最終更新:

77
Comment

【4746700】英検2級、準1級レベルの英語力をつけるために

投稿者: 英語できない親   (ID:5xv8MefV9RU) 投稿日時:2017年 10月 21日 21:45

小学生時代に英検準2級に合格した中1娘を持つ親です。
わたしも夫も英語が得意ではないのですが、娘は小さい頃から好奇心が強く、勉強が好きなのか、1人で英検準2級に合格していました。
しかし、その後の中学受験ですっかり忘れてきてしまい、入学してから新しい生活に慣れながら、英語力を取り戻してきて、取り敢えず次は英検2級を目指すレベルです。
娘は、外交官になりたいそうで、その為に英語をしっかり使えるようにするのだと張り切っています。ただ、本当に使えるようにするにはどうすればいいのか?と悩んでいるようです。
ただ、親のわたしはアドバイスしてあげることができないので、ネットで色々調べてみました。

オンライン英会話
話す能力を鍛えられる?

多読
娘は読書が好きなので、やりたがりそうです

音読パッケージ、瞬間英作文
森沢先生という方が提唱されているそうですが、大人向けですよねー、中学生にはどうなんでしょう?

英語のドラマ、アニメ
これも娘がやりたがりそうです

アメリカ口語教本
ネットで結構出てきたのですが、、、
どうなのでしょう

英検準2級レベルから英検2級.準1レベルの使える英語力にするには上記や上記以外の何をするのがオススメですか?
わたしは娘に教えることができないので、少しでも娘の役に立つ情報を収集したいなと思っております。
よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【4793075】 投稿者: 本人の傾向も  (ID:PLl/Pc1EkJE) 投稿日時:2017年 12月 01日 21:46

将来楽しみな娘さんですね。
    上の方で多読をおすすめされていたご意見、とても参考になると思いました。

娘さんは、読み物、耳で聞く物など、どれから入ると覚えやすいタイプでしょうか。(多分、娘さん自身はわかると思います)それによっても、読み物で学ぶか、ドラマ等耳からどんどん聞く(昔は、物語をプロが音読したカセットがあり、ただききながら楽しむ手があったのですが)ほうがいいか、変わるかもしれませんね。

オンライン英会話などの場合は、相手のレベルに注意してあげてください。
    英語を母語としない外国人に英語を教える資格があるなり、
    (できれば日本人に)外国語である英語を教える訓練をしているなりの人と、
    ただ英語が母語であるという人とでは、全く効果が違いますので。

娘さんが興味のある分野の洋雜誌などを購読したり、
    ニュースやドラマは英語副音声にするなど、
    英語が好きな娘さんなら自分でもあれこれ思いつくかと思います。
    たくさん読んでたくさん聞いて、コロケーションを身につけると
    自分から発信できることの範囲もぐっと広がります。

あとは、ブリティッシュカウンシルなど、レベル(意識の)が高い生徒と教師がいる英語学校に通うのも楽しいかと思います。

2. 【4793081】 投稿者: ふしぎ  (ID:W4v4/Vtjd56) 投稿日時:2017年 12月 01日 22:01

どうでしょう・・・様の書かれてる事、ある意味当然過ぎるように思われた方が大勢いらっしゃったと思います。
    センター英語満点(単純ミスで一問落としたとかは誤差の範囲内と考えれば)は、特段すごいことではないでしょう。

3. 【4793168】 投稿者: 地道な学習  (ID:dLv7S837XzQ) 投稿日時:2017年 12月 01日 23:31

どうでしょう・・・様が書かれたことについて。

語彙力の問題です。

センター試験は高校卒業程度の英語力を測定するものです。高校指導要領の範囲が厳格に守られています。
    ・文法については、ほぼ現代の英語の文法を網羅しています。
    ・語彙については、指導要領に語彙リストのようなものはついていないと思いますが、高校卒業までに標準的な教科書で学習する語彙は、3000語程度です。
    この範囲で差をつけるために、センター試験の英語は、

