最終更新:

309
Comment

【5028305】上位都立高校の大学受験

投稿者: 花の都立三番手   (ID:1g6we.95vXI) 投稿日時:2018年 06月 15日 22:27

今春我が子が都立上位高校に入学しました。所謂花の都立三番手の高校です。入学間もないのですが、折角上位高校に入学したので、親としては難関国立大学(旧帝大)、せめて早慶上理には進んでもらいたいと思っています。学校の実績は国立・早慶上理で各50名以上、マーチで150名以上の実績です。実績から考えて上位6割位で進学が可能かと思いますが、この3年間何に気を使って過ごせば良いですか。都立高校の復権に乗って、高校受験に次いで大学受験も成果を上げて欲しいと思います。それとも子供に期待を掛け過ぎず、見守っておけば宜しいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 39

  1. 【5030516】 投稿者: 結局本人  (ID:HV5hSrCYRio) 投稿日時:2018年 06月 18日 18:05

    スレ主様

    人気の都立高校に通われているとのこと。多分公立中学の1クラスから進学できたのは、多くても3-4人なのではないでしょうか。
    VやWの模試で65くらいでしたか?

    大学受験は結局本人のモチベーション。
    都立高校の自由で楽しい共学ライフに流されることなく過ごせば大丈夫ですよ。
    やはり塾頼みでしょう。
    数学はどうしても中高一貫校とはカリキュラムが別物ですから、取り急ぎ積み上げが必要。
    英語のレベルも中高一貫校とは違います。
    英語と数学って今の大学受験で、特に難関大学受験では重要です。特に英語。

    SEGやグノーブルなど難関大学受験塾を見学に行くと、難関大学を受ける人たちのパワー、情報処理能力の速さと高さなどが感じられます。そういう方々は中高一貫校の入学時からこうした塾に通っています。鉄緑は噂だけで良く知りませんが、理3志望トップクラスはもはや駿台模試受けないとか。

    中学受験組、中学受験塾の四谷大塚偏差値60でも、現役で早慶は半数は受からないと思います。

    ざっくりですが。河合塾の大学受験偏差値では、東工一など難関国立大学は偏差値70以上、早慶は偏差値65以上、上理Marchで偏差値60以上、日東駒専でも偏差値55程度だと思います。

    ざっくりですが。ただし国立大学では受験科目数が多いですから。センター以降はわかりませんが。

    ちなみに偏差値70で上位から2.3%、65で6.7%、60で16%、55で31%です。

    子供が大きくなるほど数字的にランクがわかりやすくなってしまうのが悲しいですが。
    でも日東駒専は実は大学受験生の中では上位31%なのです。

    我が家は、上の子は都立3番手高校から早慶届かず上理。下の子は四谷大塚偏差値60程度の中高一貫校から大学受験する高3です。我が子は国立狙いですが、早慶はどうしても受験の肝になります。

    これほどAO入試などの推薦、センター利用など大学入試がバラエティーに富んだ結果とにかく一般入試は侮れない狭き門であることをお伝えします。

    また中高一貫校でも成績低迷していたお子さんは、基礎の穴があったのだと思います。結局大学受験でも芳しくありませんでした。せっかくの中高一貫が活かされない場合もあります。
    そこは高校入試を経験したことで、一度中学卒業までの五教科の基礎固めをしたのですから、スレ主様のお子様は強いと思います。

  2. 【5030607】 投稿者: ちなみに  (ID:/BJxwAmLQxU) 投稿日時:2018年 06月 18日 19:52

    ↑さん
    ありがとうございます。

    〉新宿高校だと、最新年の延べ合格実績で、国公立103(うち現役79)、早慶上理156(同107)、マーチは明治だけで108(同72)なので、余裕でクリア。
    通常の3番手校なら、大丈夫そうな水準。

    問題は国立大のレベルをどこまで許容するのか、
    早慶上理とマーチの重複合格をどこまで見るかですね。
    国立であってもどこでも良いわけではない、
    マーチでは嫌だ、
    と思えば、上記の数字のうち1/3ぐらいで見ておいた方が良さそう。

    国立でもマーチでも御の字と思うのであれば、
    都立新宿高校あたりまでに入学しておけば大丈夫かも、という感じでしょうか??

