最終更新:

92
Comment

【4753077】大学受験の抜け道教えて!!

投稿者: 中2病   (ID:WV73cCAx2B.) 投稿日時:2017年 10月 27日 15:31

先取り中高一貫校→
少しレベルを下げた高校へ外部受験→
高評定で上智&マーチ推薦合格


やった人いますか?
周りでもOK。
他にも抜け道あったら教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【4755130】 投稿者: 内申ガール  (ID:AazpOlQ6yMY) 投稿日時:2017年 10月 29日 17:22

    私自身が公立コースで推薦でスレの大学のひとつに進学しました。
    結論から言うと、息子には中学受験させました。

    公立中学では目立ったボス的な女子に気を使い、
    三番手高校でも、まじめに勉強すると浮いてしまうので
    できない振りしたり
    帰国子女なんていないからお手本になる素敵な人もいない
    ひたすら周りに合わせる日々。

    大学では一貫校の子たちがまぶしくみえました。マイペースで生きてるのが
    なんかかっこいい。

    就職して結婚して思うこと。
    公立出身ママより、一貫校のママのほうが個性があって面白い。
    公立って良くも悪くも「中庸」
    「オタク」っぽい男子校や女子校がうらやましかったりした。

    もちろん偏差値が高い公立の話じゃないですよ。
    あくまでも、三番手以下の話

  2. 【4755136】 投稿者: はっきり申し上げて  (ID:MYmtlEf9ZpY) 投稿日時:2017年 10月 29日 17:30

    中高は環境のいい私立で、と考えるのであれば別ですが、大学はある程度いいところにと考える場合は、公立ルート(推薦ルート)の方が、はるかに金銭的にも楽です。

    もっとも、ある程度の頭脳がないと難しいのは事実ですが、中学受験で中堅校ぐらいに行ける学力があれば、それで公立中→公立高に進んで推薦で大学に入る方がずっと楽ですよ。

    実際、中学受験組のうち、マーチ以上に行けるのは約1/3と言われています。
    2/3はマーチには届かないのです。
    しかし、中学受験である程度出来る子が抜けた公立で、しっかり真面目にやるなら、公立2、3番手校に推薦で入ることは可能ですし、高校に行ってからも真面目にやれば、マーチレベルの推薦が獲得できる可能性は十分にあります。

    しかし、公立中の場合、荒れていることが心配になるので、なかなか選べない親御さんも多いかもしれません。
    でも、現実的には、中学受験の時に無頓着で、公立中学校にうっかり進んでしまった子が、そこそこに出来る子だった場合には、すんなり推薦で高校、推薦で大学というパターンはよくあります。
    結構優秀なら、国立大学も推薦で行ける場合が結構ありますから、勝ち組はそちらかもしれませんね。

  3. 【4755153】 投稿者: いとこの場合  (ID:u1A9Mzkny62) 投稿日時:2017年 10月 29日 17:50

    従姉は親が医師、兄弟も医師。
    叔母は娘(私の従姉)には、医学部や薬学部では無く、偏差値云々では無く古くから歴史のある全国的にも有名なお嬢様女子大学に進学させました。そして、その女子大学に昔から設置されている○○会でお見合いを数回したそうで超.玉の輿結婚をしました。

    かたや、母方の従姉妹は会社員の親のため国立大学に浪人し薬剤師、もう一人も数年かけて行政書士になりました。今46歳を過ぎていますが二人とも独身です。給与も高く地位もあるため面倒な旦那は不要なそうです。年老いた叔母は孫を抱きたい。女の子に高学歴は必要なかった...と泣きながら母に相談しにきます。

  4. 【4755188】 投稿者: 逃げるが勝ち  (ID:nnOeS0bRdAs) 投稿日時:2017年 10月 29日 18:28

    >>中高は環境のいい私立で、と考えるのであれば別ですが、大学はある程度いいところにと考える場合は、公立ルート(推薦ルート)の方が、はるかに金銭的にも楽です。

    激安ランキングからは外れますが、同レベルなら公立高校より私立高校の方が評定甘くつけてもらえるイメージですが実際どうなのでしょうか?

    中受で一番ダメなパターンは中堅以下にギリギリで入って深海魚ですかね。
    これだと推薦もダメ、一般もダメでどうにもならない。
    スレ主さんの方法で、下のレベルの高校にでて先取り生かして評定とってマーチ推薦が逃げるが勝ちかな。

  5. 【4755354】 投稿者: 度胸  (ID:7fTQs.PvpVI) 投稿日時:2017年 10月 29日 21:39

    でも、スレ主さんの言う抜け道は、度胸がいりますね。
    親も子も。
    レベル下げて評定とれるとも限りませんし。
    全ての教科が評定の対象なることをお忘れなく。

  6. 【4755401】 投稿者: 親  (ID:r.oL3prRiyE) 投稿日時:2017年 10月 29日 22:26

    娘2人がそうでした。
    国立付属幼小中から私立高校へ推薦、大学はマーチ文系に指定校推薦です。
    幼稚園は全入だってので、大学まで入試を一度も経験していません。
    正直、就活が心配ではあります。

  7. 【4756078】 投稿者: スプリングフィールド  (ID:vNA1iNrRyN2) 投稿日時:2017年 10月 30日 15:24

    早稲田の地方系列校はN偏差値40台で入れて
    普通に勉強してれば学部を選ばなければ
    早稲田大学に入れるよね。

  8. 【4756084】 投稿者: 早稲田の格差  (ID:tKQ1PjHHuTA) 投稿日時:2017年 10月 30日 15:30

    自分の子供だったら、所沢学部は避けたい。
    男の子で文学部や構想学部も回避したい。

    社会科学もまだまだ、夜間のイメージが強いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す