極めて優しい語彙の英文を大量に読ませる。

ものとなっています。

英検準一級程度~興味のある新聞記事ややさしめのpaper backが読める。
    語彙8000語

英検一級程度~TimeやNewsweekなどが読める。現代の小説はおおむね読める。
    語彙12000語

教養あるNative成人の語彙は40000語と言われます。

真面目な高校生が高校教科書を完璧に習得すればセンター満点近く行きます。しかし、これが、いわゆる「手加減の無い」英文に触れると、とたんに語彙不足になる。

センターがいくら良くても、東大二次、あるいは東大学内の英語レベルが、あまり上のほうに行かない、ということは、こういうことではないかと考えています。

======
    前に多読をおすすめしましたが、多読「だけ」でこと足りるわけではありません。

まず、文法は非常に重要です。仮定法過去完了とか、conditional past perfectとか、そういう文法用語を覚えることが重要ではありません。しかし、意味は正確にとらえられる必要があります。

そして、ときに、精読も必要、ライティングも必要。

#日本人は読めて書けるけれど聞けなくて話せない、というのは嘘。
    びっくりするほど読めない人が多い。
    読むことはすべての基礎になります。

4. 【4810196】 投稿者: 元英語講師  (ID:8FU8Zc03Ks2) 投稿日時:2017年 12月 19日 03:06

海外在住経験あり、英検1級保持者です。
    同世代の娘もいますが、残念ながらトピ主さんのような英語への情熱はありません。代わりに指導してあげたいくらいです(笑)

中学1年生で外交官を目指して英語に励んでいるとは本当に将来が楽しみですね。
    効率よく学習を取り組めば中学時代に英検準1級、高校で英検1級も不可能ではありません。外交官となれば同時通訳者レベルの語学力が求められると思います(英字新聞やニュースが難なく理解できるレベル)。英字新聞やニュースを辞書なしで理解相と思えば英検1級がスタートラインとなります。

>オンライン英会話
    話す能力を鍛えられる?

↑ある程度英語力が身についてようやく会話が成り立ちます。今すぐの優先順位ではありません。

>多読
    娘は読書が好きなので、やりたがりそうです

↑まず手始めに日英対訳付きのものをお勧めします。
    CD付きディズニーの英語
    こちらのシリーズなら中学生でも楽しめます。
    CDはただの朗読なため、好みがあると思いますが、
    本はカラーで読みやすいですし、訳もあまり不自然ではなく良いです。

音読パッケージ、瞬間英作文
    >森沢先生という方が提唱されているそうですが、大人向けですよねー、中学生にはどうなんでしょう?

↑メソッドは悪くないが、この本を特別利用する必要はない。

>英語のドラマ、アニメ
    これも娘がやりたがりそうです

↑ドラマ/アニメは楽しいが、学習という面ではあまり効率が良くない。
    息抜きに利用するのは良い。

>アメリカ口語教本
    ネットで結構出てきたのですが、、、

↑この手の本で中学生向きというのがなかなかないんですよね。
    今すぐは必要ないと思います。

もしも準1級を中学時代に本気で取得したい場合は文法と語彙強化をしてようやく読解問題とリスニング問題に取り掛かれます。

上記のやり方ではやや物足りないです。具体的な学習方法は続きで書きます。

5. 【4810203】 投稿者: 元英語講師  (ID:8FU8Zc03Ks2) 投稿日時:2017年 12月 19日 04:50

具体的な学習としてやはり文法と単語力を鍛えるのが先決です。
    そして外交官という目標を見据えて必要となる英語力をという視点で教材や学習方法を提案します。

文法
    先にBasic Grammar in Use with answers 初級
    次にGrammar in Use Intermediate with answers 中級

