最終更新:

28
Comment

【5042538】結婚相手に贅沢人と思われるのは嫌だな

投稿者: 貧乏人   (ID:1IwmPP3jSNw) 投稿日時:2018年 06月 30日 18:39

貧乏家庭からICUに行ったり、留学したり、アナウンススクールに通うことは、贅沢なのでしょうか?
貧乏家庭から私立医学部や私立薬学部への進学は贅沢ですか?
どの辺りが贅沢で、どの辺りは勤勉なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5044273】 投稿者: 前提  (ID:zqb3Iu0hXgs) 投稿日時:2018年 07月 02日 12:22

    前提が貧乏家庭ですよね?

    もちろんみなさん口には出さないけど、えっ?って思うのが一般的な意見なんじゃない?
    ちゃんと返せればいいと思うけど、現実に返せない人がたくさんいるから社会問題化してますし、実際400万円返せないんだし。

  2. 【5044274】 投稿者: スレタイ  (ID:Q9lGBQGJX9M) 投稿日時:2018年 07月 02日 12:24

    結婚相手に贅沢人と思われるのは嫌だな

    というスレタイだけ読んで、すぐに、KK親子みたいな人?と想像して、しまいました。
    内容を読んでみたら、やっぱり!(笑)

    私は、個人的には、
    貧乏家庭からICUに行ったり、留学したり、アナウンススクールに通うことは、贅沢ではなく、勤勉だとおもいますよ。
    真っ当に、
    寝食を忘れ働き蜂のように仕事を掛け持ちしながら、とか、貯めたお金を全額使って、とか、教育ローンを組んで、とか、奨学金を借りて、とか、
    あくまでも、真っ当な手段を使って、必ず返す、なんとしても就職につなげる、という覚悟があるなら、勤勉だと思います。
    でも、人並みの思考力がある貧乏家庭は、
    奨学金借りてまでも、アナウンススクール?行く必要なくない?
    と、思い止まるのではないでしょうか。


    貧乏家庭から私立医学部や私立薬学部への進学も、かなりの好成績で奨学生に選ばれたのなら、アリ、じゃないでしょうか?
    ただし、その後六年間のキャンパスライフは、お友達の生活水準に惑わされることなく、家庭教師のアルバイトで頑張ってもらって、慎ましく質素な学生生活を約束してもらいます。
    海の王子コンテストへの応募など言語道断ですし、
    医・歯・薬通いながらのアナウンススクールは、「あなたは、何になりたいの?何の仕事につきたいの?」と、
    これこそは、贅沢ですね。

    我が家は、貧乏家庭とまではいかないと思いますが、もし、子どもが医・歯・薬希望で、私立の医・歯・薬しか合格できなかった、となったら、
    老後資金を切り崩して、とか、家を担保にして、とか、これから毎日もやし生活ね、とか、私もフルタイム働きに出なきゃ、とか考えると、1年浪人して、国立を目指してもらうかな・・・。
    いや、それ以前に、私立の医・歯・薬が我が家の選択肢に無いわ(笑)、、、ということは、我が家こそ、貧乏家庭ですね!

  3. 【5044332】 投稿者: あとは  (ID:7Enh/e.tS1Q) 投稿日時:2018年 07月 02日 13:06

    >もちろんみなさん口には出さないけど、えっ?って思うのが一般的な意見なんじゃない?


    他人に向かって貧乏とはなかなか言えないのですが、貧乏家庭とはどういう家庭のことを言っているのでしょうか。
    この掲示板では世帯年収で一千万超えていないと貧乏だとおっしゃる方もいるので、確かもめるのですよ。

    あと医学部の場合、国立一直線の方も確かに多いと思います。
    その場合 現役合格できなければ浪人となりますが、翌年も不合格の場合どうするかですよね。国立のどこかに受かるまで浪人し続けるか、諦めさせて他学部も視野にいれるか、 私立もいくつか受けて可能性を広げるか(それでも受からない場合もある)。

    またここは教育費のことだけですが、家や車に関してはどうですか(家はもちろん、車もローンの人がいると思う)?個人的には 誰かを悲しませたり、借金を踏み倒したり、非合法な事をしていないのなら、他人の家庭のことは、いちいち気にならないかも。あとは相手の人柄次第です。

  4. 【5044344】 投稿者: 前提  (ID:zqb3Iu0hXgs) 投稿日時:2018年 07月 02日 13:16

    スレタイから、
    返せるあてのない借金400万円があり家族誰も安定した定職についていない家庭、その他の資産は持家のみって想像していました。

  5. 【5044407】 投稿者: 正直者  (ID:bPVdLHFhlV6) 投稿日時:2018年 07月 02日 14:27

    決して公の場では口にしません。

    でも今回の眞子さまのことで、正直なところ、下記はクリアしてほしい事項ですね。

    我が子の結婚相手となる方は、

    1、お相手の親御さんは、せめてコンパクトな住まいであってもいいですから持ち家であってほしい。
    もしくは将来的に購入予定や引き継ぐ住まいがあること。

    2、親御さんが年金受給予定者であること(無年金の方もいるので)、また 多少でもいいのである程度の預貯金があること。せめて1,000万円

    3、子供にお金の無心をしてこない方

    4、お相手の方の収入は少なくとも500万円以上はあること

    5、大学卒、もしくは何か手に職があること(必ずしも大卒でなくても構いません)

    以上が我が子たちのお相手に対する希望ですが、これ高すぎますか?
    ちなみに子供は女の子です。

  6. 【5044514】 投稿者: あとは  (ID:7Enh/e.tS1Q) 投稿日時:2018年 07月 02日 16:30

    なるほど、そうなのですね、ありがとうございます。
    でも私立の医学部や薬学部は違う人ですよね。

  7. 【5044524】 投稿者: 眞子様のおかげ  (ID:YFInhjTOeaI) 投稿日時:2018年 07月 02日 16:41

    たとえ老後資金を貯蓄するためとはいえ、中高の学費で貯金が底をつき、子どもに借金させる親はあまり好きではありません。教育ローンを組めばいいのでは?

  8. 【5044588】 投稿者: 匿名  (ID:1s7dw7wR1ME) 投稿日時:2018年 07月 02日 17:43

    自己責任取れる限り、自由ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す