最終更新:

13
Comment

【4988381】AO入試の活用について。(*_*;

投稿者: ちーまう   (ID:iiQVr4FuLW2) 投稿日時:2018年 05月 09日 22:07

四国にすんでいます高校3年生です。
転勤で四国にすんでいるため、関東の大学を希望しており、地方の大学は受ける予定はありません。

一応関東の国立と都内の私立大学への進学を希望しており、第一希望は国立です。

私の高校の先生は国立にいってこそなんぼな世界で推薦入試で私立にいくようなやつは負け犬といわんばかりなのですが。

私はAOでMARCHの大学受験をかんがえてますが、塾の先生や学校の先生に、AOの準備に時間をとられて共倒れになるといわれました。
つまり国立受けるならAOは考えるなということです。しかも私立を第一志望なんて負け犬的な考えもある学校です。
(ここは校風なので突っ込みはご遠慮ください。)

質問は都会の方の受験生の皆さんで国立を第一志望にしてる方は、併願のできるAO入試は考えないのが普通なのでしょうか?
(AOの準備に時間をとられて共倒れになるから)

都会と地方は考え方や格差があるのでよくわかりません。

私立は一般入試で受験するつもりですが、AOなどの併願できる推薦入試をどのように利用するのが普通なのでしょうか?

やはり先生のいうとおり、国立を受験する人は利用しないのが普通なのでしょうか?

どうか情報おねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4994030】 投稿者: ちーまう  (ID:iiQVr4FuLW2) 投稿日時:2018年 05月 15日 07:58

お返事ありがとうございます。
    うーん。私も塾の先生があまり経験がないからやらない方がいいのでは?というのが本音でして、(^_^;)そもそも学校の先生は私立を第一志望にするだけでも、嫌なかおをする人もいる感じでして。AOは併願できるとは思っていたのですけども、
    あまり準備に時間をかけず、さくっと受けてみるような感覚でも大丈夫なんでしょうか?

あくまで第一志望は国立なので。(^_^;)
    一般入試のほうが厳しい?という印象は私も持ってましたが。(*_*;(*_*;(*_*;

もう一度再考したいとおもいます。ご意見本当にありがとうございます。m(__)m

2. 【4994049】 投稿者: ちーまう  (ID:iiQVr4FuLW2) 投稿日時:2018年 05月 15日 08:15

お返事ありがとうございます。
    やはりAOも、考えた方がいーのかなと思ってます。先生がすすめないのは、推薦で受かるのは実力じゃないからと考えるのと、殆んど指導経験がないからのような気もして。
    できたらAO、これやっておくといーよなんてのがあれば教えていただけると喜びますけど。(=^ェ^=)

3. 【4994108】 投稿者: 蒼  (ID:GXrS0lj6.d.) 投稿日時:2018年 05月 15日 09:29

国立と併願できる私立のAO、推薦、といってもいろいろあります。
    文系、理系、志望学部系統は?
    得意科目はありますか?
    また、第1志望の国立には、推薦は無いのですね?

4. 【4994816】 投稿者: ちーまう  (ID:iiQVr4FuLW2) 投稿日時:2018年 05月 15日 22:00

お返事ありがとうございます。m(__)m
    私は言語学に興味があり、外国語学部の進学を希望しております。国立にも推薦がありますが、一般入試より難易度も高いときいております。

第一志望の私立は公募推薦はあるようですが、専願のようで、併願できて自分が学習したい学部があるのは、早稲田、法政、青山、立教というところです。国立も私立も第一志望は現状ではかなりの挑戦校なので、私立対策の勉強は後手にまわりそうでして。
    短期ですが、国の選考で留学したり、学校の推薦で留学したりもしたので、その経験を生かしてAOに活用できたらと思ってます。

とても甘い考えなのかもしれませんが、国立の勉強に専念したいので、私立はできればセンターかAOで突破したいと思ったのですが、AOのほうが、自分には向いてそうな気がしましたのでお尋ねしました、
    ただ先生のおっしゃるようなやはり共倒れになるなら、AOは諦めるか、対策を短めにて挑んでみるか?
    対策を短めにして挑むことがあまり甘過ぎることなのか全くわからずご相談いたしました。宜しくおねがいします。
    尚第一志望の国立はかなりいまの私には高い目標だとはおもっておりますが、これからの頑張りにかかってるとは信じてます、

5. 【4994830】 投稿者: 負担を掛けずに  (ID:iBT9MbpmWMA) 投稿日時:2018年 05月 15日 22:13

AO向きだとご自分で分析できるのは、いいことだと思います。
    向いているのであれば、それほど負担を掛けずに受けてみればいいのではないでしょうか?
    多少遠回りになったとしても、AOが終わってから国立の一般入試までに半年ありますから、挽回も不可能ではありません。

センター利用もこのところかなり難易度が上がっているようなので、AOの方がねらい目の可能性もあります。

6. 【4995560】 投稿者: ふみ  (ID:hRQ/lMiJoOI) 投稿日時:2018年 05月 16日 14:50

国立の推薦も受ければいいのに。
    うちの子もスレ主さんとよく似た感じで国立も私立も公募推薦で合格もらいましたよ。

国立はセンターが必要だったので勉強はそれだけやっていました。国立前期は受かる可能性が低かったので受ける気無し。国立後期は得意科目だけなのでこれも対策せず。
    同じような学部だったので、志望理由書もちょっと手直しして国立私立使い回し。今までやってきたこと、興味のあること、大学に入ったら何を学びたいか一貫性を持たせて書けば大丈夫。その時は学部のパンフレットを熟読すること。

TOEFLやIELTSのスコア持ってますか?高得点なら有利ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す