最終更新:

16
Comment

【4849699】通信制大学

投稿者: 考え過ぎ?   (ID:xPVOwj8K80E) 投稿日時:2018年 01月 25日 09:53

理系であれば実験が多く通信ではなく通学必須と思いますが、文系で実習を殆ど必要としない学部であれば、時間を有効活用できる通信も魅力的だと思います。卒業できるかは別として。
これから自然災害が頻発することを想定すると、交通網の混乱や事故も避けられますし、生存率も上がると思うのですが、この考えは馬鹿げていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4849833】 投稿者: 失礼を承知で  (ID:XDj7s.lPo52) 投稿日時:2018年 01月 25日 11:39

    自然災害云々は、かなり馬鹿げてると思います。
    通信制の人は、別にひきこもりではありませんから。
    家で勉強しかしない人など、まずいません。

    大学というのは、その空間で過ごしてこそ、身につく力があります。先生方との関わりも、大なり小なり人生に影響を及ぼすと思います。

    とはいえ、私は通信制を否定する気持ちは全くありません。

    受験して不合格だった大学に通信制があり、どうしてもそこに行きたい場合、働きながら、または子育てしながらなどでも大学の勉強をしたいという場合には、大変に有難い制度だと思います。

  2. 【4849876】 投稿者: 考え過ぎ?  (ID:w.oqyZuxOds) 投稿日時:2018年 01月 25日 12:19

    そうですか。
    できれば正規で通学させてあげたいですし、本人も通学したいはずですが、今回の積雪は東北地方と比較したら序の口とはいえ、都内の路面はタイル張りで除雪車の配備も想定外仕様ですし、今後更に火山噴火が頻発し積雪量が増え続けるとすると、将来を考え通信制大学も選択肢として有りなのでは?と、真面目に考える様になりました。
    我が子は、引きこもりではありませんし引きこもりたい希望もありません。大学生になったらバイトや留学もしたいと話しています。先生方や学友との関わり合いは大切ですし、もし、その選択をした場合、貴重なスクーリングが楽しみなはずです。
    現実的に考える切っ掛けとなったのは、今回の降雪による交通機関の混乱もですし、ニューヨークのとある企業では、天災で出勤できない社員に最大5日間の「気象有給休暇」を与えると発表したそうで、緊急事態には追加の休暇も与えられるそうです。
    今、地球は異常気象の真っ只中。アメリカは大寒波、パリでは洪水、インドネシアやフィリピンでは火山噴火。今後は日本も楽観視していられないというのが現実ではないでしょうか。
    その時に備え、正規入学者も大学内外で学べる環境が必要で、それらに関わる通信整備が急務と思われますが、いかがでしょうか。
    考え過ぎでしょうか?

  3. 【4850032】 投稿者: 生存率を考えるなら  (ID:JSZeUkkaTuo) 投稿日時:2018年 01月 25日 14:26

    本気で生存率を考えるなら、通信制でない方がよいでしょう。

    外出して事故にあって死亡する確率より、家の中で転倒するなどして死亡する確率の方が高いですから。
    家にずっといれば安全というのは、イメージだけの考え方ですね。

  4. 【4850048】 投稿者: ?  (ID:6dsW2N9Cnr2) 投稿日時:2018年 01月 25日 14:42

    >正規入学者も大学内外で学べる環境が必要で、それらに関わる通信整備が急務と思われますが、いかがでしょうか。

    早々にスレタイトルとずれてきてます。
    大学の通信制について、だったのではないですか?

    また、オンデマンド授業その他の現状はお調べになった上でおっしゃってますか?

  5. 【4850064】 投稿者: 慶応通信  (ID:mqupW5heO4M) 投稿日時:2018年 01月 25日 15:02

    慶応通信は確か3年生から通学生に転向出来ます。
    新高卒らしき方がたくさんいました。
    交流会や勉強会もあります。
    勉強も教授も通学制と同じですが、自分で勉強を進めるのは難しいです。
    通信制を卒業して大学院に進まれる方もいます。

  6. 【4850108】 投稿者: 考え過ぎ?  (ID:YwcRZLpQ77Y) 投稿日時:2018年 01月 25日 15:44

    生存率を考えるなら様
    そうですね。地震でも家の中で転倒する人が多いらしいですね。
    今回はこの程度で済みましたが、1ヶ月近く吹雪いていたら、どうなるでしょうね。

  7. 【4850114】 投稿者: 考え過ぎ?  (ID:YwcRZLpQ77Y) 投稿日時:2018年 01月 25日 15:48

    ?様
    通信制大学についてでしたが、話が飛んでしまいました。
    通学生でオンデマンド授業を併用も良いと思いましたが、学部や提供科目に限りがありますね。もっと活用しやすくなるといいなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す