最終更新:

18
Comment

【4973140】一番暇な学部は

投稿者: 大学芋   (ID:sgUIe4RYsi6) 投稿日時:2018年 04月 25日 11:36

文系で一番暇な学部に行きたいという娘。
経験から、経済か経営、商学部でしょうか?
夫も弟も大学はほーんとに勉強してたの?と思うくらい楽だったし、自由人だった。それでも就活は楽々大企業へ。
今でも友人の御子息達はそれらの学部で、週休二日当たり前。ゼミすら入ってなければ、卒論もないとかで楽勝のようですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4974059】 投稿者: 一つ質問  (ID:iUkDWbWU8mA) 投稿日時:2018年 04月 26日 08:52

    スレ主さまのご主人や弟さんは、大企業に入られた後、お仕事のほうは順調ですか?
    順調に活躍されてるのでしたら、何の問題もないのではないですか?
    大学で学ぶことは、講義を受けたりゼミで専門を勉強する事だけではありません。
    人との関わり方や、大学以外での学びなど様々あります。むしろ、余白の部分に学びがたくさんあると思います。
    その機会を持たずに社会人となり、なにかが欠けた仕事のできない大人も、見渡すと決して少なくないと思いませんか?
    それから、どなたかもおっしゃる通り、昔に比べると今の学生はしっかり勉強してると思いますよ。
    将来を考えて、個別で英語や会計の資格の勉強をしたり、昔はそういう意識の高い学生は少なかったと思います。
    うちの夫も、受験では成績優秀者で奨学金給付生だったそうですが、一年生でさぼりすぎて、給付は一年のみだったとか(笑)
    それでもなんとか卒業、就職して、ずっと同じ会社で真面目に仕事しています。会社に入ってからも勉強する機会を得ました。
    また、それなりの評価もされているようです。
    夫を見ていて、この人大丈夫か?と、私は全く思わないですよ。

  2. 【4974097】 投稿者: 時代でも違う  (ID:f4OQ4A.PmZs) 投稿日時:2018年 04月 26日 09:20

    うちの子供は法学部ですが、サークルや留学をやっている経済学部生を羨ましがっています。経済にも資格狙いの学生も少しいるらしいですが。でも昔と比べると忙しくなって来ているみたいですよ。

    京法も、昔は楽だったそうです。退官する教授がそう書いていらっしゃる(単位を取ることが大変になったことに負の側面があると思われているようです)。元々勉強をする法曹志望者が1/3もいて制度の変更に伴い成績表の点とかGPAとか気にしだした・法学部は相対評価(一定の割合で不可が出る)・キャップ制度(不可が多いと取り返すことを難しくするシステム)の導入、などで就職希望の学生が大変になったようです。

    昔は理系から見ると
    あ法学部
    パラ経
    あそ文学部
    がどの大学でも通称だったと思いますけど(笑)

  3. 【4974946】 投稿者: パラ経  (ID:uA.rxv77V2E) 投稿日時:2018年 04月 26日 22:41

    >京大経済か一橋経済に行く人は何に力を入れているのですか?
    アルバイト?資格取得?自炊?サークル活動?留学?
    学校の勉強が暇なのはほかに力を入れさせたい何かがあるのだと思うのですが、
    教授陣の狙いは何でしょうか?

    教授陣の狙いなんて分かりません。
    でも彼ら彼女たちは、それなりの目的意識を持って大学生活を送っていますよ。パラ経であるからこそ、自分の思うように過ごしていられるんです。
    勉学に励んでも、留学しても、体育会で頑張っても、チャラチャラ遊びほうけても、何してもいい。
    自分が満足する4年間を過ごすことが大切です。また、それが出来うる環境です。

    最後になりましたが、京大や一橋の経済学部に入れるような人たちは元々数学がすごく出来るからこそ、経済学部はパラダイスでいられるんだと思います。

  4. 【4975352】 投稿者: どうかな  (ID:XUmrnda1H/k) 投稿日時:2018年 04月 27日 11:59

    MARCH経済学部だったウチの子は、社会学部や経営学部は楽そうだし楽しそうと
    言ってたな~。

  5. 【4979092】 投稿者: 理系で楽な学科は?  (ID:/PDsHI7QDsw) 投稿日時:2018年 05月 01日 02:08

    便乗失礼。理系で楽な学科はどこでしょう?楽をしたいなら理系に行くな、等厳しい意見はご遠慮下さい。気楽な話題として意見をお願いします。

  6. 【4979096】 投稿者: 稲門  (ID:oImqH0ocDYI) 投稿日時:2018年 05月 01日 03:04

    ネタで書き込みすると

    チャラ商(ちゃらしょう)
    遊文構(あそぶんこう)
    所沢体育大学(ところざわたいいくだいがく)
    戸山女子大(とやまじょしだい)

    とか言いますが、就活に燃えるのもこの辺り。
    政経 法あたりより就活に対するアドバンテージない分、
    学部内の意識高い系は3年からは真面目モードにシフト。
    所沢体育大学は記録ホルダーも多いから、練習で忙しいいから楽ではないかも。
    早稲法(わせほう)は留年4割とは言われていますが、本当かな??
    確かに一発アウトの試験前とかはピリピリしていますが。

  7. 【4980905】 投稿者: 個人的意見(理系)  (ID:zD46V7LmTtU) 投稿日時:2018年 05月 02日 21:46

    理系(学部)で楽なのは理論系です。大学数学を難なく理解できる限り。
    数学科や物理学科(理論系)は特にオススメ。

    但しPh.Dコースでは突如一変し、純粋数学関連の研究科は、通常の人類には立ち入り禁止区域と化します。

  8. 【4990296】 投稿者: w  (ID:.zPwz9tw3V6) 投稿日時:2018年 05月 11日 20:32

    >数学科や物理学科(理論系)
    これらの研究室にはホワイトボードとPCしかありませんもんね。
    でも輪講とかないですか?
    まぁ頭の中で終わってしまうなら外からは暇そうに見えるのか。
    実験の準備して反応を待って、それをまとめてぇなんて作業はないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す