  3. 【5030638】 投稿者: 実績  (ID:ZNfOK0x.c3M) 投稿日時:2018年 06月 18日 20:39

    ◆新宿高校 
    国公立大(2018)  計  現役
    北海道大      3  2    
    東北大       2  1     
    筑波大       5  4
    埼玉大       2  2
    千葉大       9  9          
    電気通信大     1  1
    東京大       2 
    東京外語大     3  2
    東京海洋大     3  3
    東京学芸大     8  8
    東京医科歯科大   2  2
    東京工業大     8  3     
    東京農工大     6  6
    一橋大       6  3
    横浜国立大     7  6
    信州大       3  3
    静岡大       1  1    
    京都大       1  1
    九州大       1
    首都大東京    15 13
    横浜市立大     2  1
    他の国公立大   13  8

    国公立大計   103 79

  4. 【5030662】 投稿者: スレ主です  (ID:1g6we.95vXI) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:03

    もう恥ずかしくて「花の都立高校3番手」って書けません。皆さまから現実を教えられて大変ショックでした。更に輪を掛けて「都立下げの私立上げの釣りだ、釣りだ」と何度も何度も執拗に投稿されて・・・失意のどん底です。昨夜は悔しくて悲しくて一睡もできませんでした。実直に都立高校から大学受験に臨まれた方々の意見を頂戴したかっただけなのに。我が子には「頑張って良い学校入ったね。」って褒めてきたのに、これから我が子にどうやって接してよいか自分が分りません。それだけ3番手校は恥ずかしいことですか?誰か助けて下さい。このままだと立ち直れません。

  5. 【5030663】 投稿者: ちなみに  (ID:/BJxwAmLQxU) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:04


    320人で103人、良い気がします。
    国公立大のボリュームは
    千葉大、学芸、東農大(浪人多)、横国、首都大あたり。この辺りの学生さんだと早慶受かる子と受からない子いるでしょうがマーチ滑り止めの国立志望も多いでしょうから、当人にとっても良い気がします。

    やっぱり、上位1/3で、(スレタイの6割は言い過ぎ)
    中堅国公立マーチがほぼ確実なのが新宿高校あたり??学部選ばず早慶とマーチ併願も多そう。

    東京一工早慶の上位学部は2番手以上ですかね。

    都立3番手といっても色々、イメージだけではなく本当にじっくり見ないとダメだと思う。

  6. 【5030699】 投稿者: 経験あります  (ID:dYWQX6yWBWo) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:43

    スレ主さま
    昨日のお昼頃の、とりあえず報告様の書き込みについては、お答えできませんか?
    どういう事なのか、とても不思議に思っています。

  7. 【5030704】 投稿者: 恥ずかしくない  (ID:zCGCor2fIWc) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:51

    いいじゃないですか。
    スレ主様は、進学実績至上主義な所があるので、現実を知って落ち込んでしまったのかもしれませんが、お子さんが活き活きと楽しく通っているのならそれが一番じゃないですか。

    真実をお話しされていた方々に噛みついていらっしゃった時のスレ主様は残念な感じでしたが、今はちゃんと分かっていらっしゃるわけですし、何も将来を悲観しなくてもいいですよ。
    難関国立や早慶なんて行かなくても、人は充分に幸せになれますよ。

    とにかく、お子さんに進学の事で追い詰めたり、息巻いてはだめですよ。マーチなどを目標にして、お子さんと高校生活を楽しんで下さい。

  8. 【5030715】 投稿者: 褒めてあげて  (ID:YFInhjTOeaI) 投稿日時:2018年 06月 18日 22:05

    >我が子には「頑張って良い学校入ったね。」って褒めてきたのに、これから我が子にどうやって接してよいか自分が分りません。

    スレ主さんはいいと思って褒めていたなら褒めてあげてください。

    >それだけ3番手校は恥ずかしいことですか?

    3番手が恥ずかしいか恥ずかしくないかは、家庭のバックグラウンドにもよると思います。親戚一同が同等以下の高校の家庭なら素晴らしいことだと思いますが、代々日比谷です!みたいな家庭なら恥ずかしいでしょうね。

    つまり、通う学校が素晴らしいか恥ずかしいかなんて不特定多数が見る掲示板で聞くようなことではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す