最終更新:

48
Comment

【4827818】女性新聞記者の学歴は?

投稿者: むつみ   (ID:CzHcG4qyjis) 投稿日時:18年 01月 08日 03:30

マーチ(MAR)の一校に通う娘がいます。
中学時代からの夢が何故か新聞記者でした。
早稲田残念で(補欠繰り上げならず)、現役入学したのですが、この一年ずっと自分の夢を壊したのはあなた達だと言われ続けました。
早稲田に行かなければ、到底就活できるような業種ではないから、と。もう自分の人生詰んだわ、だからどうなってもいい、ニートでも、と言い自堕落な日々を過ごしています。
浪人したいという娘を、浪人の経験がある夫が浪人なんてするもんじゃない、と説き伏せ現役進学したのが完全に仇になってしまいました。
再受験または、大学院進学したほうがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4827844】 投稿者: 美人なら  (ID:fDLJSPqB5kg) 投稿日時:18年 01月 08日 06:34

    いけますよ。オヤジからリークもらえれば、学歴なんてカバーできます。
    でも、多いのは、東大、早稲田、慶應ですね。

  2. 【4827870】 投稿者: 入社できれば  (ID:4a9335XDdpw) 投稿日時:18年 01月 08日 08:04

    男社会だから、女は東大よりマーチのほうが可愛がられるよ。

  3. 【4827884】 投稿者: お父様の判断を支持します。  (ID:i8hL4w6VaN.) 投稿日時:18年 01月 08日 08:32

    そもそも、現役時代に早稲田に間に合わすことの出来ない人が、締切に追いまくられる仕事が出来るとは思えません。

    ましてや早稲田なんて所詮は私大です。
    科目を絞れますから、意思があれば行けて当然なレベルですよ。

  4. 【4827932】 投稿者: やっぱり  (ID:.RHAVK88rjk) 投稿日時:18年 01月 08日 09:29

    NHKの記者になった知り合いは東大でした。女性。
    日経新聞に行った人も東大、これは男性ですが。

    地方新聞社を受けまくり、地縁のない場所に行った女性は早稲田。
    だけど、地縁がある人はMARCHの人もいると言っていました。

  5. 【4827934】 投稿者: マジレス  (ID:gchxFTP6vdM) 投稿日時:18年 01月 08日 09:29

    みなさんいい加減なことしか言ってませんね、呆れました。
    釣りスレではないという前提で、知ってることだけ。

    まず、新聞記者は筆記試験に通らないと、土俵に上れません。
    これは早稲田も明治も立教も青学も、大学名など関係ありません。ましてや、美人かどうかも全く関係ありません。
    一般常識、時事問題なども大事ですが、作文の比率も大きいので、それなりの準備が必要です。

    筆記試験に受かると、つぎは面接ですが、ここでも特に美人が有利とかはないと思います。
    感じの良さ、みだしなみなどは見られるかもしれません。
    各新聞社の採用ページを見ても、顔採用ではないのは分かると思いますよ。

    採用大学についても、どこも早慶特に早稲田が多い傾向はありますが、他の大学からも採用されていますから、確認してみてください。
    関関同立やマーチもいますよ。地方旧帝大もいます。

  6. 【4827939】 投稿者: あのー  (ID:cOw73rOvFEc) 投稿日時:18年 01月 08日 09:36

    サピにいけば御三家に行けるわけではないのと同じで、早稲田に行けば新聞記者になれるわけではないでしょう?それにMARCHだからなれないという認識がそもそも間違ってます。MARCHから新聞社、います。たしかに人数は少なく狭き門ですが、それは早稲田だって同じ。実際、うちの主人は早稲田の政経ですけどマスコミはダメで他業種に就職、社会経験を積んで中途採用で入りました。

    一番問題なのは、努力する前にできないと思いこみ、さらにそれを親のせいにするところでは。親が勧めたといえ、現役進学を決めたのは自分なんですから。今後のことも本人に決めさせたほうがいいですよ。ただし、親の経済状況も考慮してニートはありえないことと、再挑戦するにも期限を区切るという条件つきで。

  7. 【4827940】 投稿者: 前提  (ID:/l0GLC/N9zc) 投稿日時:18年 01月 08日 09:36

    >この一年ずっと自分の夢を壊したのはあなた達だと言われ続けました。

    タフじゃなければやっていけない仕事なのに、こんな甘えたこと言ってるようでは、そもそも適切がないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板