最終更新:

77
Comment

【4746700】英検2級、準1級レベルの英語力をつけるために

投稿者: 英語できない親   (ID:5xv8MefV9RU) 投稿日時:2017年 10月 21日 21:45

小学生時代に英検準2級に合格した中1娘を持つ親です。
わたしも夫も英語が得意ではないのですが、娘は小さい頃から好奇心が強く、勉強が好きなのか、1人で英検準2級に合格していました。
しかし、その後の中学受験ですっかり忘れてきてしまい、入学してから新しい生活に慣れながら、英語力を取り戻してきて、取り敢えず次は英検2級を目指すレベルです。
娘は、外交官になりたいそうで、その為に英語をしっかり使えるようにするのだと張り切っています。ただ、本当に使えるようにするにはどうすればいいのか?と悩んでいるようです。
ただ、親のわたしはアドバイスしてあげることができないので、ネットで色々調べてみました。

オンライン英会話
話す能力を鍛えられる?

多読
娘は読書が好きなので、やりたがりそうです

音読パッケージ、瞬間英作文
森沢先生という方が提唱されているそうですが、大人向けですよねー、中学生にはどうなんでしょう?

英語のドラマ、アニメ
これも娘がやりたがりそうです

アメリカ口語教本
ネットで結構出てきたのですが、、、
どうなのでしょう

英検準2級レベルから英検2級.準1レベルの使える英語力にするには上記や上記以外の何をするのがオススメですか?
わたしは娘に教えることができないので、少しでも娘の役に立つ情報を収集したいなと思っております。
よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4746727】 投稿者: 外交官になりたい場合は  (ID:0WcLXZ9CJiA) 投稿日時:2017年 10月 21日 22:07

    英語力を磨く以前に、東大合格レベルの学力を付けてください。
    林修氏が言っていたように、英語力は優れた頭脳があれば、後からついてきます。

    英語だけを重視しても、英語が出来るだけで賢くは育ちません。
    そして、賢くなければ外交官にはなれません。

  2. 【4747083】 投稿者: The 1st grade holder  (ID:6f8Ekz0B0Ss) 投稿日時:2017年 10月 22日 09:22

    先ずは正しい日本語を身につけることが大切でしょう。
    近道をして、見かけ上の英語力を安易につけることはできますが、お薦めしません。
    日本人であるならばNative Speakerのようになる必要はないと思います。会話なり文章なり本人の発信する中身が大切だと思います。その上でNHKラジオ講座などをレベルに合わせて根気よく続けることが王道だと思います。

  3. 【4747117】 投稿者: 英語で他国語を学ぶ  (ID:Nr9OktF3Fg.) 投稿日時:2017年 10月 22日 09:53

    語学に興味があるなら今のうちにフランス語や中国語など英語以外の言語を学ぶのはどうでしょうか?その時、英語で教えてもらえば両方とも語学力がアップしますよ。

  4. 【4747127】 投稿者: 英語できない親  (ID:ZfG6LjxKqKw) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:05

    みなさん、ありがとうございます。
    少し、情報が不足していたようなので、補足したいと思います。
    わたしと夫は地方出身で、よく分からないものの、経済的な余裕はあるので、娘の希望で中学受験をさせました。
    娘はほぼ自分だけで塾の勉強をこなし、第1志望であった某御三家に入りました。
    今は娘の希望で週2日、1日3時間の英語と数学の大学受験に向けての塾に通っています。
    わたしはそんな早くから塾に行かなくて良いのではと思ったのですが思ったのですが…
    娘は英語以外の教科もよく頑張っているようで、よく分かりませんが、定期テストでも学年で5位以内?だとか喜んでいました。
    それは、すごいのですかね…?
    わたしも夫も地方出身で都内の中堅の大学を卒業したので、あまり娘の役に立つことができません…
    何か娘のためになることを教えていただけるとうれしいです。

  5. 【4747186】 投稿者: るる  (ID:30hligE7HGU) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:57

    それだけできる子なら、邪魔さえしなければ良いのでは。留学の可能性を確認し、あなたが本気ならなんでもサポートするから相談して。とだけいっておけば良いかと。高校在学中の個人での留学を希望するようなら、ひとりでの対策は困難だと思うので、その時にまたEDUでもどこででも相談すれば良いと思います。

    経済的な余裕がおありのようなので、言いますね。
    勉強関係のことは、ふつうに見守り邪魔をしなければいい。
    親とたっぷり過ごせる時間があるのは高1高2くらいまでです。休みのたびに、色々な国に旅行へ連れていっては。もちろん先進国だけではなく、舗装がされていないような国、家に壁がないような国。生きるために親が腕を落とすような国にも。最高級のホテルから、庶民的なホテルにも。
    外交官になりたいとおっしゃるようなお嬢様でしたら、いろいろ感じるものがあるかと。うちは幼い頃から方々に連れて行きました。私の趣味で海外へ。父親は古事記やら日本書紀から幕末くらいまでの歴史的は背景がある国内へ。
    単なる親の趣味に連れ回されていただけなのですが、高校生となったころから、本人の中でいろいろ繋がり始めたようです。想定外の嬉しい産物でした。

  6. 【4747215】 投稿者: るる  (ID:30hligE7HGU) 投稿日時:2017年 10月 22日 11:11

    補足です。
    いまどきは、語学の学習はスマホひとつあればいいそうです。メインの英語は御三家御用達の塾にいらしているようなので、それをこなしていけば良いかと。英語の耳を鍛えたり、使えるいいまわし。またさらっとの他国語の勉強もスマホだけあれば無料だと。アプリ買う?と聞いたら、それも無駄無駄、いらなーい。だそうです。

    ただ、英検などを受ける時は、それなりにおさえておくべきことがあるので、毎回1冊2冊は参考書系のものを買った方が良いかと思います。

  7. 【4747258】 投稿者: 英語で他国語を学ぶ  (ID:D2dEuSdGdNI) 投稿日時:2017年 10月 22日 11:48

    外交官になりたいならそういう世界の人たちとお知り合いになるのが一番かも。何の後ろ盾もないなら最高学歴と行動力をつけて家庭教師としてその手の世界に潜り込むチャンスをものにする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す