最終更新:

26
Comment

【5043934】英語で理系専攻

投稿者: Stem   (ID:UDeMsphvooU) 投稿日時:2018年 07月 02日 04:13

初歩的な質問で失礼します。

英語圏出身の高校生がおり、大学選びで悩んでいます。現在は帰国子女教育に力を入れている学校に通っていますが、英語以外は日本語での授業で、英語も文系の授業内容です。元の居住国では、文系専攻では就職が難しく職を得ても低収入になりがち。一方、理系専攻だと新卒でも1千万円超を充分狙えるほど高収入。なので、皆こぞって理数医系を目指します。うちの子も理系を希望しており将来的に留学も視野に入れていますが、日本の大学の国際教養、グローバル何やらの学部は文系の内容ばかり・・・。

首都圏には数多くの大学がありますが、英語でSTEMを専攻できる大学はないのでしょうか?
英語が強い帰国生で、理系志望、かつ留学も視野に入れているお子さんはどのような進路に進むのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5045904】 投稿者: うーん  (ID:R9il30SSeGM) 投稿日時:2018年 07月 04日 08:30

    どこかの記事で早稲田理工教授が就職について、「一般就活者の方が出来が良ければ、大学推薦でも落ちてしまう。なので、あまり推薦は使わない」という話がありましたが、結局、日本での就職なら専攻と本人の出来次第で英語は二の次になる気がする。

    英語で学位をとって就職しても、修士就職者とは配属が違うでしょう。
    トップ企業なら、修士就職より博士就職の方が条件がいい。

    理系ってそういうものだと思う。

  2. 【5045918】 投稿者: 個人的感想  (ID:ThADGORCm.s) 投稿日時:2018年 07月 04日 08:43

    英語圏育ちのようだし、学部は国内、大学院は英語圏という選択肢もあり。
    大学院は学部よりお金がかからないし、チューターなどもできるし。私はポスドクの段階で米国に行きましたが、大学院で行っとけばよかったかな?と思いました。有名大学院となると、かなり難しいけど。

    日系企業に就職の可能性を残しておきたいのなら、学部の授業を日本語で受けているのも悪くない。理系科目はどの言語で行われようがあまり関係ないと思います。それより日本では、教える側の教員の母国語は日本語なので、無理に英語で授業することないと思うのですが。というか母国語で理系科目を教えられる国は意外と少ない。

    あと、日本の大学入試は英語ができると有利です。東大や京大のボーダーあたりだと二次の英語は60%ぐらいの得点率だと思います。配点が大きいのでここで90%以上叩き出せると有利です。実際、英語で得点を稼いだと言っている帰国子女が知り合いに複数いると子供が言っていました。

  3. 【5045925】 投稿者: そもそも  (ID:WZHz./e8L8U) 投稿日時:2018年 07月 04日 08:47

    スレ主さんは待遇の良い理系を目指すということは、日本企業に就職は考えていないんじゃないかな?

  4. 【5045956】 投稿者: いつの日にか  (ID:IGHQjd0jFcU) 投稿日時:2018年 07月 04日 09:11

    どこかの板に出版会社のエンジニア?SE?の求人が年収4000万円とありましたが、スレ主さんのお子さんが就職する頃には、理系職の待遇にも少し変化があるかもしれませんね。

    グローバルと理系、とても興味深いスレ立てかと。
    スレ主さんにお願いです。
    お子さんが最終的にどのような選択をされたのか、いつの日にか差し障りのない内容で書き込んで下さると後に続く子供たちの参考になるのではと思います。

  5. 【5046200】 投稿者: ひとつ  (ID:kzbT/MPV5Y.) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:30

    思い出した話があります。
    以前、テレビで日本で働く中国人男性のドキュメンタリー番組があり
    中国に残してきた娘さん、父親が働く日本ではなく、米国の大学に留学。
    その後の取材では穏やかな表情と流ちょうな英語でインタビューに応じる
    娘さんの姿がありました。
    医師として周産期医療に携わっているとのこと。こんなケースもあります。

    あと、国際会議に何度か出席している家族の話だと
    非英語圏出身の人でも間違っているかどうかなど気にせず堂々と英語で話しているそうです。
    「自分たちの英語がどう聞こえるか、あまり気にしてないみたいだ」と。
    英語が出来れば心配ないかもしれません。

  6. 【5046236】 投稿者: 英語圏在住  (ID:cqRpPhnR.Vs) 投稿日時:2018年 07月 04日 14:20

     うちの場合、上の子が日本の大学在学中、下の子が今年現地(英語圏)の大学を受験します(2人とも理系)。
     日本の場合、すべて英語で理系の教育をする大学は、(学部レベルでは)多分無いと思います。ICUは英語のレベルが高くて、理系科目の選択もできますが、理学系、コンピュータに限られます(工学系、医薬系は全く無い)。
     最近、東工大が「グローバル理工人育成コース」というのを始めていて、昔よりは理系の学生に英語のスキルを施す方向性ができています。ですが、あくまで純ジャパの学生の英語力を鍛えてゆくというスタンスですね。

     やはり、どんなスキルを身に着けたいか、どこでどのような就職をするか、という視点が重要かなと思います。
     日本の大学は、物理・化学、機械、電気電子では、世界的にもレベルはまあまあ高いですが、情報・コンピュータ科学ではUSAに負けています。
     もし、情報・コンピュータ科学を目指すなら、「日本の上位大学→USA西海岸の大学院」がいいな、と(個人的には)思います。これなら、日本でもUSAでも就職に有利ではないかと....。
     医学部狙いだと難しいですね。日本も英語圏もかなりの難関になりますし、職場環境は国によって劇的に違いますし....。

     うちの場合も、スレ主様と状況は違いますが、ずっと悩んでおります。

  7. 【5046332】 投稿者: あの  (ID:ukLHx6gcY4k) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:47

    まだ子ども達は中学受験を終えたばかりなので大学について知識がない私ですが。

    夫がグーグルに転職しました。ここ数年前に。
    海外での赴任が多く英語以外にスペイン語、アラビア語など数カ国語が堪能です。
    役職付きでお話を頂いても面接、二次面接、三次面接がありました。
    この過程の中で日本語を読み書きする事は無かったようです。
    英語以外の語学の面接、討論もありでした。

    ベースとなる専門知識に英語以外に数ヵ国語できないといけないようです。
    ここまでして転職しましたが、また別のお話が来れば転職する気です。

    高収入をお望みなら英語以外の武器を作るべきでは?
    付いていく家族は大変ですけどね。
    同時期の転職組、ハーフの方や海外大学出身者が大半だったそうです。

  8. 【5048335】 投稿者: 会津大学  (ID:6Exou/B2tT2) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:41

    半数が外国人教員、学部教養から英語のみで授業するコースあり、学部専門課程の講義は全員英語のみで受ける、卒論は英語で書く。留学生も多い。
    公立なので格安の授業料。学生寮・食堂完備、地方でアパートも安い。

    問題点は、
    コンピュータ理工学部のみ。
    他大への大学院進学は今までのところ多くない。
    日本人学生は福島県内からの推薦入学組が多く、玉石混合。卒業生のブログによれば、5%くらいはめちゃくちゃ優秀。しかし英語の講義に全く付いて行けず、卒論はグーグル翻訳のコピペという学生も多数だとか。

    時代の波でどう化けるか注目しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す