最終更新:

26
Comment

【5043934】英語で理系専攻

投稿者: Stem   (ID:UDeMsphvooU) 投稿日時:18年 07月 02日 04:13

初歩的な質問で失礼します。

英語圏出身の高校生がおり、大学選びで悩んでいます。現在は帰国子女教育に力を入れている学校に通っていますが、英語以外は日本語での授業で、英語も文系の授業内容です。元の居住国では、文系専攻では就職が難しく職を得ても低収入になりがち。一方、理系専攻だと新卒でも1千万円超を充分狙えるほど高収入。なので、皆こぞって理数医系を目指します。うちの子も理系を希望しており将来的に留学も視野に入れていますが、日本の大学の国際教養、グローバル何やらの学部は文系の内容ばかり・・・。

首都圏には数多くの大学がありますが、英語でSTEMを専攻できる大学はないのでしょうか?
英語が強い帰国生で、理系志望、かつ留学も視野に入れているお子さんはどのような進路に進むのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5044438】 投稿者: うーん  (ID:6Exou/B2tT2) 投稿日時:18年 07月 02日 15:09

    首都圏ではないけど、そしてプログラマ志望に限られますが、会津大学は?
    学部の専門課程の授業を英語で行うので有名ですよね。教員も半分は外国籍ではなかったですか?

    ただ理系科目は語学と相性が悪く、母国語が日本語の場合、数物や工学系の天才で英語もネイティブレベルに得意な人はあまりいないと聞いた事があります。
    (なので高偏差値の国立理系の教授は英語偏重に否定的。日本育ちの才能のある子を取りこぼすから)

    ただ最近では、旧帝大は理系学部でも交換留学のルートをかなり持っているはずです。

  2. 【5044467】 投稿者: 最初から  (ID:sySdI5PbebY) 投稿日時:18年 07月 02日 15:44

    STEM教育を重視するのであれば、最初から海外留学を考えるのが、定石ではないでしょうか?

    子供の場合は、大学に入る段階で留学を考えておりましたが、難関進学校だったため、評定が取りにくいなどの状況があり、海外大を断念して東大理系に行きました。
    現在、東大から留学を考えていますが、本人的には遠回りした感があるようです。
    日本はまだSTEM教育には本腰を入れていませんから、日本で探すことにも無理があると思います。

    ただし、MOOCもありますから、とりあえず東大などに行っておいて、MOOCを利用するという手もありかもしれません。

  3. 【5044518】 投稿者: 羨ましい  (ID:8ZQxZmsaSTY) 投稿日時:18年 07月 02日 16:33

    私も最初から、海外が良い気がします。
    理系ガッツリ出なくても良いなら、ICUの選択もあるかもしれないけど。。。

  4. 【5044526】 投稿者: 聞きかじりですが  (ID:Q6a0eZZe7yA) 投稿日時:18年 07月 02日 16:41

    慶応SFCは英語で履修できるGIGAというプログラムがありますが、留学生だけが利用可能なのでしょうか。友人のお子さんが日本語より英語の方が堪能な帰国子女で、一般入試で環境情報学部に進学されました。
    調べてみてはいかがでしょう。

  5. 【5044540】 投稿者: ?  (ID:LQIdZkEx6WA) 投稿日時:18年 07月 02日 16:54

    なんで日本なんだろう?

  6. 【5044572】 投稿者: 英語  (ID:aReSrJmGNRk) 投稿日時:18年 07月 02日 17:25

    医学、生命科学系は英語ができないと話にならなくなりつつありますよ。論文はもちろん、国内学会発表すら英語になりつつあります。基礎学力がちゃんとしてれば、極端な話、日本語が読み書き出来なくてもやっていけます。英語に対応できないヤツが悪い、の世界です

  7. 【5045135】 投稿者: 学長の式辞を英語で聞いた人  (ID:kzbT/MPV5Y.) 投稿日時:18年 07月 03日 09:36

    >首都圏には数多くの大学がありますが、英語でSTEMを専攻できる大学はないのでしょうか?

    日本はまだそこまで進んでいないのでは...。
    条件が「英語が強い帰国生」「理系志望」「留学も視野に入れている」となると
    大学もそれ相応の学生を取り囲む必要も出てくるわけですよね。

    ならばいっそのこと、初めからMITなどを目指すのが自然ではないかなという気もします。

    国内だと理系の最高峰といわれる東工大の場合、入学手続き書類の中に
    「英語で授業を受けるクラスを希望する・しない」といった旨のアンケートが
    ありますが、これはどちらかというと日本語をあまり得意としない留学生向けの
    ものだそうです。
    この大学には「グローバル理工人コース」もありますが、文系の内容も含まれて
    いますし、2年前から始まった教育改革で文系教養も厚くなっているそうです。

    院進すれば授業は英語で行われるそうですが、学部のうちは一部を除いて
    日本語での授業になるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板