最終更新:

46
Comment

【4935680】慶應大出て、マナー講師の娘

投稿者: ため息が出ちゃう   (ID:0MM1ovX50wo) 投稿日時:2018年 03月 20日 18:03

娘は、中高一貫女子校を卒業して、慶應大学法学部に進学しました。

そこまでは良かったのですが、その後の就活が上手くいかず、マナー講師の資格を取得して、マナー講師として働いております。

小さい時から教育して、慶應法学部にまで進学させたのに、大企業に就職できずに、フリーターのような形で働いている娘を応援できません。

難関国家資格をとったりする様子も見えませんし、残念な娘なのですが、こういった場合、自分の気持ちをどうやって立て直したら良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4936246】 投稿者: マナー  (ID:SCHThxrRLUs) 投稿日時:2018年 03月 21日 01:40

    職場でマナー講習受けたことあります。
    長年CAやってた人とかでしたけど立派でしたよ。

    娘にそんな評価しないで。

  2. 【4936284】 投稿者: 決めつけ  (ID:Vb./Eh9pLYE) 投稿日時:2018年 03月 21日 02:46

    友人の慶應法卒は税理士の資格取得途中で挫折、専業主婦です。難関国立卒の友達も主婦をしながら販売職でパートなどもおります。

    お嬢さまはご自身の意思で今の職業に就いてらっしゃれば十分なのではないでしょうか。売り手市場の中、思うところがあって今の道を選んだのかもしれません。

  3. 【4936310】 投稿者: 3月の雪  (ID:8L0kWiaaX5Q) 投稿日時:2018年 03月 21日 04:45

    ママ友に娘さんの進路を話したくない心境だけれども、せめてママ友に話だけでもを聞いてほしいと泣きながら縋る状況でもない。そこまで辛くは無いのですよね。

    まずは娘さんが、大きな怪我や病気もなく、ニートにもならず、ブラック企業に廃人にもされず、日々健やかに仕事に向かえていることに感謝しましょう。

    お母さまも、子どもを育てる喜びを味わい、病気などで幼子と別れることもなく、名門に通う娘と共に時を重ねてこられ、いま現在は家族でも抱えきれない程の大きな困難があるわけでもない。それだけで大変に有難いことでしょう。

    いま、娘さんがそのように過ごせてるのは、もちろん親御さんが良い環境を選び、しっかり学力をつけさせ、本人に知識や判断力を養わせてきたからです。

    もう少し、娘さんを信じて待ってあげましょう。
    転職を目指しているのか、結婚を考えているのか、現在の仕事に大きなやりがいを見出だしているのか、賢い娘さんでしょうから怠惰な心で金稼ぎしているだけではないはずだと思いますから。

    今は遠回りのように思えても、マナーの知識もいずれ母となり子育てをし、もしかしたら小学校受験をする頃には大変役立つはずです。

    世間の前に、まずはお母さまが見方になってあげるには、いまの当たり前の日常に感謝する心からだと思います。

  4. 【4936382】 投稿者: 良くない大企業もありますよ  (ID:/XvLOZKR2oE) 投稿日時:2018年 03月 21日 07:57

    私は就職ランキングでかなり上位に載る大企業に勤めている男です。採用活動にも関わっております。スレ主様のお嬢様よりやや年下の娘がいます。

    私の勤める会社には慶応文系を卒業した女性も多く勤めていますが、短いスカートをはいて営業に出て行ったり、周りの男性社員から容姿を品評されたりしています。高倍率を突破して生き生きと研修を受けていた優秀な若い女性の新入社員が、だんだんと顔色から輝きを失い、中には辞めていく人も複数出ます。
    私は自分の娘には、私の勤める会社には絶対に入ってほしくありません。

    マナー講師、素晴らしいお仕事ではありませんか。人工知能に置き換えられなさそうな職種にも思えます。他にも多数資格がある中でお嬢様が選ばれた選択をどうぞ応援なさって下さい。

  5. 【4936694】 投稿者: 寒いですね  (ID:9tjaIvZB7zw) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:03

    慶応出身で短いスカートで営業に出て行く職業ってどのような職種でしょうか?
    慶応出身の方は、内勤が中心で、そのような職場には配属されないと思っていましたが。

  6. 【4936739】 投稿者: 前も見たぞこれ  (ID:mMOTf2T3Lxw) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:48

    前は難関大出た知り合いの娘がマナー講師してる。どう思う?って投稿だったけど。
    あれ娘だったんだねーー

  7. 【4936865】 投稿者: 何言ってんだか  (ID:GiKT1LyfNu2) 投稿日時:2018年 03月 21日 14:24

    昨夜息子のサークルの先輩の23歳の女性のお通夜でした。
    大学卒業する時に血液の病気を発症したと言うことです。
    健康でお仕事に行くことができるというだけで感謝ではないですか?
    お嬢さまはスレ主さんの見栄の道具ではありませんよ。
    本当に人生何があるかわかりません。
    いろいろな意味で。
    今年の満開の桜をみることが出来なかった方もいるのです。

  8. 【4936957】 投稿者: 問題だな  (ID:NzE2hE7NMpk) 投稿日時:2018年 03月 21日 15:38

    1 マナー講師は低い職業だと見ているの?
    2 慶應卒は大企業勤務という固定観念?

    確かに多額の教育資金をかけたのに、
    元が取れないということかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す