最終更新:

85
Comment

【4965286】英検準1級レベルの勉強方法

投稿者: 英語好きの子の親   (ID:jpwwaG54HKY) 投稿日時:2018年 04月 17日 19:38

娘はs60程度の中高一貫校に通う中2です。
英語が好きなようで、学校での英語の成績も良いです。
小学校5年から始めて、独学で英検を2級まで取得しました。
私は英語が得意ではなく、頼まれた参考書を買い与えることしかしてなかったのですが、
娘は今、勉強法について悩んでいるらしいので相談させて頂きます。
!娘の今までの学習!
小学生時代は中学英文法の参考書と問題集2冊を何周もした。また、基礎英語1〜3を受験勉強の息抜きとして毎日聴いていた。英検対策の為の参考書を1冊くらい買ったものの、やらずに英検3級合格。二次試験も全く困らず、満点。
中学1年生になると、学校の図書室にある大量の英語の簡単な絵本などを借りてきて、ほぼ毎日読んでいた。また、なぜか基礎英語1を聴いていた。そして、単語帳などは全くせずに、過去問2回分をして英検準2級を受けた。落ちるかと思いきや、何故か一次試験は満点に近い状態で合格する。二次試験はほとんど出来なかったものの、ギリギリ合格した。
その後、英検2級のパス単を出る度c以外丸暗記、出る順問題集を1冊買って何周かした後、準2の反省から面接大特訓を丸暗記して、英検2級に臨んだ。これも、意外とできて一次二次共に満点に近い状態で合格。

そして今、英検準1級を目指しています。取り敢えず、英検対策だけに縛られず、英語力を総合的に上げたいそうです。
今は英語の読書を続け、DUO3.0という単語帳?とラジオ英会話に取り組んでいるようです。娘は大学院などの留学をしたいと考えているようで、使える英語力を獲得する為にできることなどアドバイスをお願いしたいです!
私もよく分からず、身近に相談できる人もいないので…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4969903】 投稿者: 失礼しました。  (ID:U9EQmtjg2OQ) 投稿日時:2018年 04月 22日 08:37

    普段あまり使わない単語なので、スペルミスしてしまいました。

  2. 【4969930】 投稿者: 英検は  (ID:jrjjFpUrDW6) 投稿日時:2018年 04月 22日 08:59

    高校生で2級取得したきり受けていませんが、TOEFLとTOEICは換算表で確認すると、準1級以上相当です。
    英検を受けるなら、1週間で完成の薄い問題集を繰り返すと思います。
    単語だけ覚えるのは私は苦手なので、辞書をひきながら多読、多聴、沢山話す。ライティングはテンプレートに沿って決まり文句を覚えて、例文に別の単語を当てはめたりしながら何パターンも練習すると思います。

  3. 【4969962】 投稿者: ところで  (ID:U9EQmtjg2OQ) 投稿日時:2018年 04月 22日 09:39

    小学校高学年や中学生で英検準1級合格という書き込みが散見されますが、不思議に思うことがあります。
    そういう出来るお子さんもたまにはいるかとは思うのですが、受験する意図は何なのでしょうか?
    個人的には、大学受験との接続を考えると、高校時点で合格できれば十分と思うのですが。
    その先の1級になると、もはや普通の人には縁の薄い世界ですし。

  4. 【4969970】 投稿者: 追加  (ID:010jcANsRXM) 投稿日時:2018年 04月 22日 09:45

    子どもの頃から洋画が好きで、英会話も習っていたので、リスニングはそれで鍛えられたと思います。
    その英会話教室の宿題は、配布された教材、誰もが知っている物語の音声を聴きながらテキストを暗唱でしたが、私はサボリ魔で寝る前に聴いたフリをするだけでしたが、教室に行くと宿題の確認で皆の前で音読させられるので、いつもバレないように教室の直前に集中してスラスラ読めるくらいにはしておきました。皆の前で音読が終わるとテキストを前から語順訳していく同時通訳の方法を教わり、きれいな和訳に拘らないやり方なので和訳は今でも苦手ですが、英語の語順感覚は自然と身に付きました。th や r やl など、発音の練習も実践で沢山させられるので、使い分けられるし聴き分けられる様になりました。
    あんなに楽して力のつく良い教室は、なかなかない!

  5. 【4970009】 投稿者: 在外  (ID:Bc1/g.tdziM) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:21

    ちょうど、発言小町で似たような話題が出ていて、トピ主さんが
    「中学は良い環境のところに行かせたかったが、模試や通塾などの
    受験産業を利用したくなかった。だから、英語を活かして中学受験を
    乗り切りたかった。」って書いてました。

  6. 【4970022】 投稿者: なるほど  (ID:U9EQmtjg2OQ) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:31

    受験勉強のツールとして活用ということですね。それにしても、大人になってから合格した身としては、あの内容を小学生で合格できるというのは、ただただ驚くほかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す