最終更新:

27
Comment

【4930750】仕事の能力は出身高校で決まる

投稿者: なるほど   (ID:xDcwvitzDpc) 投稿日時:2018年 03月 17日 02:57

仕事の能力と学歴の関連性の強さは大学じゃなくて、高校のレベルで測ったほうが正確なんじゃない?って思ってる人が増えてきてる。なぜかというと以前は希少価値だった早慶出身者が社内でありふれたものになったから。特別な存在じゃなくなった。トップ企業が管理業務させる人材の採用を大幅に減らしたからね。

仕事にしても他大学出身者同様出来不出来がある。
高校に対する評価でいうと神奈川では湘南が頭二つ抜けてる感じがする。南も相模原も湘南に迫るにはこの後50年の実績が必要だろう。学歴に対する社会の空気の変化が全く分かってない人ばかり。南附中1期生を送り出した新生南高校の評価は10年単位で見ていかないと意味が無い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4931106】 投稿者: 本当にですか?笑笑  (ID:7VQscrGb/JA) 投稿日時:2018年 03月 17日 10:51

    〉高校のレベルで測ったほうが正確なんじゃない?って思ってる人が増えてきてる。

    大学名や高校名を表に出す
    ということ自体が上場企業では恥ずかしい事です。
    スレ立てした人は田舎の人かな?

    大都市圏の企業、有名企業であればあるほど、
    お互いにどこ大出身どこ高校出身は口に出しては言わない、
    でも皆さん全国区の学校出身で、実はどこ卒業どこの所属も知っているって感じよ。

    地方に行くとあからさまに、どこの高校ですかみたいな話題を
    その地域の異動ない人(地域限定で働く職種の人)や高卒上がりの人が言っていて驚きます。
    うーん、正直な感想は、学校名を出して繋がりを確認する人は、その程度の育ちかその程度の頭なのだろうなということ。

  2. 【4931123】 投稿者: 属性主義  (ID:PdiOQ8H1gqE) 投稿日時:2018年 03月 17日 11:00

    南校のスレッドに書こうとしたのでしょうか?

    それはそうと、属性主義って、頭が固い証拠だと思います。
    受験掲示板のネタにしかならないような。

    いみじくも、私はスレ主さんが取り上げた神奈川の学校出身で、高校、大学と同窓生が割合多いのですが、同じ高校だからと言って皆同じではありません。

    スレ主さんは、高校の時の仲間が皆同じようなクオリティを持って仕事が出来ていると思いますか?
    全然違います。運不運もあるでしょうが、やはり高校の時に凄いと思った人間はそういう方向に進み、普通だなと思った人間は普通です。

    属性主義が不毛なのは、一つの属性を取り上げるとその中が同じクオリティであることを前提とする点です。
    工業製品などであれば、かなりの確率でそうなりますが、人間はそうはいきません。
    人間だけでなく、農作物であっても、同じ場所で同じ環境で育ててもちょっとした違いで、いいものにも悪いものにもなります。だから農家は苦労するのです。

    人間も農作物も生き物ですから、単純な属性では測ることができません。
    出来上がったものについて属性分けするのはいいでしょう。
    しかし、環境を属性分けしても薄っぺらい議論にしかなりません。

  3. 【4931138】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:aUmZI5mPHVc) 投稿日時:2018年 03月 17日 11:09

    ネタがローカルすぎませんか?
    学校名も神奈川県のほんの一部の人しかわからないですよ…。

    中高一貫校より内申美人の公立トップ校のほうが社会に出て役立つと言いたかったのかな??

  4. 【4931246】 投稿者: イタイ  (ID:YyxRHXtBEiM) 投稿日時:2018年 03月 17日 12:19

    神奈川にも、中高一貫なら全国区の御三家がありますが…
    こちらはローカルな話ですかね。

    神奈川の場合、高校受験では上澄みがすっかり抜けてる感が否めない。

  5. 【4931335】 投稿者: 都内出身  (ID:6P0W1l3IdbI) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:25

    >新生南高校
    っていう名称の高校があるのかしら?と思いました

  6. 【4931343】 投稿者: 学閥  (ID:5lBYyLNIYuw) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:30

    >うーん、正直な感想は、学校名を出して繋がりを確認する人は、
    >その程度の育ちかその程度の頭なのだろうなということ。

    霞が関では確認しますが?
    その程度の育ち、頭なんですかね?

  7. 【4931357】 投稿者: ↑  (ID:nIB2x89GJt.) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:36

    名前を出そうが出すまいが、出身高校で仕事の能力は決まるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す