最終更新:

34
Comment

【4726830】MARCHと中堅海外大ならどっち?

投稿者: 秋子   (ID:dUw3mVtvZqI) 投稿日時:2017年 10月 05日 09:08

5年先、10年先、これからの時代どちらでしょう?
都会志向、国際志向が強い女子親です。我が家は関東圏ですが交通が不便で首都圏進学となるとどの道一人暮らし必須です。

海外大は今も昔のように大学受験失敗組に見られますか? 昔はせっかく努力して卒業しても英会話スクールや留学斡旋業者に就職される方が多かったように思います。現在の帰国後の就職状況はどうなのでしょうか?
学費からカナダ・オーストラリアの州立大学、イギリスの大学を考えております。アイビーリーグのような超難関大の情報は求めていません。

MARCHで一年交換留学するのと出口が同じ、また逆に選択肢が狭まるなら意味がないので国内進学を考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4730811】 投稿者: 別に  (ID:HEcJLtpVsYM) 投稿日時:2017年 10月 08日 17:12

普通に役立つと思います。

2. 【4730987】 投稿者: 帰って来なくなることも  (ID:rAN30IYX5JQ) 投稿日時:2017年 10月 08日 19:33

日本人の女の子は欧米でも人気はありますが。
    たまたまかもしれませんが、中国や東洋圏に留学した知人の娘さんのかなりは現地で結婚したい相手が出来て結局、国際結婚しましたよ。もともとその国に理解があるから留学しているので寛容なのでしょう。

海外の男性は草食な日本人の男子よりかなり情熱的にアタックしてきますから、心が動いてしまいがちなようですね。
    しかし中には日本人はお金持ちだと誤解して近づく貧しい地方部出身の男子もいます。
    もちろん平均的な日本人よりはるかに裕福な都市部の資産家子弟もいますが、大学生になかなか見分けはつきません。

その他の欧米の国に留学して現地で伴侶を見つけたお嬢さんも数人知っていますよ。
    日本女性が人気があるとと共に、女性は違う環境や文化の異なる相手でも適応性が高いのかもしれません。グローバル化の世の中ですが女の子の場合は一応このような可能性も覚悟しておいたほうが良いと思います。

3. 【4731163】 投稿者: 元カナダ在住  (ID:ojcQT8bmV7M) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:06

帰国して日本企業を考えるなら大学名>>>専攻です。
    日本の人事はびっくりするほど海外大学事情に疎いです。
    日本の高校を卒業するならコミカレ→有名大の入りやすい専攻を狙ってください(心理など)
    ただ現地で就職したい、帰国して外資に勤めたいなら専攻>>>大学名です。
    有利な専攻はオーストラリア在住の方が書かれているのと同様です。
    プラスナース学が就職に有利で人気です。

カナダの大学を卒業すると最大3年間の労働ビザが取れます。
    この間に永住権を申請します。
    昔はホイホイだしてもらえたけど、今はなかなか厳しいようです。
    ただ抜け道がないわけでなく、州によってとりやすい州、とりにくい州があります。結局そうこうしてる間に配偶者ビザやコモンパートナービザで永住権獲得はよくある話。

結婚については大きく分けて二つ。
    一つは現地白人男性。
    彼らは女性のどんな我儘や愚痴でもうんうん聞いて「僕はいつでも君の味方だよ」という姿勢を崩しませんから、日本人女性は「こんなに私を理解してくれる人にはじめて会った」となっちゃうんです。
    でもカナダでは彼らの多くはお金を持っていません。
    共働きで夫は積極的に家事育児やりますが、日本の両親に孫の顔を見せに帰りたいのにお金がなくて帰れないと嘆く日本人女性たくさんいました。

もう一つはアジア系カナディアン。
    西海岸で富裕層の大多数がチャイニーズです。
    基本今でも専業主婦が多いですが、女性が仕事をする場合ナニーを雇うのが当たり前なので、日本のように仕事家事育児全てやれというのはありえません。
    女性が強いため妻にも甘い。
    帰国便をケチる心配はないでしょう。
    ただ親は金もだすが口も大いにだしてきます。
    家を買うにも車を買うにも子供の教育にも全てです。
    スレ主さんは中国留学されてたそうなのでご存知かと思いますが。

