最終更新:

69
Comment

【5035090】娘には4000万円不動産贈与?私立医学部学費?

投稿者: あなたならどっち?   (ID:axwkGnvX4NM) 投稿日時:2018年 06月 23日 11:57

早慶未満の娘。

ネットでは、企業別年収ランキングや職業別ランキングが貼られてるけど、
女子の場合、出産育児でそこまで頑張れないし、大なり小なり仕事はセーブすることは避けられない。

そこでですが、
①4000万相当のマンションを贈与して年間200万の不労所得。
②4000万ぐらいの学費の私立医学部に進めて頑張らせる。

あなたならどっちを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5036889】 投稿者: ピケティ  (ID:o58eRpElUGA) 投稿日時:2018年 06月 25日 09:20

    釣り、というかネタスレなのでしょうけれど。

    r > g
    と考えたら、①の方がよいでしょう。
    そもそも前提として①にして不労所得を得たとしても、働かないと言っている訳ではないようですから。
    適当な会社に就職して給与を得つつ、不労所得もある状況になるはずです。
    もちろん、rは、不動産投資だけでなく、その他の投資を考えてもよい状況だとは思いますが。

    逆に医学部に行ったとしても、rのない状況はきついでしょう。
    開業医ならまだしも、勤務医だとすると、どこかでrを考える必要があります。

  2. 【5038068】 投稿者: 真面目に考えると  (ID:ONFPRS1R7kU) 投稿日時:2018年 06月 26日 13:39

    冒険の嫌いな私なら、流動資産で持って、国公立又は自宅から通える私立に進学させ毎年非課税分贈与して、将来の住宅費にあててもらいます。
    でも私立医学部と挙げられているのは医学部志望なのでしょうか。資金に問題がないならチャレンジされてはいかがでしょうか。浪人も視野に入れればチャンスはあります。資金的に損をするか得をするかはなんとも言えません。人生何があるかわかりませんから。良い進路を見つけられますように。

  3. 【5038510】 投稿者: そもそも  (ID:eXv6QcTseys) 投稿日時:2018年 06月 26日 22:16

    私立医学部4000万では足りないですよ。
    正規の学費以外にもかなりかかります。

  4. 【5038615】 投稿者: バブル後  (ID:BYorGvvg4gE) 投稿日時:2018年 06月 26日 23:53

    私立医学部でも、正規の学費が4000万以上のところは数少ないですし、正規の学費以外って?
    部活は医学部と対戦するので、東医体や関東大会など遠征し、普通よりかかりますが、娘の場合、本代も覚悟していたほどかかりませんでした。6年間で2、30万程度でしょうか。
    寄付はどこも任意です。

  5. 【5039495】 投稿者: 相続時精算課税  (ID:TqMxxBVnOM6) 投稿日時:2018年 06月 27日 20:21

    バブル後さまに賛同します。

    古いスレからの引用ですが、実態をよく表しているとおまいます。

    私立医学部の学費というスレからの引用

    ここから

    国立か私立かは、各家庭のポリシーで、国立一直線、私立併願、どちらもあり、と思います。

    現在、底辺と言われる私立も難化して、私立を併願すれば大丈夫、と言い切るためには、国立もかなりの確率で受かる成績が必要でしょう。
    また、私立医学部の学費については、親族からさえ、なかなか正しい情報を得られず、ストレスがたまりました。私も、そう遠くもない親戚の医師に、私立なら最低一億、と言われ、驚いた経験があります。
    以下、経験をお話しします。2000万台前半の大学に子供が進学、卒業しました。


    医学部の場合、表に現れる学費に加え、下記が、他学部より余計にかかります。
    ただし、大学により、ずいぶんと差があります。

    ・同窓会、父母会などの費用
     なし、の大学から、数十万の大学まであります。寄付と違い、これらは、なかなか断りにくいものがあります。

    ・保険
     たいてい、大学から斡旋されます。我が家は、在学中の事故や感染に備えるのみならず、不測の事態によって学費が支払えなくなることをカバーする保険にもはいりました。たしか、20万台でした。6年間一括。

    ・寄付金、学校債
     寄付金は、完全任意で、払わない人が多く、それでなんら不利になることもありません。(母校愛で寄付をする人は立派と思いますし、余裕あるなら寄付すべきと思いますが、見返りを求める性質のものではありません。)
     学校債を募集する大学は限定的かも知れません。我が家は、ほんの少し、協力しました(100万以下です)。

