最終更新:

48
Comment

【4827818】女性新聞記者の学歴は?

投稿者: むつみ   (ID:CzHcG4qyjis) 投稿日時:2018年 01月 08日 03:30

マーチ(MAR)の一校に通う娘がいます。
中学時代からの夢が何故か新聞記者でした。
早稲田残念で(補欠繰り上げならず)、現役入学したのですが、この一年ずっと自分の夢を壊したのはあなた達だと言われ続けました。
早稲田に行かなければ、到底就活できるような業種ではないから、と。もう自分の人生詰んだわ、だからどうなってもいい、ニートでも、と言い自堕落な日々を過ごしています。
浪人したいという娘を、浪人の経験がある夫が浪人なんてするもんじゃない、と説き伏せ現役進学したのが完全に仇になってしまいました。
再受験または、大学院進学したほうがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4992018】 投稿者: ミルキー  (ID:m5PwR042jsQ) 投稿日時:2018年 05月 13日 13:37

むつみさん、はじめまして。
    MARCH出身のミルキーと申します。
    ほぼ同じ状況だったので、私の経験を書かせていただきます。
    長文で申し訳ありません。

私も絶対行きたかった早稲田大学に落ち、現役でMARCHに入学しました。同じように、周囲から浪人は止められました。ここで1回記者の夢を絶ちました。
    同級生の多くが早慶に行く中、MARCHに入学すると決まった時、絶望的な気持ちになったことを覚えています。私の努力不足と言い聞かせていましたが、入学してからも毎日悲しくて悔しくて心の中は真っ暗でした。1年生の5月には他大への編入や大学院進学を考えていました。

しかし、他大への編入リスク(合格人数が少ない、受かっても4年卒業が厳しい、落ちたときのこと等)が大きかったこと、大学院進学の理由の浅はかさを踏まえ、MARCHに留まることを選びました。よく調べてから決断することをお勧めします。

そこからは、とにかく必死で色々なことに挑戦しました。誰もやらないような面白いことにどんどん挑戦しました。勉強(希望の学部ではないので、当初はきつかったです)はとことんやって、GPAも好成績をキープしました。当初は学業成績で奨学金をとって留学に行こうと思いましたが、留学よりもやりたいことが沢山出てきたので、留学はしませんでした。語学のスコアアップは独学でやりました。色々な活動で得た人脈を生かし、就職活動は外資を目指す子たちと同じタイミングで始めました。

最終的に、大手企業の書類選考は1社も落ちず、一番なりたかった全国紙の記者になりました。MARCHでも記者になれます。学歴より筆記試験が大切だと思います。超大手を狙うのにMARCHは厳しいと言う声もありますが、気にせず頑張れば結果はついてきます。帰国子女でもなく、留学経験もない私でも受かりました。
    学歴は学歴として割り切り、他の人と何で差別化して自分自身の魅力を語れるかが勝負です。受験で味わった悔しさを二度と味わいたくない、その強い気持ちがいつも背中を押してくれました。早稲田に行きたかった気持ちは忘れられませんが(笑)
    大学受験で絶望の淵までいったからこそ、今の自分があると思います。

あくまで個人の意見ですが、何か1つでも参考になることがあれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す