最終更新:

21
Comment

【4929731】留学資金

投稿者: 欧米   (ID:cFVCD53X3qc) 投稿日時:2018年 03月 16日 13:08

大学の文系に行っています。友人が留学をしていることや大学から留学費用のない人には奨学金もあると聞いて、子どもが留学をしたいと言いました。友人は、お金持ちの人が多いのか、留学費用は親が用意したそうです。
うちは、大学の学費は奨学金ではありませんが、留学は、奨学金になると思います。よく考えると、留学は、しなければいけないわけではないので、奨学金を借りてまで行かせる必要があるのかと思うのですが、どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4931999】 投稿者: 大学選び  (ID:PdiOQ8H1gqE) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:15

    子供が大学受験の時に、大学に行ったら交換留学生になりたいと考えていたため、東大ではなく一橋を受験にしようとしていました。
    一橋でも、交換留学生に選ばれるのは大変だとは思いますが、さすがに東大で交換留学生になるのはハードルが高いと考えたようです。
    しかし、いろいろ考えて東大を選びました。

    進学してから交換留学生を目指していますが、さすがに東大で選ばれるのは大変なようです。
    TOEFL iBTが110超えの方もゴロゴロいるようですし、とにかく東大生を相手にして上位の成績を取るのは至難の業だと言っていました。

    どうしても交換留学生、と考える方は少し大学のレベルを落とさないと厳しいような気がします。

  2. 【4932080】 投稿者: 便乗すみません  (ID:yii00nVSMzU) 投稿日時:2018年 03月 17日 22:02

    交換様

    わざわざ調べて下さりありがとうございます。
    全体の学生数で見ると、凄い高倍率ですが、実際の希望者で見ると意外と枠に入れたりするのですね。

    結構、大学によって希望者の多い少ないがあるのですね。ちょっと不思議な気がします。

    交換様のお子さんは、今秋から1年間の交換留学が決まられているのは素晴らしいですね。きっと素晴らしいご経験を沢山されて戻って来られるのだと思います。


    大学選び様

    やはりそうなんですか。

    東大のような難易度の高い大学では、その中で良い成績を取るのは至難の業、、当たり前と言えば当たり前ですが、交換留学生として選ばれるのも大変そうなんですね、、

    大学選びも難しいですね。

  3. 【4933352】 投稿者: らん  (ID:f1Ew6V3ItVw) 投稿日時:2018年 03月 18日 21:42

    お子様が「奨学金もあると聞いて、行きたい」と言うのなら、行けばよいと思う。
    その奨学金は「借りる」ものなのですね。 では、お子様が返せばよいのでは?

    行く意味は自分で見出すものだと思います。 
    ところで、期間は? 短ければあまり英語力はつかないでしょう。
    ただ、コミュ力とか胆力はつくと思います。

  4. 【4936105】 投稿者: 枠が余っているのは  (ID:3Mm.Ta7cjv.) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:10

    どなたかも書かれていましたが、大学入試の学校推薦と同様で、GPAが何点以上で、ToeflあるいはIELTS何点以上のような基準があるので、交換留学に応募したくても出来ない人もいます。ただ単に、人気がなくて余っている場合もあるかもしれませんが...

  5. 【4936112】 投稿者: 指定校みたい  (ID:W1..WM3lAV2) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:17

    確かに、指定校推薦に似ていますね。
    第一志望に通るのは、努力と強運が要るのかもしれません。

    みなさんは大体、第?志望くらいで行かれる学生さんが多いのでしょうね。

  6. 【4938048】 投稿者: 交換  (ID:kPXrF0aPXf.) 投稿日時:2018年 03月 22日 10:24

    指定校推薦に似ていると書き込んだ者です。

    うちの場合ですが、一応第一志望でしたが、それは大学間協定校の中でという話です。
    行きたい国、住みたい地域、やりたい学問を総合的に見て大学を選びました。
    結果的にマイナーな大学になったので人気がなかったのかもしれませんね。大学の留学担当の職員にも、「単に興味があるから教えて欲しいんだけど、IELTSはどの大学にも出せるスコアがあって、GPAも高いのに何故この大学?」と不思議がられたそうです。
    子供曰く、私費留学なら他に行きたい大学はあるけど、協定校の中から選ぶしか仕方ないからだそうです。お金をかけずに留学しようとすると何か我慢するしかないということですね。うちの子の大学はJASSOの給付型奨学金も交換留学生全員分の割り当てがあるとのことなので親の負担は少ないです。


    多くの友人がカナダ、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ベルギー、フィンランドなどなどに留学が決まっています。みんな色々総合的に考えて出願していますので、制限のある中では第一志望と言えるんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す