最終更新:

227
Comment

【5018628】阪大神戸大より、早慶の方がお得ですよね?

投稿者: なな   (ID:8v7xVbL67ck) 投稿日時:2018年 06月 07日 16:58

自分は関西の人間ですが、関西に住んでても、阪大神戸大いくより、早慶行ったほうがずっとお得ではないでしょうか?

なぜなら、学部にもよるけど、どちらも偏差値62から65くらいですが、早慶なら、三科目しか勉強しないで済むので、阪大神戸大受けるより、負担が少なく、難易度が低いですよね?

かつ、大学年収ランキング見ると、阪大や神戸大より、早慶の方が年収が高かったです。

世間的な知名度も、早慶は、北海道から東京、沖縄の人も全国すべての人に一流大学だと知られているので、どこへ行っても、一目置かれますが、神戸大学とかだと、東京では、「え?それどこの私立?」って感じで、知名度ゼロです。

もちろん、関西では一流国公立として知られていますが、全国レベルでは、知名度低いです。

関西の人って、なぜ早慶受けないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 29

  1. 【5027173】 投稿者: 度量  (ID:e6tDtQjcamw) 投稿日時:2018年 06月 14日 20:44

    〉難関国立に阪神ははいりませんね。
    数学あきらめるとか以前にいく必要がないです。

    はい、ですから同じような理由で関西から早慶へ行く必要がないのです。
    受験科目に数学のない早慶文系を難関大学と認識しない考え方もありじゃないの。

    難関国立は東京一工です。
    よって関西には難関と呼べる大学は京大だけと認識しています。

    貴方の認識を尊重しますが、「関東の難関大学は東一工」という個の認識もあるというのを認める度量が欲しいですね。

  2. 【5027176】 投稿者: コスト  (ID:FEgAjKRZyKI) 投稿日時:2018年 06月 14日 20:46

    阪大、神戸大の話なのに、何故マーチだの関関同立だのの話で学力を比べようとするのか意味不明です。
    そんなに学力比較がしたいなら、ストレートに偏差値を参考にすればいいでしょう。
    駿台の判定模試による2018年合格目標ラインは以下の通りです。(すべて前期)

    法学
    東大文Ⅰ 70、京大67、一橋65、阪大63、名古屋大62、神戸大62、東北大60、九州大60

    経済、経営、商学
    東大文Ⅱ 69、京大63~67、一橋63~64、阪大62、名古屋大61、神戸大59~60、九州大59

    工学
    東大理Ⅰ 69、京大64~66、東工大(全学一括)64、阪大60~61、名古屋大59~61、東北大59~60、神戸大56~57、千葉大56~57、筑波大56 

    国立と私立を比べるのは簡単ではありません。
    私立専願者やAO入試、付属校などさまざまなルートがある私大と国立志望者が私大を併願するのとでは事情も違ってきます。
    また、関西の理系受験生は関関同立ではなく、中期の府大、後期の市大、京都工繊、神戸大などを併願する人も多い。
    偏差値表で見ても、旧帝中でも阪大は上位ですし、神戸も旧帝と比べてもほぼ遜色ないレベルだと思います。
    阪大志願者が早慶を受験したとして合格出来るかは、例えば阪大の偏差値を基に阪大~京大未満の偏差値帯の大学で早慶にどの程度合格しているかを見るしかないのでは?
    それでも私立には専願受験生が多数いますので、単純に国立との併願者と比較するのは難しいと思いますが。

    それから関西に行く必要がないとか書いている方、スレ主の文章とこれまでのこのスレを読み直した方がいいんじゃないですか。
    壮絶にズレたコメントになってますが。

    レベルさんも呆れていらっしゃるようですし、私もくだらないので、この辺りで失礼します。
    自分の偏った思い込みでいい加減なことを書いても、事実は何も変えられないと思います。

  3. 【5027202】 投稿者: 大変  (ID:fbztmly6p.o) 投稿日時:2018年 06月 14日 21:13

    激励をありがとうございます。
    今年、子の部活の複数名の先輩がコストさんのお子さんと同じ大学に入られましたが、1人のお母様から、「家賃12万円、仕送り10万円」とお聞きしたので「ぎょぇー」と思っていたところでした。
    家の場合は、「無い袖は振れない」と本人には言い渡してあるのですが、それでも親心として出来るだけ、、と思ってしまいます。
    何よりも第一志望大学に入れることを願っていますが、どうなることやら、緊張するタイプなので終わってみなければわかりません。
    上の子も下宿(地方政令指定都市で家賃7万5千円)しているので重なる時期は大変。早めに家計見直しをしなければと改めて思いました。




    それから、コストさんのこの書き込みにも同意です。

    >どこが上とか下とかではなく、自分の学びたいことを学べる大学へ行って、充実した学生生活を送れればそれで良いと思います。
    いろんな選択肢があって、その中から自分に合った大学を自由に選ぶのが一番でしょう。
    一方的な価値観の押しつけや、やたらに地方を見下すような発言は、どうかと思います。




