最終更新:

28
Comment

【4932645】22才ですが、センター9割とれば地方国公立の医学部いけますか?

投稿者: 再受験生   (ID:6Pj7DAuTOUw) 投稿日時:2018年 03月 18日 12:00

一度、他学部に入学しましたが、そこでの勉強も人とも合わなくてやめました。

何もせず家に引きこもっていましたが、センターだけなら9割とれるかもしれないと思い来年、地方の医学部を受験しようかと思って調べたら
後期試験なら面接や小論文だけでいけるそうです。

過去に心療内科のお世話になっているので精神科医になりたいのですが、現役時もセンター81%とれたので1年必死でセンターだけ勉強すれば90%はいけますよね?
(予備校は絶対に行きません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4949595】 投稿者: というか  (ID:AsnL6fIudzs) 投稿日時:2018年 04月 01日 23:52

    いつまでもお母ちゃんの見栄に振り回されていないで自分の本当にやりたいことをやれよ。

  2. 【4949856】 投稿者: 薬学部  (ID:FEa6YZtzu1E) 投稿日時:2018年 04月 02日 11:09

    薬学部はいかがですか?
    薬剤師になれれば、最低でもドラックストアで働けますよ。

  3. 【4952276】 投稿者: 珍しくないです  (ID:hMbUaMSoU1Q) 投稿日時:2018年 04月 04日 21:55

    再受験なんかゴロゴロいますよ。博士号持ってる元社会人とか身近にいます。エリートの中央旧帝は再受験に不寛容かもしれませんが、医師なんか国家試験通ればどこの大学だってなれるんですから、地方の医学部行けば問題ないし、ちゃんと入れます。むしろ社会に出てからとか、再受験とかしてくる、努力家でアグレッシブな人は教員として割と期待しますよ。

    頑張れ!

  4. 【4953111】 投稿者: 再受験生  (ID:6Pj7DAuTOUw) 投稿日時:2018年 04月 05日 19:28

    ↑の話のような博士号やエリートとは無縁。
    努力家でアグレッシブとも全く違います。
    正直に言えば、年齢的にもう医学部しかないかと思ってます。
    地方限定しか望みはないから。

    でも元々、友人もできない。高校も帰宅部でつまらない学生生活でした。
    一発逆転を狙うしかないと思ってます。
    今のままでは何の希望もありませんから
    大学も中退して就職もせず、このままでどうするつもり?と見栄っ張りの親もうるさいのです。
    縁もゆかりもない地方での生活には不安もありますが…

    年齢も皆よりだいぶ上だし性格的に人と親しくなれない。
    でも派手な大学より地方の地味な大学のが合っているような気もします。

    >医学部が厳しいから。
    >他学部の人にはなかなか想像つかないと思うよ。全く違う学生生活だから。

    どう違うのでしょう?
    定員も少ないからですか?

  5. 【4985809】 投稿者: 学士入学生の母  (ID:y6mBQ2EBOMI) 投稿日時:2018年 05月 07日 17:13

    うちの娘は、京大の院を出た後、学士編入で、他大学医学部に入り直し、
    現在医師として勤務しています。

    娘もあまり友人の多い方ではありません。
    おだやかな性格ですが、こだわりも強く、人の中でもまれるより
    一人で手芸をしているほうが好きというタイプです。

    医学部は、勉強にも友人との連帯が必要で、ポリクリや国試対策になってくると、
    グループ学習になってきます。娘は頭は良い子なので、勉強面では大丈夫でしたが、そういうグループ学習状況は苦しかったようです。

    さて、国公立大学の後期受験ですが、地方においては、面接を重視するところが
    多かったです。(娘の受験は少々前ですので、情報が古いかも)とくに、再受験生や学士編入生は、前の環境からなぜ、ドロップアウトしたのか。空白の期間はなにをしていたのか。大学によっては学士入学の場合は、前の大学の教授推薦状が必要です。要するに「この学生は、貴校に入学してもご迷惑はかけません」という証明でしょうかね。

    ちなみに、知り合いの医学部教授は、再受験生や学士入学生の面談は気を遣うと言っていました。短時間の面談で全てがわかるはずもなく、とにかく、大学を出てからとか中退してから、また退職してからの空白時間について徹底的に聞くと言ってました。所属のはっきりしない空白の時間を用心しているわけです。前の環境の適応できなかったから、こんどは医学部でためしてみよう・・という学生ではなく、前の環境でも適応していたが、さらに興味のある医学の勉強をしたいという意欲的な学生が欲しいわけです。

    スレ主さんは予備校には行かないようですが、大手予備校はどこの大学が「多浪生をきらうか」とか、「再受験をきらうか」の情報を持っています。可能なら季節講習だけでも受けて、個人懇談を申し込み、その情報を得た方が得策だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す