最終更新:

69
Comment

【5035090】娘には4000万円不動産贈与?私立医学部学費?

投稿者: あなたならどっち?   (ID:axwkGnvX4NM) 投稿日時:2018年 06月 23日 11:57

早慶未満の娘。

ネットでは、企業別年収ランキングや職業別ランキングが貼られてるけど、
女子の場合、出産育児でそこまで頑張れないし、大なり小なり仕事はセーブすることは避けられない。

そこでですが、
①4000万相当のマンションを贈与して年間200万の不労所得。
②4000万ぐらいの学費の私立医学部に進めて頑張らせる。

あなたならどっちを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5035706】 投稿者: 駿台全国  (ID:s7V3Wx0XBDU) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:48

    なら、某私立医学部の合格者平均偏差値は46台。

    確かに私立医学部の問題は特有だから過去問対策が重要なのは事実だけど、そう言う表面的なテクニックをぬかしたら、
    難易度的には、
    早慶理工>私立医学部の平均
    ですよ。

    駿台河合塾的にはね。
    医専は知らないけど。

  2. 【5035711】 投稿者: 医学部というところは  (ID:w1a.PQUSOms) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:54

    偏差値やネームバリューを気にする人は早慶を併願することもあろうかと思いますが。

    しかし、多くの医学部志望者はうけません。国立&私立医学部(私立だけでも)を受けるスケジュールでも結構忙しいですし、受験料もかさみます。行かない大学、学部は受けない人が多いです。

    医学部は職業訓練学校的で他学部とはちがいます。他にもそういう学部はありますね。

    私立医学部が早慶に劣っていると思いたい方。そう思いたいならそれでいいと思いますよ。個人の自由だと思います。

  3. 【5035712】 投稿者: 私立医大結構難しい  (ID:DHX/aCO6qt2) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:55

    >それら私立医学部受験生に早慶の数学理科は解けないと思う。
    それは勝手な思い込み。合格者最低点も低いしね。

    >私立医学部の偏差値が高くなるのは定員が少ないのもあるよ。
    それはその通り。もう一つ最近は偏差値低めの新設私立医大にも国立医学部受験者が流入してきていて、話がややこしくなっている。

    >例えば慶應理工学門4なら平均偏差値で日大医学部より5も高い。
    だからといって日大医のほうが入りやすいと言えないのが私立医大入試。これが胃痛の原因。

  4. 【5035746】 投稿者: 私立医大結構難しい  (ID:DHX/aCO6qt2) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:35

    >難易度的には、
    早慶理工>私立医学部の平均
    ですよ。
    何度も言うけど、だからといって私立医の方が入りやすいと言えないのが私立医大入試。確実性と再現性が低く、博打的な要素があるのが私立医大入試。偏差値が当てにならないんですよ。これこそが胃に穴があく原因なんだ。

    >偏差値やネームバリューを気にする人は早慶を併願することもあろうかと思いますが。
    男の子は結構迷うんですよ。最後まで。医学部選択してくれてほっとしています。

    >受験料もかさみます。
    私立医大専願でいく人はあんまり受験料のことは気にしません。親としては、やっぱり理工学部に進学したいなどと言い出さないよう祈るのみ。

  5. 【5035811】 投稿者: 出た  (ID:rONGXpqL4fo) 投稿日時:2018年 06月 24日 06:41

    確か「最難関レベルの子と我が子は何が違ったのか]
    スレで話題にのぼった話ですよね。レス数が稼げるとなるとなんでもスレにするのですねえ。出所であるスレでも、志を持って医学部で学んでいる学生さんへ失礼だって注意を受けていたのに。

    偏差値ばかり気にしている受験生とその親御さんは 何でも早慶やMARCHと比較してしまいがち。そもそも医学部一択の受験生は 非医の大学を、偏差値高いほうだから受けようなんて発想がない人がほとんどなのでは(経済的な事情や、多浪回避でならあり得る)、受験しないのなら偏差値さえ知らないかも。
    逆はあるの?東大や早慶狙いだけど 一応医学部も受けてみようかな。引っかかったら儲けもんみたいな。

    とあるドクターが「そもそもどんな人が医師に向いているか」というテーマでインタービューで答えていらしたのを目にしてことがあります(確か顔出しだった、エデュみたいな匿名で言いたい放題の掲示板とは大違い)。
    学力はある程度必要だが、医学部の入試に出るような数Ⅲや物理の難解な問題が解けることが重要だとは思わない。むしろ必要なのは人間力だと。

    AI化を見据えてのご意見なのでしょうね。今後求められるのは人間力だということで。
    偏差値が高いからとか、くいっぱぐれがないからと医学部を目指していた人達の動向も気になるところです。

    だいたい 大学の評価は偏差値だけではありません。エデュでは東京一工、早慶以外は大学に非ずみたいですけど、たとえば地方にあるということでエデュ民には格下扱いされているけど、実は評価が高い大学みたいなところはいくつもありますよね。

  6. 【5035829】 投稿者: 偏差値競争  (ID:gh7zOB4oJqk) 投稿日時:2018年 06月 24日 07:43

    偏差値かあ・・。受験の時には目安にはしますよ。でもたった数年間の間における、ほんの数ポイントの上下や差に一喜一憂するまでの意味は見いだせません。現状の人気度や大人の事情で修正を加えられているだけですよね。いくら素晴らしい教育をしていても、歴史の新しいところは、知名度や人気では古い所よりも劣ったりするような事はよくあります。社会に出たら偏差値という極めて限定的なモノサシがどこまで重要視されるのでしょうか。世の中も、個性や個人の将来性を重視する方向にシフトされてきました。

  7. 【5035842】 投稿者: どうでしょう  (ID:gGlYn3fA.jM) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:07

    習い事が一緒で、他の人との兼ね合いもあり、たまぁに仕方なくランチをご一緒する開業医の奥さんがいますが、お子さんが私立大医学部です。
    その方、会話の中では早慶のことは完全に下あつかいされてます。国立の非医学部理系も、もちろん文系も同じくです。
    ランチするお仲間のお子さんもそれぞれみな優秀なんですが、医学部以外は大したことない前提で屈託なくおしゃべりされます。
    実際、センター利用で理科大など合格されたとか。
    実際は比べようがないと思うんですけどね。

  8. 【5035862】 投稿者: で、その奥様の、、、  (ID:TmwdprIOcCg) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:34

    その奥様の学歴は、、、? まさか、、?

    でも 今後医師の世界も今までのように簡単にはいかないでしょう。

    医療の世界こそAIが早期に導入されます。

    医師薬の世界は今後10年、20年に激変すると思うけどなあ。

    私だったら都心のいい立地にマンションを買ってあげて、それを賃貸に出しておいてあげるな。もしくは店舗物件かな? 路面の1階で月20万ぐらい入ってくるところは結構あるはずだから。

    月20万賃料と自分のお給料があれば結構な額になりますよ。医学部よりもいいかもね。とにかく不動産は立地が重要。間違っても郊外など買わないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す