差値的に下と言うのはちょっとね。
    子供のお受験する事になったらアウトですね

  6. 【7336640】 投稿者: 身の程知らず わきまえなさい。  (ID:ZsTl6haKLoc) 投稿日時:2023年 11月 08日 23:28

    日東駒専男は空気を察して
    潔く自ら身を引きましょう。

    どうしても付き合いたいなら
    次はしっかり稼ぎましょう。
    男の価値は結局経済力です。これでチャラにしてください。

  7. 【7336957】 投稿者: こういう話って  (ID:UeUQ3BeY8dI) 投稿日時:2023年 11月 09日 12:56

    本能的に身バレを防ぎたく、真向からの批判も避けたく、設定を微妙にずらすものですよ。
    なんとなく、女性は早慶ICUで男性が日大や明治学院とか、そんなところが現実では?
    まあ、それはいいんですが、こういう話は絶対的に男性の性格が大きいと思います。
    私(早慶卒)の同級生が日東駒専の男性と結婚しました。他の同級生のほとんどは東大か早慶かせいぜいマーチと結婚していますが、結婚20数年、その彼女はとてもうまく行っています。家庭的で子育ても好きなようです。定職にもついています。
    性格が本当に重要です。
    実家の様子しか見ていないようですが、その彼の両親の性格とか、彼のにじみだす人のよさのようなもののほうが重要な気がします。
    はたから見たら羨ましいような結婚しても、浮気されまくってる友達もいます。
    本当に、性格が重要。あと、これからの時代は男女ともに定職についてしっかり頑張る真面目さも大事。それをクリアしていれば、もういいのでは? 

  8. 【7337462】 投稿者: いや  (ID:TMqdj9I.U.U) 投稿日時:2023年 11月 10日 09:19

    それはたまたま上手くいってる例であって当然その逆もあるでしょう。
    私も子供には結婚するなら同レベル以上の相手とするように言ってる。
    当然相手の親など家庭環境も大事。
    自分を含めて周りを見てれば本人同士が良ければいいなんて理想論はとても言えないのが現実でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す