最終更新:

48
Comment

【4827818】女性新聞記者の学歴は?

投稿者: むつみ   (ID:CzHcG4qyjis) 投稿日時:2018年 01月 08日 03:30

マーチ(MAR)の一校に通う娘がいます。
中学時代からの夢が何故か新聞記者でした。
早稲田残念で(補欠繰り上げならず)、現役入学したのですが、この一年ずっと自分の夢を壊したのはあなた達だと言われ続けました。
早稲田に行かなければ、到底就活できるような業種ではないから、と。もう自分の人生詰んだわ、だからどうなってもいい、ニートでも、と言い自堕落な日々を過ごしています。
浪人したいという娘を、浪人の経験がある夫が浪人なんてするもんじゃない、と説き伏せ現役進学したのが完全に仇になってしまいました。
再受験または、大学院進学したほうがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4832965】 投稿者: むつみ  (ID:Ar5SB6zUP5A) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:49

    丁寧なご意見をいただきありがとうございます。
    私もなぜ斜陽産業で激務?の仕事をしたいのか、よくわかりません。
    女子ならもっと体力的に楽な仕事があるのに。
    色々調べて考えて本人がどうするのか自分で決めればいいかとおもいますが、諦めなくても大丈夫と言ってあげたいです。ありがとうございました。

  2. 【4832988】 投稿者: 現役新聞記者  (ID:drqPDygH.lQ) 投稿日時:2018年 01月 12日 00:18

    現役新聞(通信社)記者です。斜陽産業とかひどいですね。そのとおりですが(笑)。
    でもね、この仕事の魅力ってそういうことじゃないんですよね。色々な人会えて、面白い話が聞けて、自分で書いた記事に対して読者が反応するのが嬉しくて。そういうことが好きで仕事やっているんですよ。
    金がいいのは大手でさえもほんの一部。でも、本当に魅力的な仕事ですよ。子供には勧めないですが。
    どうでもいいですが「女性には体力的にきつい仕事」って、あなた仕事を舐めてませんか?

  3. 【4833036】 投稿者: bump of chiken  (ID:ed2pg5EnRKc) 投稿日時:2018年 01月 12日 02:09

    社会の木鐸たる新聞社の方が、
    悩めるお母さんに最後の捨て台詞を
    放つなんて大人気ないですよ。
    恫喝に近いものを感じました。
    ことばのプロなのに

  4. 【4833037】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:QiZ9hDp/N12) 投稿日時:2018年 01月 12日 02:18

    「bump of chiken (ID:ed2pg5EnRKc)」さん
    あれが恫喝に思えるなら、掲示板なんか覗かない方が良いですよ。

    「むつみ (ID:Ar5SB6zUP5A)」さん
    >女子ならもっと体力的に楽な仕事があるのに。
    この母にしてこの娘あり。
    仲良く三流でお似合いじゃないか。

  5. 【4834841】 投稿者: はっはっは  (ID:V0FoE2KE6GM) 投稿日時:2018年 01月 13日 16:07

    bump of chikenさん
    >ことばのプロなのに

    あなた、マスゴミを舐めてませんか?
    ペンは剣より強し。
    ハートをえぐるのもペンなら合法なんですよ!

  6. 【4835615】 投稿者: 確かに仕事舐めすぎ  (ID:qdzUL1P/5T.) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:19

    お母さんとお嬢さんそっくりなんじゃないですか?
    …してる自分が大事なだけ。
    仕事って種類は違えど他者のために身を捧げることです。そこに喜びを見出せず、犠牲になってると感じる人は採用されません。
    (だからこそ電通のような悲劇も起きる)
    その精神的があるかどうかは、見る人が見れば簡単に判ります。

  7. 【4859585】 投稿者: 夜更けのおじさん  (ID:KHnHLUbgLaE) 投稿日時:2018年 02月 01日 02:16

    まず早稲田じゃなければ就職できない、という思い込みを取っ払うことでしょうね。
    何々じゃないから無理、何々じゃないから終わった、などと簡単に限界を設定する学生がいますが、
    ただ単に努力することが嫌いなのではないのかな。
    そう思い込めば楽だから。言い訳にもなる。
    筆記試験ができ、作文が最後の一行まで書けること。分かりやすく、伝わる文が書けること。
    東大や早稲田政経卒だと優位なのかはわからないか、記事が書けるかと言えばそれは全く関係ない。
    そしてどの仕事でも嫌なことは山ほどあるものだが、タフな精神力がないと、本当に勤まらない仕事です。
    躊躇するような学歴ではないし、挑戦すればいいと思いますよ。
    学生時代に頑張ったことや強い分野があると良いかも知れません。
    受験生の娘を応援する、おじさんの独り言で失礼いたします。

  8. 【4907363】 投稿者: 春一番  (ID:y.kxPbGVgU6) 投稿日時:2018年 03月 01日 09:57

    もう、読まれていないかも、ですが、某大手メディアで娘が記者職です。

    マスコミが人気就職先だったのは遠い時代のこと。
    採用ハードルは下がり、偏差値中位大学からの採用者もいますよ。

    大学ではなく、何を四年間したかが問われます。
    お嬢さん、不貞腐れることなく自分の夢に向かって、とお伝えください。

    ただ激務です。私は辞めて、転職してほしいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す