最終更新:

85
Comment

【4965286】英検準1級レベルの勉強方法

投稿者: 英語好きの子の親   (ID:jpwwaG54HKY) 投稿日時:2018年 04月 17日 19:38

娘はs60程度の中高一貫校に通う中2です。
英語が好きなようで、学校での英語の成績も良いです。
小学校5年から始めて、独学で英検を2級まで取得しました。
私は英語が得意ではなく、頼まれた参考書を買い与えることしかしてなかったのですが、
娘は今、勉強法について悩んでいるらしいので相談させて頂きます。
!娘の今までの学習!
小学生時代は中学英文法の参考書と問題集2冊を何周もした。また、基礎英語1〜3を受験勉強の息抜きとして毎日聴いていた。英検対策の為の参考書を1冊くらい買ったものの、やらずに英検3級合格。二次試験も全く困らず、満点。
中学1年生になると、学校の図書室にある大量の英語の簡単な絵本などを借りてきて、ほぼ毎日読んでいた。また、なぜか基礎英語1を聴いていた。そして、単語帳などは全くせずに、過去問2回分をして英検準2級を受けた。落ちるかと思いきや、何故か一次試験は満点に近い状態で合格する。二次試験はほとんど出来なかったものの、ギリギリ合格した。
その後、英検2級のパス単を出る度c以外丸暗記、出る順問題集を1冊買って何周かした後、準2の反省から面接大特訓を丸暗記して、英検2級に臨んだ。これも、意外とできて一次二次共に満点に近い状態で合格。

そして今、英検準1級を目指しています。取り敢えず、英検対策だけに縛られず、英語力を総合的に上げたいそうです。
今は英語の読書を続け、DUO3.0という単語帳?とラジオ英会話に取り組んでいるようです。娘は大学院などの留学をしたいと考えているようで、使える英語力を獲得する為にできることなどアドバイスをお願いしたいです!
私もよく分からず、身近に相談できる人もいないので…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4967019】 投稿者: 準1級対策  (ID:B0V1gYEFvuM) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:25

    私の体験をもとにお示しします。
    英検2級合格レベルを前提として、

    1語彙問題
    旺文社の語彙問題集で対応できました。

    2リーディング
    多読につきます。旺文社の過去問とリーディング問題集をすらすら読んで理解できるまで何度も音読すること。知らなかった単語はすべて覚えてしまいましょう。

    3リスニング
    リーディング対策の音読をきちんとした発音でしていれば、自ずと聞き取れるようになります。リスニング過去問のスクリプトの音読もやりましょう。

    4ライティング
    まず①イントロ②ボディ③コンクルージョンのテンプレートを作ります。ググれば見つかりますし、大学受験参考書「英作文ハイパートレーニング自由英作文」もおすすめです。
    ボディの肉付けは、ジャパンタイムスの参考書がおすすめです。また、それを参考に、自分で色々ネタを考えてストックしておくとよいと思います。少子高齢化、技術革新、環境保全などは様々なお題に対し使いまわしがきくので便利です。

    5面接
    4コマ説明は旺文社の問題集でひたすら練習しましょう。まずは英文に書き出して何度も音読するとよいでしょう。質問に対する回答は、ライティングと同じく自分でネタを作りストックしておき、すらすら読めるよう音読して暗記してしまいましょう。

    以上、参考になれば幸いです。

  2. 【4967063】 投稿者: The 1st Grade Holder  (ID:Brw5dKWiKPU) 投稿日時:2018年 04月 19日 15:26

    ここまで意欲を持って試験に向かっていらっしゃるなら、ご本人の自主性に任せては如何でしょうか。英語学習に限らず自分なりの勉強方法を探し出して工夫するのも勉強のうちだと思います。少しでも早く合格させてあげたいという親心は理解できますが、、、

  3. 【4967255】 投稿者: 英検準一級  (ID:WrUwIpKDn5g) 投稿日時:2018年 04月 19日 19:21

    自分の周りの子は、英検準一級って、中2くらいでは、無勉強でも結構合格しています。問題文を見て、答えを選ぶ&自分の考えを英語で書くだけです。

    実際に自分も一発で合格しました。(本当に過去問とか参考書とか、単語集とか、何もしていません。)

    「勉強しなきゃ」って思うと、しんどくなるので、いっそのこと無勉強の方がリラックス出来て、合格出来るのではないでしょうか?

    問題に書いてある英語の文章を「そのまま英語で」理解して、「日本語に訳さず」したら速く解けますよ。面接も、試験だと思わずに、雑談を楽しんでいるつもりで盛り上がって下さい。高得点貰えますよ!!

    頑張って下さい!!

  4. 【4967292】 投稿者: 英検準一級  (ID:WrUwIpKDn5g) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:02

    「準1級は東大英語レベル」・・・との記載が有りましたが、別物だと思います。
    東大英語とか、自分は見たこともないですが、相当難しそうなイメージです・・・。

    英検準一級より、高校入試の英語の問題の方が自分には難しいです。日本語を英語に書き換えたりするのが、(個人的に)ナンセンスで、やり方が分かりません。英語と日本語は、別物なのに、何故こんな勉強の仕方なのかが、そもそも分かりません。教科書の日本語訳も、不自然で気持ち悪いと感じる時が有ります。

    英検のように指示文も英語で書いてある方が、理解しやすいですよね?英語の試験に日本語の指示文が有ると、混乱しませんか?

  5. 【4967308】 投稿者: ウケた  (ID:t/9OWXIBOMs) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:14

    >問題に書いてある英語の文章を「そのまま英語で」理解して、「日本語に訳さず」したら速く解けますよ。面接も、試験だと思わずに、雑談を楽しんでいるつもりで盛り上がって下さい。高得点貰えますよ!!

  6. 【4967309】 投稿者: 英検ファン  (ID:je5AQTyNhBI) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:14

    申し訳ないけれど、そういう例外の話をされても、と思います。

    中二で準一級は、真面目に現地校で勉強してきた帰国子女、日本在住でもインター並の英語環境で小学生時代から鍛えた人、筑駒や灘中のトップクラス、のどれかです。
    東大の合格者平均が準一級程度ですから。

    英文を頭から理解するのは当然ですが、準一級を超えるまでは、英語日本誤変換をきっちりやったほうが、最終的にきっちりした英語をものにできるように思います。

    文法でも、conditional past unrealとか、gerandとか、infinitiveとか、いきなりやられても普通の日本人にはきついです。
    高校英文法を修得してからオール英語で文法をやり直すのは非常に役に立ちます。

  7. 【4967310】 投稿者: ?  (ID:kYZlrDx6W8o) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:15

    帰国子女と、中学から英語をスタートした子とは全く違いますよ。

  8. 【4967316】 投稿者: ウケた  (ID:t/9OWXIBOMs) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:21

    >「準1級は東大英語レベル」・・・との記載が有りましたが、別物だと思います。
    東大英語とか、自分は見たこともないですが、相当難しそうなイメージです・・・。

    >英検準一級より、高校入試の英語の問題の方が自分には難しいです。日本語を英語に書き換えたりするのが、(個人的に)ナンセンスで、やり方が分かりません。英語と日本語は、別物なのに、何故こんな勉強の仕方なのかが、そもそも分かりません。教科書の日本語訳も、不自然で気持ち悪いと感じる時が有ります。

    >英検のように指示文も英語で書いてある方が、理解しやすいですよね?英語の試験に日本語の指示文が有ると、混乱しませんか?

    日本語ですらこんな支離滅裂な文章を書いているんじゃ、2級のエッセイライティングだってまともに書けないでしょう。ネタでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す