いかがですか?なんにしろ一長一短ですよ。
    私ならどうするかな?
    男の子なら国内の方が安住できますが、女の子なら海外大の方が色んな意味で選択肢が増えるかもしれません。

4. 【4731359】 投稿者: 秋子  (ID:UuG9k2k1Tqs) 投稿日時:2017年 10月 09日 01:40

こんなゴールもありますよ様
    親身になっていただき、また有益な情報をありがとう存じます。
    上智のHP拝見しました。公募推薦枠は倍率が低いのですね。そして外国語学部といっても色々なコースがあり実学的なカリキュラムが多いのですね。娘が英検準一級がとれて本人が国内を希望するならぜひともチャレンジしてもらいたいです。ありがとうございました。

英検様
    私はちょうど40をでたばかりの氷河期世代になります。私自身就職活動で非常に苦労した経験から、娘の世代も厳しくなるのではと考え、ついつい先に先にと必死な感じが文章にも表れており滑稽に感じる方もいらっしゃるのだろうと思います。客観的になれるのでそういったご意見もありがたいです。

別に様
    ありがとう存じます。
    私共だけでなく、このスレッドが少しでも他の方のお役にたてるなら幸いです。

帰ってこなくなることも様
    長い目でもってご心配くださりありがとう存じます。
    そうですね、そういうことはありうるでしょうね。ただ私共は娘にこの辺鄙な地以外で居場所を用意してやれないものですから、もし娘が高校で一年留学後に海外大に進学したいと言ったらその可能性も覚悟して送りだしてやりたいと思っています。

元カナダ在住様
    詳しい情報をどうもありがとう存じます。
    国際結婚となると文化が似た国同士の方がいいのだろうなと感じますね。
    日系企業の人事はやはり今も大学名優先なのですね。私はいまから十数年前に中国一、二を争う大学附属の語学学校に通っておりました。当時中国政府は外貨をかせぐため日本からの留学生を歓迎しており、高校偏差値50前後の子達が語学学校で一定の語学力を身につけて名門大の外国人本科生になり、氷河期にもかかわらず日本の一流企業(N證券、財閥商社、最大手電機メーカーetc)に総合職で就職していきました。その子達は今30代前半から半ば世代ですね。当時日本を代表する大企業の人事でさえ外国人本科生と中国人本科生のカリキュラムが違うのを知らなかったのです。その子達曰く最近は日本の大学とのダブルディグリーが増えたことで「北京大卒」「清華大卒」では日系企業では弱い。ただ準大手なら未だに効力がある。また外資や香港、シンガポールなら依然として強いとのことです。中国の一流大学は私の頃は一定の語学力と高校の成績(評定平均3.5以上だったかな?しかし私は高校の成績で落ちた人を誰一人知らない)で入れました。今はどうなってるか調べてませんが。うちも今のところは中国の大学は考えてませんし、興味ない方がほとんどでしょうがもしご参考になる方があれば幸いと思い記しました。

5. 【4733277】 投稿者: バラード  (ID:jJxu0n.1UcU) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:26

カナダ、イギリス、オーストラリアと英語圏で、いずれも少々物価が(都市によりますが)高い国? 田舎ならさほどでもないでしょうけど、都市の大学だと。

イギリスもほぼ国立公立大学で、カナダもオーストラリアも日本人で行く留学生は比較的多いと思います。英語は、それほど焦らなくても1-2年もすれば、だいたい聞く話すは大丈夫だと思います。

問題は、2つ。
    これらの国でどんなこと、何を学んで日本に持ち帰るのか?
    もう一つは、アメリカも含めて、これらの国で存在感を示せるメンタルが備わっているのかどうか、、、、どこでも日本人はマイナーです。
    (スポーツとか 日本食とか 日本文化の大家なら別ですが)

自己主張、自己表現ができないと、存在価値が見出せない。
    ただし、これを身を持って知るために留学する人もいます。

一番よい留学経験は、「自分はマイナーな存在だったのだ」を知ることであり、語学でも何でもなく。それなら自分が、これらの国々の人たちのために何が出来るのか?
    を考えること、、、考え出して試行錯誤まで出来れば、やったカイ、行ったカイがあったと考えてもいいと思います。

6. 【4733548】 投稿者: でもまだ  (ID:iz3LyO.BXxo) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:03

お嬢さん中二でしょ。
    お母様熱くなりすぎてませんか?

