最終更新:

85
Comment

【4965286】英検準1級レベルの勉強方法

投稿者: 英語好きの子の親   (ID:jpwwaG54HKY) 投稿日時:2018年 04月 17日 19:38

娘はs60程度の中高一貫校に通う中2です。
英語が好きなようで、学校での英語の成績も良いです。
小学校5年から始めて、独学で英検を2級まで取得しました。
私は英語が得意ではなく、頼まれた参考書を買い与えることしかしてなかったのですが、
娘は今、勉強法について悩んでいるらしいので相談させて頂きます。
!娘の今までの学習!
小学生時代は中学英文法の参考書と問題集2冊を何周もした。また、基礎英語1〜3を受験勉強の息抜きとして毎日聴いていた。英検対策の為の参考書を1冊くらい買ったものの、やらずに英検3級合格。二次試験も全く困らず、満点。
中学1年生になると、学校の図書室にある大量の英語の簡単な絵本などを借りてきて、ほぼ毎日読んでいた。また、なぜか基礎英語1を聴いていた。そして、単語帳などは全くせずに、過去問2回分をして英検準2級を受けた。落ちるかと思いきや、何故か一次試験は満点に近い状態で合格する。二次試験はほとんど出来なかったものの、ギリギリ合格した。
その後、英検2級のパス単を出る度c以外丸暗記、出る順問題集を1冊買って何周かした後、準2の反省から面接大特訓を丸暗記して、英検2級に臨んだ。これも、意外とできて一次二次共に満点に近い状態で合格。

そして今、英検準1級を目指しています。取り敢えず、英検対策だけに縛られず、英語力を総合的に上げたいそうです。
今は英語の読書を続け、DUO3.0という単語帳?とラジオ英会話に取り組んでいるようです。娘は大学院などの留学をしたいと考えているようで、使える英語力を獲得する為にできることなどアドバイスをお願いしたいです!
私もよく分からず、身近に相談できる人もいないので…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【4968832】 投稿者: それなら  (ID:sm2q.Kb1J4E) 投稿日時:2018年 04月 21日 09:23

    >あなたが準1級の試験内容を全く知りもしないということがよくわかります

    それなら、ウケるさんがよくご存じの準1級のことについて書けばよいのでは?
    他の方の書き込みを引用して揶揄しているよりも、その方が建設的だと思いますよ。
    きっとスレ主さんもそれをお望みだと思います。

  2. 【4968889】 投稿者: ウケる  (ID:U9EQmtjg2OQ) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:18

    分かりました。
    2級を合格しているのであれば、旺文社から発売されている準1級の過去問と問題集をきっちりマスターすれば、十分合格できます。最も効果的なのは音読です。
    以上です。
    中学生が無勉強で合格するとか、東大がどうとかいうのは全く的外れです。

  3. 【4968904】 投稿者: 準1級は様子見  (ID:ItBexJKjzQU) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:31

    英検が目的でなく英語力そのものを上げたいなら、本の乱読や精読だけでなくVOAやインターネットラジオ、ドラマや映画、漫画などあらゆる方面から攻めた方がいいと思います。夏休みなどを利用して日本語が通じないリゾートに滞在すると子どもはアクティビティを楽しむため必死になります(経験より)。

  4. 【4969172】 投稿者: 英検準一級  (ID:WrUwIpKDn5g) 投稿日時:2018年 04月 21日 14:55

    「準1級は様子見」さんのご意見、ズバリそれ! ですね。

    ドラマやラジオでは無いんですがね。自分は、「英検対策」としては、「無勉強」は嘘ではないですが、もしかしたら、知らず知らずのうちに対策になっていたのかもしれませんね。

    恥ずかしい話しなのですが、実は自分はネットオタクなんですよね。
    Twitter、ネトゲetc・・・国籍関係なく、ガチ勢と関わるのが好きなんですよ。

    あと、面白い政治家のニュースとか、世界の話題とか。結構友達とネタにしたりするんですよ。YouTubeの変な動画も、相当ウケますよね。

    当然、海外の人とDMとかする時は、共通語は英語なんですよね。他の言語じゃ、お互い分からないですから。

    過去問で対策しないで受ける人なんていないという意見もあるようですが、自分の友達(教師も)なんかは、殆ど対策とかしないですよ。フォーマットは見ますよ。勿論。

    「準1級は様子見」さんの書き込み、同意見で納得です。分析が素晴らしいですね。

    まぁ、人それぞれ、合ったやり方がBESTなのかなって思います。

    自分のように勉強嫌いで、基本、遊びたい人にお薦めな方法かな?

  5. 【4969181】 投稿者: 英検準一級  (ID:WrUwIpKDn5g) 投稿日時:2018年 04月 21日 15:00

    う~ん??

    一応、真剣に語ったつもりなんですが・・・。

    やっぱ、自分って「的外れ」なんですかね? 「的外れ」という意見が出ている。

    もしまた、変なこと書いていたら、失礼しました。

  6. 【4969265】 投稿者: 今でも英検なのか??  (ID:mcY4FGwn8fs) 投稿日時:2018年 04月 21日 16:36

    TOEICの勉強はしていますが、
    会社に入ってから、英検の話題が出たことはない。
    高校生段階だと、まだ英検なのかな。

  7. 【4969284】 投稿者: 大学入試制度改革  (ID:U9EQmtjg2OQ) 投稿日時:2018年 04月 21日 16:57

    センター試験に代わって、英語は民間テストが導入されることとなっており、英検もその候補の一つとなっています。英検は昔から学校現場でなじみが深く、アカデミックで受験英語と親和性が高い内容です。準1級は難関大学を目標としたとき、レベル的にちょうどいい目安なのです。TOEICも候補としてエントリーはされていますが、社会人が日常生活で使用する平易な英語であり、大学入試のため勉強するには向かないものと考えています。TOEICで高得点が取れたとしても、傾向の全く異なる2次試験には太刀打ちできないでしょう。

  8. 【4969294】 投稿者: 英検準一級  (ID:WrUwIpKDn5g) 投稿日時:2018年 04月 21日 17:06

    そうですね。たまにTOEICを受けている友人もおりますが、極少数な感じです。

    先生や親が言うには、TOEICは、内容がビジネスっぽいので、とりあえず「今は英検やっとけ」みたいな。リスニングも学生の留学とかの親しみやすい話題が出てくるので解き易い。

    他校の人は、学校が強制的に英検受けさせる、とかも言っていました。

    あと、TOEICは、書き込み禁止なシステムがやりにくいって言ってる人もいます。アンダーラインとか書き込みした方が解き易いし。

    とりあえず、入会自体が難しいスパルタ塾に通って英語の勉強している友人も少なくないのも事実。(勉強しない勢も沢山いる反面)だいたいは、子供本人ではなく、親が中学入学と同時に入塾説明にGO!という感じです。

    無論、自分は拒否ってますが・・・。(笑)

    学校によるかもしれませんが、最近の中高生の生活はこんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す