最終更新:

12
Comment

【4939599】東大卒の女子について

投稿者: 高1女子   (ID:81RkXbhhNo6) 投稿日時:2018年 03月 23日 15:09

私は自分の学力的にはまだ東大や京大も狙える範囲にいると思っています。ただ、卒業後の生活を考えると東大に行かなくてもいいのではないかと思って悩んでいます。
私は大学を卒業後、いつかは結婚をして働きながらでも子育てをしたいと思っています。でも、東大に入ってしまうと彼氏ができにくい気がします。男性より学歴が上の女性とは付き合いづらくないですか…?また、東大生には失礼ですが、マジメで勉強ばかりしてきた人が多いイメージがあり、ふざけたり、遊んだりしている人は少ないイメージがあります。私は大学生活も勉強だけでなく遊んだりバイトしたりしたいと思っています。そういった面では、早慶など他の私立の大学の方が大学生活や卒業後が華やかで明るい人が多い気がしてしまいます。
勉強面や学歴といった点ではやはり、東大の方が国立ですごいとイメージがあって、入れるならその方がいいとも思うのですが、皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4941036】 投稿者: だいたい合ってる  (ID:YUWAmI4I5vs) 投稿日時:2018年 03月 24日 18:06

高校のうちは東大狙えるのでは考えている高校1年および2年生がそれぞれ3万人ほどいるらしいですが、最後は9千人になって、合格3千人(うち浪人千人)

公立TOP校ってだいたい上記の通りです。
    当方神奈川県在住。
    県立TOP校は小なン湘南、翠嵐高校ですが
    1学年約320名で入学当初は東大志望が半数の160名、
    東大受験40~50名(現役生)
    合格者10~15名(現役生)
    くらいの感覚。
    上記で最近京大、一橋が増加しているのは
    無謀な特攻を辞めて、現実的な志望校選択をする層が増えて入りうのかも

2. 【4941042】 投稿者: 覚悟  (ID:WfR0flXXXEw) 投稿日時:2018年 03月 24日 18:09

東大女子の方々と知り合いになる機会が多いので、いろいろな方と接しています。
    それで感じるのは、東大女子の方はかなり覚悟があるということです。

意識の高さ、と言えばいいのかもしれません。
    日本は海外ほどには学歴社会ではないので、東大に行っても、決定的に得をすることもありませんし、女子の場合は東大卒になることで色眼鏡で見られるケースもあります。
    それでも、東大に行ってやりたいことがある、という女子が多いですね。

それは研究の道であったり、国際機関で働くことであったり、国家公務員になることであったり。
    志向性はいろいろですが、自分の高い能力を社会のために使おうと考える方も多いと思います。

そして、そういう方々が、自分が好きなことができる家庭環境もあるように思います。
    東大女子の保護者は、男子よりもずっと経済的に豊かでしょう。その豊かさを背景に、好きなことに進んでいけるのです。
    例えば、研究者の道を進んでも、昨今あまり金銭的には恵まれるとは言い難いのですが、親が豊かであればそれを気にせずに研究の道を歩めるのです。

経済的な裏打ちがあって、初めで出来ることが世の中にはいろいろありますよね。東大女子はそういう方向に向かう方が多いと思います。

ただし、意識の高さ=真面目ではありませんので、適度に明るい方も多いですよ。

スレ主さんが、今後、どのような精神的成長を遂げるわかりませんが、現在の書き込みのような気持ちで変わらないようでしたら、東大に行く必要は全くないと思います。
    私が多く知る東大女子とは、感性の面で異なっていると思ったからです。

3. 【4941235】 投稿者: エリート層  (ID:ofW7KTLV3Ts) 投稿日時:2018年 03月 24日 21:55

色眼鏡で見るような人への関心もないし、日本で最高の学ぶ環境に単純に魅力を感じて行くところですよ。
    「それでも」という感覚を持たずに入学する方が一般的でしょう。
    「当然」「もちろん」志望する感覚と思います。

ましてや、学歴の上下で男性を選んだりしませんよ。純粋に、自身より頭が良い男性を好むのは間違いありませんが。付き合いづらいと他大に思われても、学内は男子学生数の方が圧倒的に多いので出会いは豊富です。

また、女子の研究者へのハードルが低いのは、ひとまず自身が食べていければ良くて、経済力を異性へのアピールにする必要性が低いこともありますね。

4. 【4943476】 投稿者: 入れるなら東大に入りましょう  (ID:q9b8KcQqjHM) 投稿日時:2018年 03月 26日 21:17

娘が東大を卒業し、大学時代の先輩と結婚しました。
    ご存知の通り、東大は女子が少ないのでほぼ確実にモテます。家庭教師をしても時給が高いです。綺麗でお洒落な東大女子もたくさんいるのでお洒落のしがいもあります。もちろん授業のレベルが高く、国内で学問をする最高の環境です。やり甲斐のある仕事にも恵まれました。卒業後も様々なところで活躍している友人と刺激をしあっているようです。東大を目指せる力があるのに目指さない理由がありますか?ぜひ頑張ってください。

5. 【4944265】 投稿者: 他スレより  (ID:MBzfAPLevfk) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:24

今、社会問題化している高学歴ワーキングプアも増えそうな。。。

>ホントにFランクの大学を出て学士を名乗るはやめてほしいと思う。でも一方で、博士の就職先がないから、大学つぶれると、また高学歴ワーキングプアが増える。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す