    ・教科書、実習器具
     高い、と、ずいぶん脅されていましたが、実際はたいしたことなく、平均すると年に10万以下、ちょっと拍子抜けしました。
     英文の専門書をたくさん買って精力的に勉強する人も居て、そういう方はもう少しかかるかもしれません。

    ・国家試験対策費
     現在、大学の教科書のみで国家試験を受ける人は、ほとんど居ないでしょう。最低限、国家試験対策参考書(クエスチョンバンクやイヤーノートなど)は買う人が多いです。厚さ合計2mくらいあります。
     また、国家試験予備校のビデオ講座に申し込む人も多いです。国家試験の模試を受けるのは、ほぼ必須、と思った方がいいでしょう。
     ただし、国浪生に比較してディスカウントが大きく、合計20万くらいだった記憶があります。

    ・部活
     医学部では、医学部独自の体育会があり、多くの人(9割くらい)が、体育会の運動部に所属します。意外にさかんで、週3日練習、週末は遠征して練習試合、年に3回合宿、という感じの活動になったりします。
     選ぶ部活を間違えなければ、本人のバイトでまかなえる範囲でしょう。(ゴルフ、スキー、アイスホッケー、馬術などは高いです)


    以上、学費以外の生活費で、他学部より著しくお金がかかる部分は、同窓会などの費用、保険と国家試験対策費くらいで、たいしたことはありません。

    生活面について
    ・真面目に勉強しないと、私立といえども医学部に受かりませんし、その後も真面目にやらないと留年しますので、みなさん、きっちり勉強します。
     信じられないお金持ちの子女も居ますが、彼らが派手なわけでもないです。
     派手な一団に近づかなければ、困ることは少ないでしょう。部活も、打ち上げに一人3000円くらいの居酒屋に行ったりしていました。
        #研修医になって、一気に派手になったので、少し牽制しています。リッツやフォーシーズンズでしょっちゅう食事する、レクサスやBMを買いたがる、友達の結婚式用のドレスを買いまくる、ちょっと休みを取れると外国に行く、など。

    ・3000万台の医学生の生活も、ある事情から非常に良く知っていますが、2000万台とあまり変わるとも思えません。

    リスクマネーについては、めったなことでは留年しませんが、最悪の最悪、一年くらいの留年に耐えられるくらいの蓄えがあれば安心かと。

  6. 【5039515】 投稿者: おもしろいわ。  (ID:YTNiu9I3kAg) 投稿日時:2018年 06月 27日 20:43

    このスレ自体、あんまりまじめに読んでない。
    私立医はマーチ並みなんですよね?
    マーチのお子さんお持ちの保護者さまが、「うちのこ
    は学力は医学部並だけど、マトモな生業なので私立へいかせるほど金満ではないです。」
    というご主旨のスレかとおもってました。

    たいていの私立医保護者は謙虚です。
    僻みをうけるのは楽しいものではないですから。
    私立だから恥ずかしくて謙虚にしてるわけでもないですね。

    ニラニラ飛ばし読みしてたんですが、

    この引用元も、ネタ満載ですよ。

    >#研修医になって、一気に派手になったので、少し牽制しています。リッツやフォーシーズンズでしょっちゅう食事する、レクサスやBMを買いたがる


    これはないわー。
    初期研修医で金満、、、どんだけ僻地の研修病院ですか?

  7. 【5039566】 投稿者: 派手ですか?  (ID:TOTrbIhFG/w) 投稿日時:2018年 06月 27日 21:21

    いいところで食事したり、休みに外国行ったり、お洋服伊勢丹とかでたくさん買ったりしてますよ。
    うちの娘とその周り。医学部じゃない大学だけど。

  8. 【5039575】 投稿者: 派手ですか?  (ID:TOTrbIhFG/w) 投稿日時:2018年 06月 27日 21:26

    横にそらしてしまってすみません。
    車は子供本人は欲しがらないけど、うちは夫の車がポルシェ。これが全然質素で、先輩の車に乗せてもらったら(もちろんご両親のですが)テスラだったそうで。乗ったことないですよ。

    私立医学部だったら普通じゃないんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す