最終更新:

64
Comment

【5003276】理科大一本or国立の可能性残すか

投稿者: DREW   (ID:8NP.52Vlzng) 投稿日時:2018年 05月 23日 16:01

中高一貫校の高校1年の息子がおります。
今秋までに文理選択、また国立受験の可能性を残すかを決めなければなりません。
偏差値でいうと55程度の私立のせいか、
生徒向けの全体説明会で安易に国立理系を希望するなというニュアンスの言葉が出たようです。
(どの科目も中途半端になり共倒れになるから)
息子は理工学部を希望している為、
先日のベネッセの模試では理科大を志望校に書き、A判定でした。
(これから河合塾、駿台模試も受けていきます。)
理学部・理工学部・工学部希望で、細かい学部まではまだ決まっていません。
私としてはまだ国立の可能性も残して欲しいと思っていますが
・理科大は通学30分以内と近い、
・同レベルの国立(埼玉、千葉、筑波)はどこも1時間半以上通学にかかる
点を考えると国立の可能性を捨て、理科大(私大一本)でも良いのかな・・・とも思ってしまいます。
現在通塾もしておらず、学校の勉強には余裕があり、どの科目も平均的に良いですし、
自宅学習は宿題のみで、学校の授業だけで理解出来ているようです。
個人的に先生に相談すると「○○君には国立を目指して欲しい」との言葉ももらいましたが、息子本人は「学校は○○大学合格が欲しいから狙えって言うんでしょ?」と先生の期待にも疑心暗鬼になっています。
この夏のオープンキャンパスは埼玉・千葉・筑波大を中心に連れて行こうと思っていますが
はっきりと学部が決まっていない段階での国立の可能性を残すべきか否か、
息子を惹きつけるだけの魅力ってあるでしょうか。
ちなみに両親共に私大理系なので国立の魅力が分かりません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5027556】 投稿者: いろいろ  (ID:ff6zuLP2P36) 投稿日時:2018年 06月 15日 09:02

「〇〇はありえない」と主張する方って、理系ではなさそうですね。
    データもなく、単に叫んでいるだけなので。

国立(後期で合格)と理科大のダブル合格だった方がかなり迷っておられました。
    親は、家からの近さ、企業からの評価から理科大推し(経済的なものは問わない)。
    子は、学費の安さ(大学院まで行った場合にもかなり違う)を考えて、親に迷惑をかけたくないと国立志望。

結果は、理科大選択。
    お子さんの方は、本当は東工大志望だったので、別の国立に後期で合格しても、思い入れがなかったので、微妙だったようです。
    理系だと遠いのは大変、というところもあったようですが。

前期で東工大未満の国立を受験している場合と、そうでない場合では、ちょっと違う考え方もありそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す