最終更新:

92
Comment

【4753077】大学受験の抜け道教えて!!

投稿者: 中2病   (ID:WV73cCAx2B.) 投稿日時:2017年 10月 27日 15:31

先取り中高一貫校→
少しレベルを下げた高校へ外部受験→
高評定で上智&マーチ推薦合格


やった人いますか?
周りでもOK。
他にも抜け道あったら教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【4753214】 投稿者: 最強なのは  (ID:I4YI2R8BMgk) 投稿日時:2017年 10月 27日 17:47

    >履歴書には推薦で入ったとか書く欄がありませんが、どういう入試で入ったか、書くべきでしょうね。

    でも、このパターンの子は、コミュ力等は最強です。

    学力的には劣る部分があったとしても、学校の勉強はしっかりやっていたタイプですから真面目ですし、企業はどこでも欲しがるような人材かもしれませんよ。

  2. 【4753229】 投稿者: そういえば  (ID:qNT1yGCncIQ) 投稿日時:2017年 10月 27日 18:02

    公立中→(推薦で)公立高→(指定校推薦で)早稲田

    日テレの元女子アナ(お馬鹿アナで有名だった)宮崎宣子さんがそうだったみたいです。
    ご自分で一度も受験したことがないとおっしゃっていたのを聞いたことがあります。

    地理とか歴史などの社会科系(常識問題レベル)が全く出来なかった記憶が。

    あと昔、Qさまというクイズ番組に出ていた現役慶應大生(法学部)且つお天気お姉さんという方も地理が全く出来なかったですね。

    なかでも一番ひどかったのは最後の○×問題、愛知県は太平洋に面している、○か×かの問題で、散々迷ったあげく×を選択、ドボン。
    共演者を呆れさせていました。
    ちなみにお父様は、愛知県の出身だとか。

    もしやと思い検索したら、某塾のAO入試の広告宣伝に起用されていました。(ご本人が帰国子女で、AO入試合格者でした)

    お天気お姉さんって、日本地図がわからなくてもなれるんですね。

  3. 【4753277】 投稿者: 都立4番手から  (ID:qtnnlqAjVIo) 投稿日時:2017年 10月 27日 18:56

    指定校推薦で、青学理系。
    でも、ずっと相模原だっけ?

  4. 【4753284】 投稿者: 最強低コスト  (ID:5FA1FwokiUI) 投稿日時:2017年 10月 27日 19:05

    大変親孝行のお嬢さん。
    公立小→公立中→推薦で国立付属高校→推薦でそのまま国立大学。一度も受験せず。書道とそろばんの達人。
    公立小→中学受験かなりレベル落として進学→部活、生徒会で活躍→推薦で早稲田。
    いずれも母の作戦勝ちで、まともに受験したら絶対に受からないから、と言ってました。
    他にも女子は、いろいろ抜け道があります。
    別に一般で苦労しなくても、女の子だから、いいお相手を見つけてくれれば受験なんかしないほうがいいわ、ということ。
    羨ましいなあ。

  5. 【4753555】 投稿者: どこだろう?  (ID:IHQFLxz6bsM) 投稿日時:2017年 10月 28日 00:18

    >公立小→公立中→推薦で国立付属高校→推薦でそのまま国立大学

    推薦入学がある国立附属高校ってどこでしょう?
    そのまま国立大学と書いてあったので、お茶の水かと思いましたが、お茶の水の高校はたしか推薦入学がありません。

    また、大学に推薦で行ける国立というと、東工大を思い出しますが、東工大もやはり附属高校へは推薦では入れなかったはず。
    他は、附属高校と大学に連続性がある学校もほとんどありません。

    また、首都圏の国立附属だと、高校の推薦はなかったような。
    地方ですかね?

  6. 【4753723】 投稿者: 地方です  (ID:TMXVpPTPL7o) 投稿日時:2017年 10月 28日 08:39

    知り合いの子
    公立小中→推薦で公立高校→推薦で国立大 

    高校の偏差値は55ぐらいで進学校未満
    でもトップクラスの成績だったので推薦で受かったそう
    センターも受けていません
    また、その子は模試は大変苦手でいつも下から数えた方が早かったそうです

  7. 【4753734】 投稿者: 就職も最強  (ID:iaSANBInnhE) 投稿日時:2017年 10月 28日 08:48

    >公立小→公立中→(推薦で)公立校→(推薦で)大学

    甥はこれで一度も受験せず、就職も超有名企業に決まりました。大学時代は体育会に所属しながら、勉強も頑張り卒論は賞も受賞。
    受験勉強をしていないので勉強に変な意味で擦れていないというか、純粋に大学で学ぶことが楽しかったそうです。

  8. 【4753749】 投稿者: 神奈川  (ID:0NnBOgLpsWA) 投稿日時:2017年 10月 28日 09:02

    今の大学3年までだけど、沢山いたパターンは
    小中高は公立、私立指定校推薦で早慶マーチ。
    公立高校の前期自己推薦は面接と内申だけ。
    高校受験偏差値で55位の高校でも青学や法政の推薦がありました。

    筆記試験受けたことないから今更受験勉強なんかできない、
    とも聞きました。そう言った友達はもちろんずっと塾なしです。

    偏差値70の高校へ後期受験で行って、塾行って、センター受けて、
    東一工も早慶も玉砕してマーチの子とは全然違う、と思いましたよ。
    勉強量もかかるお金も。何より意識。

    ペーパー入試組のうちの子たちは就活の面接で苦労しました。
    ずっと同じペースでコツコツ努力、面接得意の推薦組の子は
    希望業種にすっと入社し、三年目には結婚して順風満帆です。
    抜け道と言うより本道なのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す