最終更新:

48
Comment

【4827818】女性新聞記者の学歴は?

投稿者: むつみ   (ID:CzHcG4qyjis) 投稿日時:2018年 01月 08日 03:30

マーチ(MAR)の一校に通う娘がいます。
中学時代からの夢が何故か新聞記者でした。
早稲田残念で(補欠繰り上げならず)、現役入学したのですが、この一年ずっと自分の夢を壊したのはあなた達だと言われ続けました。
早稲田に行かなければ、到底就活できるような業種ではないから、と。もう自分の人生詰んだわ、だからどうなってもいい、ニートでも、と言い自堕落な日々を過ごしています。
浪人したいという娘を、浪人の経験がある夫が浪人なんてするもんじゃない、と説き伏せ現役進学したのが完全に仇になってしまいました。
再受験または、大学院進学したほうがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4828318】 投稿者: ところで  (ID:V5.XKWWT/2I) 投稿日時:2018年 01月 08日 15:03

    新聞社って、斜陽産業では?
    今どきそこを目指す人って難関大でもいるのでしょうか?
    優秀な人材が目指すのはもっと別の職種では?

  2. 【4828328】 投稿者: 甘すぎる  (ID:PpEml9.4.pg) 投稿日時:2018年 01月 08日 15:13

    親の経済力で行かせてあげるべきとか、アホらしい。
    高校三年間というみんな平等に与えられた期間内に
    合格を勝ち取れなかった者が青春返せとは、なにを言ってるのか。
    今は半分の子が奨学金で通っている時代に甘すぎです。
    親の方針に添えないなら、それは夢を見過ぎただけということ。
    もし浪人して早稲田に行けたとしても、記者になれなかったら
    また文句を言いだしそうです。なぜ受験させたのかと。
    自分の能力以上のものを欲しがってるのに、諌めなくてどうするのですか。

    記者ではなくアイドルになりたいという事なら、なんて言うのでしょう。

  3. 【4828348】 投稿者: 入社できれば  (ID:Mmoa/5P8FXg) 投稿日時:2018年 01月 08日 15:29

    浪人を許すかどうかは親が決めてかまわないと思ってます。
    謝ることではありません。

  4. 【4828415】 投稿者: 難しい  (ID:8qfw0CmKPBA) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:19

    浪人って今は8人にひとり位の割合なんですってね。
    もう少し前は3人にひとり位でした。
    減った理由としては、AОや推薦入試が増えたこと。少子化が進んだのに大学及び入学定員が増えたために、大学進学がお手軽化し高望みしないという風潮が広がったことが考えられます。もうひとつは不景気が続き、無理して遠方の有名私大に行くよりも近場の大学へという考えや、現役で決めてくれという親の願いを尊重した結果であったりもする。
    経済的理由などは本当に切実だと思います、だけどその結果で浪人がマイナーになったために「浪人なんて信じられない」「浪人は甘え」みたいな空気も出てきたような気がします。でもそんなに悪いかな、浪人。私自身一浪経験者です。幸いにも翌年第一志望に合格。リスクを考えた上での浪人生活でした。もちろん親には感謝しています。

    お嬢様の場合、お父様が説き伏せてしまったというのはまずかったかも。いっそ経済的に無理とか言ってあげたほうが諦めもついたかもしれません。たぶんお父様ご自身が 浪人して苦しむ娘さんを見たくなかったのでしょうね。
    それにしても甘えという定義は難しいですね。
    経済的な理由で大学に行けなかった人から見たら、親のお金で大学に行けるだけでもいいじゃないと思うだろうし、生まれながらに大学に進学するのが当たり前の環境にあった人からみたら、ただ行けるだけでは収まらない。

  5. 【4828455】 投稿者: 懐メロ  (ID:GzLU.MGfTu.) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:33

    マスコミ関係に進む学生が多い学部を出ました。大手新聞社の記者に採用された同級生は在学時からマスコミでバイトし、記事を書いていました。
    書きたい、という情熱と頭の良さが秀でていた学生が新聞社、テレビ局の報道記者などに就職を決めていきました。
    早稲田ではありませんが、実力があれば突破できると思いますよ。
    お嬢さん、何のために新聞記者になりたいのかな。書きたい、伝えたい、という情熱はありますか?
    マスコミセミナーへの参加など、在学時からできることは沢山あります。

  6. 【4828474】 投稿者: 父親  (ID:DiFU9iiwnFs) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:45

    お金に困ってないけど、浪人はダメだと親が決める➡何の問題もない。
    同じ大学の経済学部と文学部に両方受かって、本人がマスコミに行きたいと文学部を希望したのに親が経済学部に決める
    ➡親による進路への干渉

    進路は本人に委ねるべきだけど、浪人は親の判断。

  7. 【4828917】 投稿者: 日大ですが  (ID:X2Fkb2BHiF2) 投稿日時:2018年 01月 08日 21:58

    産経新聞社です。報道6年やってから編成部に異動。たしかに早大卒は一番多いかもだけど、別にマーチ、日大クラスなら普通に何人も社員がいますよ

  8. 【4829032】 投稿者: 要観察  (ID:AejC7cqTpPs) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:56

    親御さんはお嬢さんに大学の就職実績を確認したり、キャリアセンターに情報収集に行ったのか確認されたらどうでしょう。
    法政の自主マスコミ講座はご存知ですか?
    HPに掲載の就職実績は2012年のものですが大手新聞社の記者で内定している女性が一人います。
    マスコミ志望ならたぶんお嬢さんも知っているのではないですか?
    それくらいの情報収集力もなくてジャーナリスト志望ってことはないと思うのですが・・・
    ひょっとしたら荒れているのは他に原因があるのかもしれませんね。
    親を責めやすいので就職のことを口にしているだけかも・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す