最終更新:

227
Comment

【5018628】阪大神戸大より、早慶の方がお得ですよね?

投稿者: なな   (ID:8v7xVbL67ck) 投稿日時:2018年 06月 07日 16:58

自分は関西の人間ですが、関西に住んでても、阪大神戸大いくより、早慶行ったほうがずっとお得ではないでしょうか?

なぜなら、学部にもよるけど、どちらも偏差値62から65くらいですが、早慶なら、三科目しか勉強しないで済むので、阪大神戸大受けるより、負担が少なく、難易度が低いですよね?

かつ、大学年収ランキング見ると、阪大や神戸大より、早慶の方が年収が高かったです。

世間的な知名度も、早慶は、北海道から東京、沖縄の人も全国すべての人に一流大学だと知られているので、どこへ行っても、一目置かれますが、神戸大学とかだと、東京では、「え?それどこの私立?」って感じで、知名度ゼロです。

もちろん、関西では一流国公立として知られていますが、全国レベルでは、知名度低いです。

関西の人って、なぜ早慶受けないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 29

  1. 【5024850】 投稿者: ?  (ID:/gswwCTdVvc) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:26

    京大に自信ない人は阪大、神戸大で良いでしょう。
    京大、一橋東工大同じレベルでしょう。
    首都圏なら東大の次に一橋東工大。
    東大と京大と一緒にしている人がいますが、レベルは違いますよね。

  2. 【5024851】 投稿者: 学力レベルトップは確か北陸。  (ID:e6tDtQjcamw) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:28

    〉関西は地元志向というより学力レベルが低いんですよ。
    トップたって京大でしょ。

    首都圏は東大があるから学力レベルが高いのですね。
    良かったじゃない。
    貴方がそう思うのなら。
    灘も関西だから残念ですね。笑

  3. 【5024871】 投稿者: 同意  (ID:u1NigoJfDjM) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:45

    東京の高校生の一番人気は明治かな。
    正直、関西大じゃ釣り合わんね。
    関西大が一番だなんてやっぱり東京より一段低いという感じですね。

  4. 【5024873】 投稿者: コスト  (ID:FEgAjKRZyKI) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:46

    京大と一橋の偏差値の差は6月9日14:15のレスで簡単に触れていますが、理系についてはご自分でお調べになって下さい。

    さて、首都圏の方がわざわざ阪大、神戸大を志望しないというのは、ごもっともなご意見であろうかと思います。
    その、首都圏の方のわざわざ阪大、神戸大を志望しないという感覚が、まさに関西圏の人のわざわざ早慶を志望しないという感覚と同じなのではないかと思います。
    このスレでは、もともと何故関西圏の人は早慶を志望しないのかというお題ですが、それに対する答えは私をはじめ、何人かの方が既にお答えになっています。
    どちらが上、下とかではなく、コストや地理的な要因で志望校が違ってくるのは特段不思議なことでもないでしょう。
    関西人の感覚として、東京に出すなら東大でないとというのも、あくまでも一般的に言われていることであって、関西圏の人すべてがそのように考えているわけでもありません。
    うちの子どもの学校からは東大等、東京の国立大学に進学する生徒が多数おります。
    現役で早慶を志望する生徒はめったにいませんが、浪人した場合は早慶を受験する方もいらっしゃいますし、実際に進学される方もいらっしゃいます。
    うちの子も東京の大学に進学しておりますし、サークルなどでも早慶の学生さんとご一緒することもありますので、早慶に否定的なわけではありません。
    根拠さんがおっしゃっているように、それぞれが頑なに互いの価値観を主張するのではなく、多様な選択肢があった方がいいと思います。

    ちなみに関西の学力が低いという書き込みがありますが、何を根拠におっしゃっているのでしょう?
    どこの地域にもいろんな学力の生徒がいるのは当たり前だと思います。
    ちなみに2018年の東大県別入学者数では、ベスト15位までに奈良県、兵庫県、大阪府、京都府が入っていますが。
    高校生1000人あたりの合格者数でも奈良県が2位、兵庫県が4位でしたし、地理的な条件を考えると十分な実績ではないでしょうか。

  5. 【5024882】 投稿者: 地域性に優劣なし。  (ID:e6tDtQjcamw) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:55

    〉首都圏の方のわざわざ阪大、神戸大を志望しないという感覚が、まさに関西圏の人のわざわざ早慶を志望しないという感覚と同じなのではないかと思います。

    コストさんの上記書き込みが全ての答えだと思います。

  6. 【5024883】 投稿者: そうね  (ID:toR.EPAXk3g) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:55

    関西が地元志向というのは学力が低いからというのは本当だと思います。
    関関同立の偏差値をみればよくわかる。
    国立志向といっても関関同立と併願するのだからマーチ並みには偏差値があっていい。
    なのにあの偏差値。
    つまりは国立さえもたいしたレベルではないということ。
    やぱり本当のところは学力低くて東京にはこれないのが大多数だと思う。
    もちろん東京の関関同立レベルの大学なら東京に来る必要はないだろう。

  7. 【5024893】 投稿者: 的を得てますね  (ID:15YZ7V0BXz2) 投稿日時:2018年 06月 12日 20:03

    関西はとりあえず他の地方にないまあまあの私大である関関同立があるからね。
    逃げ場所があるから地元に残っちゃうのでしょう。
    他の地方はろくな私大がないから地元国立か東京の私大か関西の私大にいくのでしょうね。
    地方は地元志向なんていってられない。
    地元志向なんて誤魔化しているのは関西だけ。

  8. 【5025024】 投稿者: ゲ  (ID:iDfeGeZvKbg) 投稿日時:2018年 06月 12日 21:38

    関西の人がなぜ総計を受けないのか?多分馬鹿にされるからです。

    お得ですよね。これをお金に例えてみます。所得は低い方が税率が低くてお得。パートは扶養内の方がお得。生活保護の方がお得。どれもそう思う方が健全ですね。w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す