最終更新:

309
Comment

【5028305】上位都立高校の大学受験

投稿者: 花の都立三番手   (ID:1g6we.95vXI) 投稿日時:2018年 06月 15日 22:27

今春我が子が都立上位高校に入学しました。所謂花の都立三番手の高校です。入学間もないのですが、折角上位高校に入学したので、親としては難関国立大学(旧帝大)、せめて早慶上理には進んでもらいたいと思っています。学校の実績は国立・早慶上理で各50名以上、マーチで150名以上の実績です。実績から考えて上位6割位で進学が可能かと思いますが、この3年間何に気を使って過ごせば良いですか。都立高校の復権に乗って、高校受験に次いで大学受験も成果を上げて欲しいと思います。それとも子供に期待を掛け過ぎず、見守っておけば宜しいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 39

  1. 【5030971】 投稿者: 良スレ  (ID:zGJU6s16Qvk) 投稿日時:2018年 06月 19日 08:39

    流れが感じ悪くなってきても自浄作用が働くか、どんどんエスカレートするかの差は大きいですね、ここ。
    いつまでもID検索してつついてる人もいるようですが、内容重視でいいと皆さん判断してのスルーだと思っています。
    途中、空気が良くない流れになりかけましたが、やんわり軌道修正され健全に戻りましたね、さすがです。

  2. 【5031069】 投稿者: 私も  (ID:rfP/acCOlsY) 投稿日時:2018年 06月 19日 10:13

    スレ主さんが偽っていたかどうかは別として、三番手校の実情を知ることができたという意味では良いスレだと思います。

    我が家は高校受験を経験していますが、当時(3~5年前)と比べて今は、三番手校に進学する生徒の学力も上がっていると思います。
    当時であっても、上の子の時と下の子の時ではレベルが違いましたよ。
    我が子は内申点も偏差値も兄弟ほぼ一緒。
    上の子の時は「重点校でもチャンスありますよ」と塾の先生に言われ果敢に挑戦、しかし、下の子の時は全く勧められず。
    もちろん教科の得手不得手も関係していたとは思いますが、それよりも、重点校受験者のレベルがかなり上昇してしまったので、お宅のお子さんではとてもとても…(ハッキリは言わなかったけど、おそらくそんなところ)。
    で、勧められたのは三番手校でした。
    上の子の時、重点校受験者は専願が多数。
    しかし、下の子の時は早慶やMARCH付属の併願者多数、TOP校に至っては国立、開成、豊島岡との併願者も。
    そんな中に我が子が食い込めるはずもありません。

    学校の成績はかなり良かったですよ(上位1割)。
    でも受験対策を都立メインでやっていたら、そんな感じ。
    今も(というか、今はもっと)そうなのでは?

    大学進学実績は気にしても仕方ないですよ。
    塾が必要なのは都立校だけではなく、私立校も一緒。
    どういう仲間と日々机を並べるか、という点で考えたら、三番手校は決して悪い環境ではない。
    勉強もスポーツも行事も手を抜かず、充実した高校生活を送ってください。

  3. 【5031095】 投稿者: 無償化  (ID:LxW7pnGkELg) 投稿日時:2018年 06月 19日 10:45

    都立のレベル上昇も、昨年までがピークなのでは?

    東京都の私立高校の授業料無償化により、
    年収900万円未満の家庭は、何が何でも都立という考えもなくなった。

    駅から遠い、古ぼけた校舎の都立よりも
    ピカピカ私立で充実ライフ。

    もちろん、授業料のみ無償で、その他諸々かかるのは承知の上で。

  4. 【5031109】 投稿者: うーん  (ID:/BJxwAmLQxU) 投稿日時:2018年 06月 19日 11:04

    明らかに3番手校の併願先にマーチの附属があっても
    早慶附属では受からない(記念受験)が多いのではないかしら。
    早慶マーチ附属と括られがちですが、
    大学受験同様、受験者の質がガラッと変わります(早慶下位学部は除く)


    〉都立高校3番手は公立中学の上位層です。成績がオール4以上の内申ですから。
    とありましたが、公立中学の上位層であっても大学受験だとそうそう勝負しにくいのが都立3番手校。
    油断しないで中堅国立大とマーチ
    相当努力して難関国立大や早慶

    東京一工くらいになるとどこへ行っても天才君以外はやっぱり努力しているような。
    マウンティングの話ではありません。これが現実。

  5. 【5031119】 投稿者: 少し前  (ID:ayfLDkKDFdU) 投稿日時:2018年 06月 19日 11:18

    少し前は、二番手校に合格した生徒は併願でマーチ付属にも合格しており、ほとんどが都立に進学していたと思います。
    三番手校の場合、どんな感じだったのでしょう?
    進学実績をみれば、マーチ付属の方がよいような気がしますが。

  6. 【5031125】 投稿者: 当たり前では?  (ID:t1FjfPqjF2g) 投稿日時:2018年 06月 19日 11:35

    都立の方が、私立の受験日よりもずっと後の日程なので
    マーチと都立を併願する子は、当たり前ですが都立が第一志望です。
    (そもそも都立は受験したら原則として辞退不可
    辞退して良いのは、都立受験後に第一志望の私立から
    繰り上げ合格の連絡があった時のみという暗黙の了解)
    トップ校にしても2番手校にしても
    付属が第一志望の場合は、受かった時点で都立は受けない
    もしくは最初から都立は眼中にないです。

  7. 【5031129】 投稿者: 実際は  (ID:vTVSjuniGrc) 投稿日時:2018年 06月 19日 11:38

    都立二番手と、MARCH附属を比較すると、MARCH附属の方が進学実績として上ですよ。

    実情をよく知らない、こちらのスレ主さんのような方が、合格実績に騙されたり?、、経済的な都合で国立しか駄目な家庭が、都立二番手を志望するのだと思います。

  8. 【5031135】 投稿者: 教えて  (ID:QxDJrWhH/8c) 投稿日時:2018年 06月 19日 11:46

    >都立二番手と、MARCH附属を比較すると、MARCH附属の方が進学実績として上ですよ。


    これってどういう意味ですか?
    MARCH付属なら当然MARCHへ進学だけど、二番手校はMARCH未満へ進学する人が多いということ??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す