最終更新:

332
Comment

【4766736】AIでなくなる仕事は本当になくなりますか?

投稿者: 心配性   (ID:82J7C4.EVB.) 投稿日時:2017年 11月 08日 21:27

今年なんとか商学部に入った息子が会計士志望、高校二年の娘が薬学師志望です。あまり気にしていなかったのですが、エデュで「会計士はAIにとって代わられる」「薬局薬剤師は需要がなくなる」等のコメントを見て不安になりました。
素人考えですが、業務が減るだけで監査業務はとって代わられることはないように思うのですが、皆様はどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 42

  1. 【4771439】 投稿者: となると  (ID:StCILDitHEo) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:07

    やっぱり坊さん最強ということになるんですかねえ。駒澤大学仏教学部?東大の印哲学科、自分らの頃は希望者居なくて最低順位の進振り学科でしたけどねえ。。行ったヤツも相当の変人だらけで。。別に卒業しても坊さんになるわけでもないしね。。

  2. 【4771448】 投稿者: 遅かれ早かれ  (ID:A14FsYvrpZQ) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:13

    あらゆる仕事はAIとロボットが行う時代が来る。
    人間に残された「仕事」はゼロに。
    生産に関わる仕事はゼロになり、宗教家みたいな事が人間の役割となる。
    そうなると、もはや稼ぐとか貨幣経済が無意味なものになるね。

    問題はそこに至るまで。
    当然、一時的にはグーグルのような全てをAIで生産できる企業が資本を独占する期間が途中にやってくる。
    そこで資本を独占した人間が金正恩のように振る舞うと世界は人類にとって漆黒の闇のような時代になる。

    我々にとって最も重要な事はどうしたらスムーズにベーシックインカムの社会へと移行し、資本独占による闇の期間を無くすか。

    ところで会計士と薬剤師・・・どっちも比較的早々に無くなりそうな仕事ですね。
    会計士は分水嶺超える所までは人間が粘りそうだけれど、ある日AIのほうが信頼が置ける日がやってきて、次の日から全く要らない仕事になるだろうね。
    無くなる時が来たら一瞬で職業が消えるでしょう。

  3. 【4771457】 投稿者: AI万能は極論  (ID:e/oNQHUFQ8Y) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:22

    マスコミのセンセーショナルな報道に毒されすぎ。
    ジョージオウエルの書いた統制社会にはならない。

    AIをうまく使いこなしながら、豊かな社会を気づいていく
    ことになる。悲観論には与しない。

  4. 【4772027】 投稿者: 賭け事  (ID:1EqViZaVFCk) 投稿日時:2017年 11月 13日 08:56

    シンクタンクの意見に従うのか、マスコミのセンセーショナルな意見に従うのか、賭け事ですね。どちら乗りかということです。明治維新のとき奥羽越列藩同盟というのがあり、武士の世が終わるはずがないという強い信念で結成されましたが、近代兵制を採用した新政府軍に敗北しましたね。佐賀の乱や西南戦争が終わってやっと認識ができるようになった。明治10年のことです。この選択で、大きなビジョンを示した坂本龍馬にファンが多いのは、当時の日本の一般常識からかけ離れた、日本を救う理念を拡大させたからですね。今の高校生大学生は自分の人生をどちらに掛けるか選択を迫られており、非常に面白い時代だと思います。

  5. 【4772042】 投稿者: バラード  (ID:jJxu0n.1UcU) 投稿日時:2017年 11月 13日 09:09

    AIなど今騒がれてますが、もう30-40年も前からコンピュータ処理の進化の一環として研究も実証も年々されていて、どうやって推論し、確率を上げるか、予測をどう立てるかなどを大量のデータベースをもとに計算させているので、この先ますますコンピュータ技術は進化する、、というだけでしょう。
    今の何万倍の速度、何万倍のデータを駆使できるようになるでしょうから。

    かつてのNYのブラックマンデーも、コンピュータに株の売り買いさせる人が多くなり、突然、自動で売り注文が大量に発生してが主な要因でもあります。

    もし推論が確率100%で将棋やゲームで必ず勝つなら、株の売買も競馬の勝ち馬投票もなくなるでしょう。

    恋愛感情とか、この食べ物がおいしい、こんな絵がいい、誰の演奏した音楽がすばらしいなどという感情がAIで出来るか、もし薄れていくなら特に若い世代にとっては、たしかに危険です。

  6. 【4772056】 投稿者: 人員削減  (ID:9KTo0rcwNTI) 投稿日時:2017年 11月 13日 09:22

    私が書いた内容を悲観論と捉えた方もいたようですが、最初に書いたように、人員削減がされることは少子化が進み、人口が激減していくこれからの日本にはプラス要因だと思っています。

    人口が減るのですから、人員削減が進んで労働人口も減っても良いのだと思います。
    減った労働人口を外国人労働力で補って、GDPを維持しようとするのは愚の骨頂ですから。

    その意味では、どんどんAIが進んで、人間に置き換えられる部分はどんどん置き換えていくのがよいと思います。
    望ましいのは、人口が半分になった時に、AIで減少した労働力を補って、GDPが半分になるのではなく、20~30%程度のGDP減少に収まるぐらいではないかと思います。
    そうすると、1人あたりのGDPは上昇することになります。

  7. 【4772513】 投稿者: マーク  (ID:0c1LLOasYPw) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:24

    上の人員削減さまのお書きになっている内容に同意します。

    それと同時に、今 世界中の人間は ロックフェラーに操られているのではないかと思っています。

    フェイスブックの創設者マーク ザッカーバーグ氏はロックフェラー氏の孫です。
    ひ孫かも?

    フェイスブックなど個人情報丸見えで世界中に発信しています。
    ものすごく危険ですよ。

    人間は減っていくのです、益々。

  8. 【4772534】 投稿者: 今?  (ID:/LkthbFCNeE) 投稿日時:2017年 11月 13日 16:43

    今どころかずっと長い間変わらず、ロックフェラーやロスチャイルド家は世界を支配していると言われていますが•••
    それから、ザッカーバーグの祖父デーヴィッド・ロックフェラー氏は今年亡くなっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す