    スレタイにある神戸大学を調べてみましたが、全学部対象にデータサイエンスの入門講座が開かれているとのこと。

    また、経済学部、経営学部、国際人間科学部、理学部、工学部、農学部、海事科学部の7学部において、数理・データサイエンスの基礎を身につけることができる数理・データサイエンス標準カリキュラムコースを開設とありました。

    経済学部などの文系学部まで対象なので、興味を持つ学生の取っ掛かりには面白いのではないでしょうか。
    この分野は、これから避けて通れない道と思います。

    子供によって興味の対象も様々。このスレを読んで、大学選びのみならず親世代の古い価値観を押し付けることなく、自分の足で歩いて行くのを見守れる親でいたいとつくづく感じています。

  4. 【5027207】 投稿者: ちなみに  (ID:/gswwCTdVvc) 投稿日時:2018年 06月 14日 21:17

    河合塾2019
    法学
    東大70、京大、67.5、一橋67.5、阪大65、神戸62.5
    経済
    東大67.5、京大67.5、一橋67.5、阪大65.0、神戸62.5

  5. 【5027256】 投稿者: なるほど  (ID:yU6vhYgmfns) 投稿日時:2018年 06月 14日 22:15

    あなたの おっしゃる通りなら、数学ダメで難関国立を諦めた関西の私大専願者は相当学力が低いのですね。
    一番よくてマーチと同じ偏差値の同志社なんだもの。
    最近TVで話題の関学という大学も日大と偏差値たいして変わらないし。
    やっぱり関西はレベルが低いから早慶は届かない。
    だからみて見ぬ振りをする者が多い。
    そういうことなんだね。

  6. 【5027274】 投稿者: 立ち回りが早い  (ID:49c/SgJ7bkg) 投稿日時:2018年 06月 14日 22:37

    >スレタイにある神戸大学を調べてみましたが、全学部対象にデータサイエンスの入門講座が開かれているとのこと。

    また、経済学部、経営学部、国際人間科学部、理学部、工学部、農学部、海事科学部の7学部において、数理・データサイエンスの基礎を身につけることができる数理・データサイエンス標準カリキュラムコースを開設とありました。

    経済学部などの文系学部まで対象なので、興味を持つ学生の取っ掛かりには面白いのではないでしょうか。
    この分野は、これから避けて通れない道と思います。




    神戸大学はセンター数学(ⅠA、ⅡB)だけではなく、二次試験にも記述数学が課されているね。
    素養があってこそ時代の波にも乗れる、素早い対応ということだね。

  7. 【5027276】 投稿者: コスト  (ID:FEgAjKRZyKI) 投稿日時:2018年 06月 14日 22:38

    わざわざお返事ありがとうございます。
    月々22万円は、確かにぎょえーですね。
    うちは月々の仕送りは18万円、光熱費、ネット代などは親の口座からの引き落とし、学食パスは無くなりそうになったら、その都度こちらから振り込みという感じです。
    それ以外には、洋服や食料品を箱詰めにして送るとか、サークルの合宿などあればカンパするなどですね。
    後は祖父母からも、季節ごとにお小遣いを貰っているようです
    あーそうだ、東京に行くと、ちょっと豪勢なものをご馳走したり、図書カードをプレゼントしたりもしてました。

    実はこの春、上の子が東京の会社に就職したのをきっかけに、東京にも拠点が欲しくて、新しく自分用の部屋を借りました。今は東京と関西を行ったり来たりです。
    (本当は一緒に住んだ方が安上がりなんですけど、子どもの自立を損なうかなと思い、自分一人用の部屋にしました)
    夫は日本にいませんので、かなり気楽にしています。

    大変さんのようにしっかりしたお考えをお持ちの方のお子様でしたら、きっと優秀でしっかりなさっていらっしゃることでしょう。
    無事、第一志望校に入学されますこと、お祈りしております。
    それでは、これにて。

  8. 【5027282】 投稿者: 関東  (ID:e6tDtQjcamw) 投稿日時:2018年 06月 14日 22:45

    〉あなたの おっしゃる通りなら、数学ダメで難関国立を諦めた関西の私大専願者は相当学力が低いのですね。

    ええ、おっしゃる通りですよ。
    国立第一志望の国私併願と私立文系専願者は受験対策上、二次数学記述の有る無しで学力は低いと思っています。
    この点に関しては、関東も関西もありません。関西の私立文系専願も同じです。
    私立文系専願のレベルで比較すると、関関同立より、早慶の方がレベルが高い。当たり前です。
    早慶文系専願合格者と阪大神大合格者を比較した場合、早慶文系専願合格者が優秀で阪大神大合格者より上とは言えません。
    何度も言いますが早慶文系専願合格者が阪大神大を併願した場合、ほとんど合格して初めて早慶の方が上だと言えます。
    あり得るかどうか、早慶文系専願合格者に聞いてみたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す