高校での留学先は検討なさってますか。
    まずは高校生での留学が実りあるものとなるようサポートなさることが最優先でしょう。

多感な時期の留学で子どもが感じることは本当に様々ですよ。
    また留学したいと思う子ばかりではありません。

ご自身の身近な方の例はいったん置いて、お嬢様が自分の意志で進路を選び取れるよう静かに見守ってあげられるべきだと思いますよ。

我が家は、高校で二度、それぞれ一ヵ月ほどでしたが英語圏に留学?しました。
    現在はスレ主さんがあげられた学校のひとつに通っており、ヨーロッパに一年の予定で留学しています。

学部の先輩方の就職先は外資も多いですが、学んだことや経験を活かせる企業という視点で就職活動している印象です。
    お嬢様の就職の方向性まで今から母が思いを巡らせなくてもと思うのですが・・

7. 【4734722】 投稿者: 確かに  (ID:eqTe2AlJhGM) 投稿日時:2017年 10月 11日 22:43

MARCHより下の文系学部なら海外大の方がいいかも。
    優良企業の総合職狙うならMARCH、最低でも三大女子大以上の学歴ないと厳しいし。でも地方からわざわざ日東駒専レベルの大学に進むお子さんもいらっしゃいますよね。就職とかどうしてるのかしらと不思議に思っていました。余計なお世話ですね。

8. 【4738789】 投稿者: 元落ちこぼれ娘の場合  (ID:MfTBfNnF6.2) 投稿日時:2017年 10月 15日 10:55

小学生時代の数年間英語圏におり現地校に通わせていたので英語だけはできた娘。ただ他の教科はお恥ずかしいくらいさっぱり。親もほぼ放任でした(反省)。なんとか国語が大学受験偏差値50クリアでき、英語で稼いでマーチ下位学部に潜り込むも、人気のカフェでバイト三昧、お金が貯まったら海外旅行。エデュでは書くのもはばかられる学生生活を送ることに。就活時期になっても一向に動かず、親子喧嘩を繰り返しながら成績下位NO内定で卒業。卒業式にでるのが本当につらく情けなかった。あれは未だに夢で見る(笑)

卒業式後さすがにやばいと思ったのでしょうね。やっと就活開始。一社目の人材派遣会社に内定。全ての望みを捨てていた親は歓喜の涙。と思ったら・・・4月から働きはじめ1年半ほど経った頃いきなり辞める宣言。この頃はもう好きにしろという感じ。そしてまた大好きなカフェでバイト生活後、なにを思ったのかオーストラリアにあるヒューマンリソースのコースへ留学(一年間)。帰国後中堅IT企業に人事として就職。そこで約3年間勤めた後、また辞職しオーストラリアでITコースを修了(約半年くらいでした)。帰国し三度目の就活。外資系の中堅IT企業の人事として採用。この時の年収が700万位だったはずです。一年後の今年、同業他社である現在の会社へ転籍、年収850万強。29歳、同世代の中では良い方でしょうね。残業は月5〜10時間程度、フレックス制、テレワークといって自宅でも仕事可。待遇に満足しているそうで今のところあと数年はここで落ち着くつもりのようです。

正直ちょっとやるじゃんって見直してるとこあり(笑)新卒で興味のない業界に無理やりいかせてたら娘はダメになってたかもと、時々あの時の喧嘩を反省。娘のケースしかサンプルはありませんが、新卒が全てではないです。スレ主さんのお友達も似たケースだったのではと感じました。大学生の姪に「新卒で就職したら、行きたい職種を絞ってさっさと外資に行くように」と娘はアドバイスしていました。娘のような女性にとっては働きやすいのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す