最終更新:

72
Comment

【4937684】早慶は昔は馬〇がいく学校だったのでしょうか。

投稿者: 父は大学教授でした。   (ID:mx9ZCt5cZhk) 投稿日時:18年 03月 22日 00:19

 父は旧帝大の教授でした。私の弟が大学受験で一浪した時、地元の旧帝なら絶対合格できる水準でありましたが、京大を受けて落ちてしまいました(予備校からは東大も合格できると言われていましたが、一浪していたので、少しランクを落として京大を受験しました)。併願していた慶応に入学したのですが、「あんな、馬〇の行く学校に金はだせない」と怒ってしまった結果、塾の教室をやっていた母が入学金等を出しました。
 私や弟が受験した当時から、早慶といえば、難関大学でしたが、私の父世代からするとたいしたことはないのでしょうか。それとも、官僚や教授→国立、民間→早慶という図式があり、いわゆるエリート層からすると、早慶を見下す傾向があったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4937722】 投稿者: 辛口ですが  (ID:UgK/bNPxQIo) 投稿日時:18年 03月 22日 00:56

    「あんな、馬〇の行く学校に金はだせない」

    それは、ある意味正しいでしょう。
    しかし、それを口に出してしまった段階で、人間としては残念な方だったのでしょうね。

    子供の口喧嘩でよく言いますよね。
    相手を馬〇と言う者が馬〇。と。
    それを地で行っていたのかもしれません。
    ネットでも、相手を誹謗中傷する方はよくいますが、誹謗中傷するためには相手のレベルに合わせる必要があるのです。
    上から目線のつもりで発言していても、誹謗中傷した時点で、実は相手のレベルまで自分を貶めていることに気づいていません。
    その段階で愚かなのですが、それにすら気づかないのが浅はかな人間です。

  2. 【4937732】 投稿者: それより  (ID:/68EAS5K67M) 投稿日時:18年 03月 22日 01:06

    口で言う言わないとかの表面的な事はどうでもよく、言わないまでも心で思ってたり、
    態度に出たりしたら一緒でしょう。
    昔は就職でも見合いの条件でも、国立大と私立大は天地の差があったはずです。

    本質的に、国が建てた公的な大学と、一個人が建てた私的な大学は、格式が違うのは当然ですね。

    大学以外でも、信用度が違いますよ。
    例えば、国立の美術館と、個人の美術館。
    国立は潰れない安心感と安定性があり、信用度は高いでしょう。

  3. 【4937735】 投稿者: 辛口ですが  (ID:UgK/bNPxQIo) 投稿日時:18年 03月 22日 01:15

    >口で言う言わないとかの表面的な事はどうでもよく、言わないまでも心で思ってたり、態度に出たりしたら一緒でしょう。

    一緒ではないでしょう。
    言霊はご存知でしょうか?
    心に思っていても、汚い言葉を口にしないことは、重要なことです。
    表面的なことではありません。
    それをわかっていないとしたら、どんなに社会的な地位が高くても、自分を貶めてしまっています。

  4. 【4937829】 投稿者: 実際  (ID:fOQxPf9VHiQ) 投稿日時:18年 03月 22日 07:02

    桜蔭➡鉄まで通ってゴールが早慶じゃ、確かに残念。都立でも二番手校でもよかったからね。
    まあ、本人や親御さんがいちばん忸怩たる思いじゃないの?
    スレ主さんも早慶で充分とか余計なこと言わず、おめでとうって一言いっておけばいいんじゃないの?

  5. 【4937876】 投稿者: うーん  (ID:SCHThxrRLUs) 投稿日時:18年 03月 22日 07:43

    よくもまあ、40,50年前の話を今になって…

    スレ主さんの心に強烈に残ってる、まさに言霊なんでしょうね。

    東大からしたら皆馬なんでしょうね。

  6. 【4938023】 投稿者: ?  (ID:I.s/IrUSw5M) 投稿日時:18年 03月 22日 10:05

    40~50年前の早慶を○カ呼ばわりするなんて、よほどの世間知らずでしょう。小学生だって大学といえば「早稲田」「慶應」ぐらいは知っていた。

  7. 【4938261】 投稿者: 昭和  (ID:ayNFpVzC6QU) 投稿日時:18年 03月 22日 13:18

    80代の親世代で国立卒の人たちは早慶馬鹿にしていますね…
    親族にもいますが、明らかに下に見ていました。
    イメージとして大橋巨泉とかダークダックスって感じでしたから…
    同志社とか立命館のことは「どうちゃん、りっちゃん」って馬鹿にしていました。
    幸い今のところ、孫たちみんな早慶蹴って国立進学しているので、親のプライドは保たれていますが、そろそろ危ない感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板