最終更新:

52
Comment

【4858503】難易度と受験科目数との相関性

投稿者: どうなんでしょうか?   (ID:NlkiLAuxj52) 投稿日時:2018年 01月 31日 11:27

件名を間違えたため再投稿です。すみません。

エデュでは(特に国立、早慶受験において)
科目数が少ない私立は偏差値が高めに出るのは当たり前、
軽量入試より国立の方が上だという評価が散見されますが、
受験科目数少<受験科目数多ならば、さらに高校履修の全科目数において好成績を修めなければいけない指定校推薦入試等はどうでしょうか。
そんなに評価されていない気がしますが・・・。
(一部の天才を除いて)高校での全科目がオールマイティにできる、5教科がよくできる、3教科が特化してできる、以上の3者は互いに相まみえない尊重に値する能力であるのに、国立が優秀との意見が多いことに、そんなに5教科が偉いのかと疑問に感じます。
私立が滑り止め、私立より国立を選ぶのは帝大という昔の価値観の名残と学費面が大きいと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4859453】 投稿者: いますね  (ID:M0E9/miU516) 投稿日時:2018年 01月 31日 23:17

    こういう話題になると必ず現れる地方国立憎しの早慶押しの人いますね。
    本当にどういう恨みを持ってるのか不思議。早慶に満足できないから執拗に叩いてるのでしょうか?難関国立に失敗して早慶になったけど国立コンプがあって、でもレベルがあまり高くない地方国立が国立を名乗ったり5教科がーというのが気に入らないのかしら?

  2. 【4859491】 投稿者: まぁまぁ  (ID:NlkiLAuxj52) 投稿日時:2018年 01月 31日 23:49

    スレ主です。
    「早慶はおよびでない」という言い方のきついコメントもありましたし、
    叩くという表現はそぐわないとしても、それはお互い様でしょうね。
    大変興味深く読ませていただいております。


    >早稲田政経の経済は、
    入ってから数Ⅲ範囲の経済数学が必修ですよ。
    数学出来ないと、卒業出来ません。

    横ですが、状況を知りたいのでついでに。
    英国社を極めていないと合格しない早稲田の政経ですが、
    入学後は数学もできないととなると、文系に際立った才能があるだけだと難しいわけですね。となると、一般入試で入った文系脳の方や内部生(特に推薦枠が多い早高院)の留年数は多いのでしょうか。

  3. 【4860029】 投稿者: 時代の流れ  (ID:AejC7cqTpPs) 投稿日時:2018年 02月 01日 12:34

    大学は様々な入試を経た学生を集めたいと思っているのははっきりしています。
    名前が挙がっている大学では早稲田は以前から様々な入試を行っていますし、
    お茶の水はあるサイトで確認したところ昨年度の合格者508人中94名が推薦合格(センターを課さない)、15名がセンター3教科+小論文の私大型入試となっていました。
    どちらの大学もさらに入試の多様化を進めるという話ですので(早稲田は来年から指定校推薦枠が増えるそうです)
    これからの受験生は将来の夢や志望校を早めに意識し、
    高1から全教科しっかり成績を取っておく、
    親も先入観にとらわれず様々な入試に備えたほうがいいですね。
    浪人はますます減るような気がします。

  4. 【4861005】 投稿者: そもそも  (ID:d2t/8wKWG9.) 投稿日時:2018年 02月 02日 00:23

    1は自分が私立だから指定校推薦を肯定せざるを得ないけど
    世間の目はそう甘くないのが世の常。
    そもそもペーパーテストという公平なスタートラインに立ってない時点で
    卑しくも同列に語るのは障害者のすること。

    科目が少ないと高偏差値と言われるのは、偏差値の計算の仕方が「受験科目で算出」と大手予備校は公言しているから。科目が多いからえらいんじゃなくて、科目が多ければ偏差値が高くなるのは当たり前のこと
    早稲田(政治経済-国際政治)(3) 67.5
    関西学院(国際-国際全学)(1) 67.5
    ↑心して考えてごらん

  5. 【4861064】 投稿者: 壁  (ID:LM9PA2gW9fE) 投稿日時:2018年 02月 02日 01:56

    >卑しくも同列に語るのは障害者のすること。

    こんなこと書いていいんですか。問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す