最終更新:

15
Comment

【4734021】卒業式の袴について

投稿者: 今日も暑い   (ID:XRsVgDbQKY2) 投稿日時:2017年 10月 11日 12:04

都内の大学に通う娘がいます。
来春卒業するのですが、卒業式に着用する袴について教えていただけないでしょうか。
学内で開催される展示会の案内が来ているのですが、皆さん、そのようなもので決められるのでしょうか。
遠方ということもあり、何度も足を運んだりはできないのですが、その他で決められた方などがいらっしゃいましたら、その情報もよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4734919】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:kGqoN8fR6dE) 投稿日時:2017年 10月 12日 01:06

    卒業式の袴と言えば華族女学校(学習院女子部)や跡見女学校あたりからの由来
    なのでしょうが、当時袴の下にはブーツを履いたりしてたようですね。今も履く
    のかな?

    東京女子高等師範学校附属高等女学校の制服
    http://archives.cf.ocha.ac.jp/en/exhibition/da/da0024-5.html 

    女の子のいない私は、昔卒業式の女性の袴姿を見てシマチョゴリだと思っていました。
    伝統ある日本の女学生の服装(洋式の椅子や自転車などに対応するための袴)だった
    と知らず恥ずかしい限りでした。

  2. 【4734960】 投稿者: ブーツです  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2017年 10月 12日 02:03

    我が子は大学内に来た展示会で選びました。
    三箇所業者が来たようで、全て見て、気に入ったものが、レンタル代高いんだけれど、、と電話して来ました。

    もちろんいいよと返事。写真は見せてもらいましたが、実物は当日見ました。ペラペラではなかったですし品の良い素敵な袴姿でした。私は着物はよくわからないのですが、一緒に来た私の母は、なかなか良い着物ねと言っていましたので、選ぶものによっても違うのでは?お値段は4段階あったらしいです。

    良いのはそのまま行って、そこで着付けてもらって、写真も撮ってもらってまた、そこで脱いで返却できること。二次会には、ドレスに着替えて別のホテルに身軽に行きました。


    髪留めだけ当日ある中から選ぶと聞いて、髪留めは姉がフラワーアレンジメントの先生なので、生花で作ってもらい、それをもたせました。

  3. 【4734969】 投稿者: 合理主義  (ID:3jc3t9kZ0dU) 投稿日時:2017年 10月 12日 02:49

    はっきり言って、卒業式の袴にお金をかけるのは無駄です。
    袴を着ているのは式の間と写真を撮るときだけ。二次会はドレスが多いようです。モノが良い悪いなんて若い子達にわかるわけもなく、むしろ集合写真でぱっと目立つこと、いわゆるインスタ映えする方が大事なんです。
    よいものを着せたいというのは親心ですが、それなら成人式の振袖に袴だけレンタルという手もあります。うちの娘の時は大雨に降られ、着物も袴もぐしょぐしょ。レンタルにして本当に良かったと思いました。

    生協指定の業者だと、式場の近くでヘアから着付け、撮影までしてくれて、式の後は大学内で返却ですので行きも帰りも手ぶら。便利です。

  4. 【4735026】 投稿者: スレ主です  (ID:XRsVgDbQKY2) 投稿日時:2017年 10月 12日 07:14

    皆様、色々と教えていただき有難うございます。
    卒業式には親は行きませんので、利便さを考えて学内の展示会を一度覗くように言います。
    本当に助かりました。
    有難うございました。

  5. 【4735031】 投稿者: 〆後ですが  (ID:lmVK9mIWQgk) 投稿日時:2017年 10月 12日 07:32

    [大学卒業式の袴スタイル]のスレッドにも色々な耳寄り情報ありますよ。

  6. 【4735162】 投稿者: 来春卒業  (ID:hg3ZqiltfYA) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:50

    〆たあとにすみません。
    うちは生協より届いた案内にのっている大手レンタル着物店に直接行って
    予約しました。そこではゆっくりと着物を見て何回も試着して時間を掛けて
    選ぶことができました。もちろん当日は学内で予約したかたと同じように
    学校内で着付け~返却までできる段取りになっています。ご参考まで。

  7. 【4736179】 投稿者: レンタルお勧め  (ID:VdCdBf8zndk) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:52

     学校の正門から5分程度の専門美容院(普段は近所の式場に参列する方のための美容院)に自分の着物を持っていき気つけ、メイク、髪をお願いしました。

     しかし、大学って、構内が広くて・・正門までだって結構歩きますし、式が終わって美容院に帰り脱いでワンピースに着替え(謝恩会は別の日でした、でも、お別れ飲み会はあり)学校に戻るのも意外と遠いです。

     終わってみると、校内レンタルすればよかった・・というのが感想です。

     お写真は学内というところは意外に背景が素敵なところありますので、(晴れていれば屋外で)素敵な景色をバックにお写真撮ると自然でとてもいいものが撮れました。

  8. 【4736454】 投稿者: 慶應  (ID:bn8OnrAuLsU) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:51

    卒業式の日程が例年と異なっています。
    また会場も日吉ではなく横浜ですのでご注意下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す