最終更新:

227
Comment

【5018628】阪大神戸大より、早慶の方がお得ですよね?

投稿者: なな   (ID:8v7xVbL67ck) 投稿日時:2018年 06月 07日 16:58

自分は関西の人間ですが、関西に住んでても、阪大神戸大いくより、早慶行ったほうがずっとお得ではないでしょうか?

なぜなら、学部にもよるけど、どちらも偏差値62から65くらいですが、早慶なら、三科目しか勉強しないで済むので、阪大神戸大受けるより、負担が少なく、難易度が低いですよね?

かつ、大学年収ランキング見ると、阪大や神戸大より、早慶の方が年収が高かったです。

世間的な知名度も、早慶は、北海道から東京、沖縄の人も全国すべての人に一流大学だと知られているので、どこへ行っても、一目置かれますが、神戸大学とかだと、東京では、「え?それどこの私立?」って感じで、知名度ゼロです。

もちろん、関西では一流国公立として知られていますが、全国レベルでは、知名度低いです。

関西の人って、なぜ早慶受けないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 29

  1. 【5025567】 投稿者: 東大ロボくん  (ID:NwuCY6qX0to) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:03

    >関関同立のレベルを見ればその上の国立大学のレベルは分かる。
    関西は早慶やマーチに興味がないと主張するのだから関西国立受験者は必ず関関同立は併願しなければならない。
    阪大、神大あたりが優秀なのなら関関同立の偏差値はもっと引き上げられてもいい。
    しかし実際には関関同立の偏差値はマーチ以下である。



    私大偏差値基準にするなら、辞退者偏差値を考慮しないと。
    もっと正確にするなら、指定校推薦などの入学者の偏差値もね。

  2. 【5025587】 投稿者: 国立1本  (ID:APUItkrmF4.) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:26

    > 阪大、神大あたりが優秀なのなら関関同立の偏差値はもっと引き上げられて もいい。
     しかし実際には関関同立の偏差値はマーチ以下である。

    関西の現役生は意外と国立1本がいるんですよね。
    うちの子の学校もそうでした。特に理系は。
    関関同立レベルは行きたくない、でも国立2次試験の前に
    早慶まで受けに行くのはリスクが高いので。

  3. 【5025603】 投稿者: 国立1本  (ID:APUItkrmF4.) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:35

    このスレでコストさんのおっしゃってることが一番合ってるかと思います。

    東京以外は政令指定都市でもみんな田舎扱いなのが可笑しい。
    各大学、特色があって良いではないですか。
    京大ですら、東大とえらい差のような言われようですが、
    東大か京大かは好みの問題かと思ってます。
    東京のみなさん、もっと世界を見ましょうよ。

  4. 【5025658】 投稿者: コスト  (ID:FEgAjKRZyKI) 投稿日時:2018年 06月 13日 12:21

    そうそう、現役生は国立1本の方も結構いらっしゃいますよね。
    併願するとしても、ご家庭によって選択はさまざまです。

    全国どこの大学も同じじゃつまらないです。
    入試の際の折田先生像や卒業式の仮装など京大らしくて楽しいですよね。
    どこが上とか下とかではなく、自分の学びたいことを学べる大学へ行って、充実した学生生活を送れればそれで良いと思います。
    いろんな選択肢があって、その中から自分に合った大学を自由に選ぶのが一番でしょう。
    一方的な価値観の押しつけや、やたらに地方を見下すような発言は、どうかと思います。

  5. 【5025715】 投稿者: 関西  (ID:3vd/LFpMFgE) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:06

    関西の優秀層はみんな医学部志望で文系が少ないというのは
    データとして現れてますよ。高校別に国立大合格者文系比率をみると、
    灘  43/223 = 0.193
    筑駒 32/139 = 0.230
    開成 98/298 = 0.329
    で東大理三が特別多かった今年の筑駒でさえ灘よりは文系が多いです。
    東大寺、甲陽などの詳細データがありませんが、
    いずれも国公立医学部に大量合格しており
    開成より文系比率が高い気はしません。

  6. 【5025805】 投稿者: コスト  (ID:FEgAjKRZyKI) 投稿日時:2018年 06月 13日 14:42

    もう、いい加減面倒になってきたのですが。
    このスレの主題は関西圏の人はなぜ早慶を受験しないのかでしょう。
    文系理系の話はピントがずれてませんか?
    早慶に文系学部しかないならともかく、このスレの主題と関係あります?
    それに「関西の優秀な高校生はほぼ例外なく医学部を目指しています」とか「関西の優秀層はみんな医学部志望で」とか決めつけ過ぎでしょう。
    関西さんの東京の一流校の生徒は文系出身者が日本を動かしていると体感しているという書き込みに対して、それにしては随分と理系受験生が多いですねという点、そして理系は日本を動かしていないのですかという点を指摘したまで。
    医学部受験生にしても例に出していらっしゃる筑駒で言うと31/139、率だと0.223となり、文系合格者の率と変わりませんね。
    灘と筑駒の文系の率や人数の差もさほど大きいとも思いませんが。
    官僚人気が落ちているのも、東大等の難関大学の就職人気企業において外資系やコンサルが上位を占めているのも、それらの企業に就職するのは理系の学生も多いことも既に前のレスで申し上げました。
    地方を見下す発言もこのスレには少なくありませんが、日本を支えて動かしているのは首都圏だけではないし、文系出身者だけでもないと思います。

  7. 【5025809】 投稿者: 念のため  (ID:RNhju/WMEBg) 投稿日時:2018年 06月 13日 14:50

    >東大か京大かは好みの問題かと思ってます。
    東京のみなさん、もっと世界を見ましょうよ。

    おっしゃるとおりだと思います。
    東大京大も好み、地域差。関東でも進学校では当然そのような価値観です。

    ひとつだけすみません。
    東京の人がみんな地方や関西を下にみているようなことはありません。
    世間知らずのごくごく一部の方の書き込みで東京に住む人の印象が悪くなりませんように。

    早慶も感じが悪い書き込みがありますが、本物関係者の方はごくごく普通です。

    よろしくお願いいたします。

  8. 【5025818】 投稿者: コスト  (ID:FEgAjKRZyKI) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:04

    もちろん承知しています。
    早慶が絡むと何故かスレが荒れがちですよね。
    でも、本物の早慶関係者や首都圏の方の大多数は良識をお持ちだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す