最終更新:

4
Comment

【4978229】海外大学院進学

投稿者: キャサリン   (ID:t2PpoLiEEOQ) 投稿日時:2018年 04月 30日 10:00

子供が国立大理系に通ってます。
院は海外に行きたいようです。
東大、京大院のほうが安定した感じしますが、海外大学院どうなんでしょうか?
難易度は?費用は?卒業後は?等気になります。
子供は、博士過程からいくより修士課程からのが良いのでは?と考えてるようです。
わからないことだらけで、すみません。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4978258】 投稿者: P.h.D.  (ID:Brw5dKWiKPU) 投稿日時:2018年 04月 30日 10:26

    私の子供も都内国立理系大学のM2ですが、海外でP.h.D. degree取得を目指しております。基本的に本人に任せておりますが、ご存知のようにどの国の大学での取得を目指すかによって恐ろしく費用が変わってきます。CALTECH などの費用について調べられたことございますか? まだ英国のCAMBRIDGE の方が費用面では懐に優しいです。また専門分野がわからないと答えようもないと思います。学内に相談できる部署があると思いますので、Eduでのアドバイスよりも余程きちんと対応してもらえると思います。

  2. 【4978291】 投稿者: 交換留学は?  (ID:j.zaYsO1sxo) 投稿日時:2018年 04月 30日 10:50

    まずは通っている大学が協定を結んでいる海外大学のリストをご覧になってはどうですか? ウェブに絶対出てるはずです。
    多分、お通いになってる国立大学が相手方とどのような協定を結んでいるか、つまり学費をダブルで支払う必要がある大学、日本の大学の学費だけでOKな大学の別もわかるはずです。
    最近はダブルディグリー、パラレルディグリーなんてのもあります。

    大学院修士で海外大学に交換留学、そこで繋がりを作って博士から正規留学、というのが安全そうな気はします。

    アメリカにこだわる必要もないですよね。
    ドイツなどヨーロッパ、中国は学費が安い。
    アジアナンバーワンは理系だとシンガポールの南洋工科大学?中国の清華大学?確か東北大学は向こうの学費負担無しで交換留学できたんじゃないかと思います。いずれも大学院なら英語しかできなくても問題ないでしょう。

  3. 【4978677】 投稿者: トップ層  (ID:kfxHLYfJopk) 投稿日時:2018年 04月 30日 16:28

    交換留学できれば何も問題はないと思いますが、交換留学生に選ばれるのはトップ層なので、大学のレベルが高ければ高いほどハードルが上がります。

    今は、留学を視野に入れる学生に対して厚いサポートがある大学が多いので、まず大学で相談することをお勧めします。

  4. 【4979196】 投稿者: いくらなんでも  (ID:kCYmtz5R6g.) 投稿日時:2018年 05月 01日 08:48

    中国は、ない。
    少なくとも北京大学と清華大学は、(交換)留学生向けの講義は楽勝コース、本国生の受講するものとは違います。学生寮も別です。
    在日中国人が入学したらどちらのコースになるかわかりませんが、外国籍の学生がまともな指導を受けられるとは考えない方がいいです。
    留学生は外貨を落とすお客様、そのニーズに沿って学位授与するサービスに過ぎないと日系企業にはすでにバレています。卒業証書の見た目は本国生のものと同じです。

    資金面は無視できませんが、内実を見ませんと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す