洋書の文法問題集です。もしもすでにBasicが易しいと思えば、Intermediateから使用してもいいと思います。英語を英語で理解できます。
    ちょっと高価です。文法は感覚的に身につける必要があるため、量を解くことが大事です。個人的には日本語に介していない方が結果的には理解しやすいと思います。
    大きい書店には必ず置いてあるので、お嬢さん自身が中身を確認することをお勧めします。

紙は直接書き込むのに向いていないのでノートに書くことをお勧めします。
    最初は解答を見ながら答えを書き写しても効果があります。
    何度か繰り返し、口ですぐに答えられるくらいになれば、会話力の上達にもつながります。

やはりいきなり洋書の問題集は使いづらいと思ったら、難関校向けの高校入試レベル用文法書(最高水準特進クラス/ハイクラスなど)→TOEICやTOEFL用の文法書とレベルアップしてもよいでしょう。

語彙
    速読・速聴Opinion 1100、The Japan Times社説集(最新版でなくても大丈夫です)どちらもCD付きです。
    日英対訳になっています。文脈で英単熟語を理解できるのが良いです。
    社説集に関しては日本語独特の表現をどのように英語で表現するかのいい勉強になります。国語の勉強としても利用できます。

中学生だとまだ内容が難しいかもしれませんが、完全対訳なので、
    どの単語/表現がどう訳されているか丁寧に読み比べると本当に力になります。
    また英検の英作文対策にも効果的ですのでお勧めします。
    準1級となれば、社説の英文くらいはスラスラ読める必要があります。

文法書とOpinion 1100,社説の日英比較をしっかり読み、何度も音読、CDを聞く訓練をすれば読解、リスニングの両方が鍛えられます。
    内容も多岐にわたっているため、語彙の偏りも防げます。
    天声人語の日英対訳もお勧めです。
    天声人語はCDがありません。

アニメやドラマや小説なども取り混ぜながら、レベルアップできるといいですね。

語学の学習は苦しい時もあるので、ネイティブの先生やお嬢さんの夢を理解している英語指導者にいつでも質問できる環境があるといいですね。

6. 【4810441】 投稿者: 元英語講師  (ID:8FU8Zc03Ks2) 投稿日時:2017年 12月 19日 10:45

追記

英検を受験するときは英検用の教材を利用するほうが効率が良いです。

英検2級はなるべく80%くらいの理解力で合格できると次の準1級がスムーズに移行できます。
    今からであれば6月受験を目指して少しずつ2級対策すると良いのでは?夏休みと冬休みを利用して少しずつ準1級の勉強を始め、翌1月の回で準1級に挑戦するのは同でしょうか?

まず2級は、旺文社から出ている長文読解問題集と語彙・イディオムをまず取り組み、何度も何度も繰り返しましょう。長文は単に答えを探すのではなく、答えが文章のどの部分に書いてあるかをしっかり理解できるまで読みこなすのが大事です。

先ほど書かせていただきました、Opinion 1100 と社説集も併用するといいと思います。

ひと月半前から英文対策。模範解答を15問くらい用意しましょう。
    英作文は昨年から適用されたばかりなので、あまり参考になる問題数が少ないかもしれません。2次の面接の問題を利用し、模範解答を何度も模写して練習すると良いです。
    「英検2級 英作文」とネットで検索すると問題と模範解答を提供しているサイトもあります。

2次の面接は1次に合格してからでは間に合わないので、英作文とセットで練習すると良いです。書いた英作文を暗唱すると良いです。

リスニングの英文は筆記に比べて易しいので、ひと月前から毎日取り組めば大丈夫。過去問集に大体5-6回分掲載されているのでそれと、英検HPで入手できる直近3回分の計9回を2-3回繰り返したら十分。
    後半を英作文とリスニングに充てられるように、試験ひと月前には長文と単語がある程度合格圏内に入っている必要があります。

過去問はひと月前くらいから週末にかけて解きましょう。2-3回繰り返せるといいです。

2級に無事合格されてからまた新しいスレッドを立ち上げるといいかもしれませんね。

偶然見つけることができたら、その時またアドバイスさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す