最終更新:

12
Comment

【4939599】東大卒の女子について

投稿者: 高1女子   (ID:81RkXbhhNo6) 投稿日時:2018年 03月 23日 15:09

私は自分の学力的にはまだ東大や京大も狙える範囲にいると思っています。ただ、卒業後の生活を考えると東大に行かなくてもいいのではないかと思って悩んでいます。
私は大学を卒業後、いつかは結婚をして働きながらでも子育てをしたいと思っています。でも、東大に入ってしまうと彼氏ができにくい気がします。男性より学歴が上の女性とは付き合いづらくないですか…?また、東大生には失礼ですが、マジメで勉強ばかりしてきた人が多いイメージがあり、ふざけたり、遊んだりしている人は少ないイメージがあります。私は大学生活も勉強だけでなく遊んだりバイトしたりしたいと思っています。そういった面では、早慶など他の私立の大学の方が大学生活や卒業後が華やかで明るい人が多い気がしてしまいます。
勉強面や学歴といった点ではやはり、東大の方が国立ですごいとイメージがあって、入れるならその方がいいとも思うのですが、皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4939624】 投稿者: 鳩ぽっぽ  (ID:JkOXXBQe4Yw) 投稿日時:2018年 03月 23日 15:34

    東大女子ならお姑さんに気に入られますよ。
    息子の恋愛気持ちより良い遺伝子がほしい姑はおおいはずです。
    あと東大生は東大生と、医学生は医学生とひっつくことが多いともエデュで知りました。
    勉強しかやってない東大生なんていないと思いますよ(笑)

  2. 【4939668】 投稿者: 正直に申しますと  (ID:ItBexJKjzQU) 投稿日時:2018年 03月 23日 16:22

    >早慶など他の私立の大学の方が大学生活や卒業後が華やかで明るい人が多い気がしてしまいます。

    容姿が良く社交性があるなら早慶の方が楽しい学生生活を送れると思います。でもスレ主さんが片方だけか、もしくは両方ともない場合は卑屈な思いをすることになるかもしれません。これに対して東大や医学部は2つのうちどちらかがあれば普通以上にそこそこ楽しく過ごせると思いますよ。両方備わっていれば鬼に金棒、虎に翼状態です。

  3. 【4939917】 投稿者: 働き続けたいなら  (ID:ueXrtfqfIJY) 投稿日時:2018年 03月 23日 21:04

    こんにちは。大昔の東大女子です。

    東大、お勧めですよ。長い人生、何があるか分からない。私は、留学時含めて何度か転職していますが、そういう時、学歴は助けになります。特に東大卒は別格です。

    勿論、いつまでも学歴にしがみつくのはカッコ悪い、転職するなら職歴の方が重要、その通りです。でも、最低限の知性、勤勉さなどを学歴は本人が何も言わずとも証明してくれます。

    ちなみに、私は、在学中はモテましたが、卒業後はスレ主さんが仰るような感じでいい出会いになかなか恵まれませんでした。なので、結構相手は中で見つけておくことを強く推奨します。

    でも、遅くはなりましたが、社会に出てから今の主人と出会い、結婚しました。主人も東大卒です。意外だったのは、ウチの両親が喜んだのはそうですが、主人の両親が、私が東大卒なことをとても喜んでくれたことです。きっと親御さんの価値観が一緒だろうと。

    東大が一番とか、いうつもりは毛頭ありません。でも、スレ主さんの迷う理由がそういうことなら、東大行っちゃえと思いました。

    それと、最近は稼げる奥さん、人気みたいですよ。

  4. 【4940111】 投稿者: 普通に頑張る  (ID:6JhBKop9OU2) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:41

    損得考えずに、普通に頑張って、見合う学力の大学に行くのが自然だと思います。
    東大も京大も娘の友人たちが通っていますが、冗談も言うし華やかで楽しそうですよ。
    中には勉強だけが趣味という学生もいるとは思いますが、音楽も芸術もファッションもオタクな趣味もスポーツも楽しんでいる女子もたくさんいます。

    学力レベルは一つのファクターであって、その人の一部でしかありません。
    幅広い人生の選択肢を持つには、大学のレベルだけでなく、他の分野にも興味を開けさえすればいくらでも広がります。

    確かに社会に出るとその他大勢の中で飛び抜けた経歴?として捉えられがちかもしれませんが、学歴だけを頼りに生きて行くような性格でなければ、嫌煙されることもないと思います。

    私の友人、知人にも東大卒の女性が複数いますが、皆幸せに結婚していますよ。

  5. 【4940971】 投稿者: バラード  (ID:jJxu0n.1UcU) 投稿日時:2018年 03月 24日 16:43

    男女に関係ないと思います。
    好きな学問高いレベルでやっていきたい、将来こんな分野で高いレベルの仕事をしていきたいなどあるのなら、たとえ今は決まっていなくても東大めざして頑張ればよいのではと思います。

    高校のうちは東大狙えるのでは考えている高校1年および2年生がそれぞれ3万人ほどいるらしいですが、最後は9千人になって、合格3千人(うち浪人千人)になりますので、よほど頑張らないと難しいことは確かです。

  6. 【4941007】 投稿者: エリート層  (ID:ofW7KTLV3Ts) 投稿日時:2018年 03月 24日 17:28

    大学生活も卒業後の進路も、あまりにも多岐にわたっていますので、一概に言えないことばかりです。明るく朗らかな雰囲気の女性は一般的ですよ。

    華やかのベクトルは色々。知名度、社会貢献度、研究の重要度、賢さが目立つ、見た目、運動会での活躍。
    地味で目立たない大学生活を送る女子は、どこの大学よりも少数派でしょう。

    スレ主さんの明るく華やかが、インスタ映えするキラキラ女子大生を指しているなら、そういう方面も最もなりやすい大学です。目立てる選択肢が与えられ易い大学で、目指す競合相手は他大よりも少数です。

  7. 【4941029】 投稿者: 数学的真実  (ID:Jr7QL292wIM) 投稿日時:2018年 03月 24日 17:58

    東大自体は、明らかにプラスの乗数。
    ただし、
    東大×美人=10×10=100
    東大×ブ○=10×-10=-100

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す