最終更新:

6
Comment

【4886509】医学部進学の塾

投稿者: ウッドストック   (ID:s9788Lv2mqc) 投稿日時:2018年 02月 15日 17:06

知識ゼロなので、宜しくお願いいたします。

現在高校1年の息子が居ります。
小学校から大学付属に通い、そのまま付属の大学に行くと思っていましたが、
突然医学部受験を考え始めました。
ある趣味の活動ばかりをヘビーにしており、学校の成績は悪いです。
勉強面での努力は、いままで皆無に等しいです。
つまり、かなり無謀な選択です。
息子もまだ少し悩んでいる段階なので、私はプッシュしたりあきらめさせたり等の圧力は加えていませんが、決心した際は力になりたいと思ってます。
他のきょうだいもいるので、ある程度客観的に判断すると、地頭は悪くないのです。大したことのない話かも知れませんが、小学校のころ、公文は毎年成績優秀者の会に出ていました。中学になり、勤勉さが求められるようになると、だんだん落ちてまいりました(涙)。
趣味の活動ばかりで、勉強に興味もなかったです。

かなりのマイナススタートなので、医学部と言っても国立や私立のトップは私もあり得ないと思うので、私立のそこそこ・・・と考えています。

このようなケースで塾に通う(受験勉強をする)としたら、よくある医学部に特化した塾が良いと思われますか? ネットで探していますが、沢山あり・・・相談にうかがうにしても絞り切れません。
お勧めなど教えていただければと思います。学校は大学付属なので、受験環境として期待できるものではありません。当方、東京よりの神奈川在住です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4887580】 投稿者: う~ん  (ID:LQIdZkEx6WA) 投稿日時:2018年 02月 16日 08:47

    私立医科大学専門塾がいいと思います。
    そういう塾は2つ3つくらいしかなかったと思います。
    なので、ネット検索してお母さんが塾の面談(説明会)を聞きに行けばいいと思います。いいと思ったところを選ぶのがいいでしょう。
    そういうところは、個別指導もセットでついているので、本人の学力に合わせて指導してもらえると思います。

    今、低レベルの学力だったとしても、大学を私立に絞って、傾向と対策をしっかりしていけば、あと2年あるので遅くはないと思います。ただ、英語か数学のレベルが著しくダメな場合は、理科の配点が高いところだけ受けるとか、数学なしの大学もあった、記憶があります。

  2. 【4888901】 投稿者: ウッドストック  (ID:Rvt9wUCU11A) 投稿日時:2018年 02月 17日 01:31

    うーん様、
    丁寧なアドバイスありがとうございます!
    ネットで検索し、数ヶ所塾の話を聞きに行ってみようと思います。
    全く分からないなかでお話しをよませていただき、感謝です。

  3. 【4889408】 投稿者: 日経新聞  (ID:5q9h.ysgYfM) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:56

    今朝の新聞広告で見ましたが、
    医学部受験予備校合同説明会といって
    7校の予備校が一堂に会する相談会が都内であるようです。
    ちょうど2/18開催なのでいらしてみたら?

  4. 【4889920】 投稿者: 金づる  (ID:zVkZFiSOCek) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:19

    高2から医専?
    とりあえず、駿台、河合、SEG、グノーブルでも試してみたら?

  5. 【4889928】 投稿者: それこそ金づる  (ID:Eec0D2X/tpc) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:24

    下手に夢見てオーバースペックな勉強をしてしまうと受かるところも受かりません。
    大学名に対するプライドは捨てて入りやすい私医に早めに的を絞る、という手もあります。

  6. 【4890819】 投稿者: ウッドストック  (ID:XlgdC8PSYLM) 投稿日時:2018年 02月 18日 11:19

    みなさま、ご意見ありがとうございます!
    今日のイベントも、昨日新聞で知りました。行ってみようかとおもいます。

    うちは今の時点で(親は)高望みしていないので、駿台などでハイレベルを目指す環境では逆効果?と思ったり、(遅ればせながら)エデュの過去スレを見ると医専はとにかく高くて云々というご意見も多かったりで悩みます。
    とにかく勉強体験が少なすぎる息子なので、もしかしたら最初学力アップには家庭教師?等とも思います、、、。
    経済的にも青天井ではあるわけもなく、もう少しリサーチをすすめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す